30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方

30代の転職サイトランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30代におすすめの転職サイトに登録したい!
この年齢や職歴でも受けられる求人はある?

当編集部では転職サイトを利用した30代168名にアンケートを実施。

満足度決定率で集計した結果、30代におすすめの転職サイトベスト3は以下になりました。

【厳選】30代におすすめの転職サイト
転職サイト名 30代の満足度
30代の決定率
求人を探す
リクルート
エージェント
2位(3.70)
1位(59%)

無料
登録

ビズリーチ
1位(3.79)
5位(41%)

無料
登録

doda
7位(3.41)
2位(48%)

無料
登録

アンケート概要
対象者:直近3年以内に転職した30代(168名)
調査元:HOP!ナビ編集部
調査時期:2019年12月
※利用者10名未満のサービスを除く

この記事では女性向けや特定の業界向けなど、30代におすすめの転職サイトを紹介します。

注意!

同じ転職サイトでも、サポートの質は担当者によって異なります

そのため、おすすめの転職サイトだけでなく、自分にあった担当者も探しましょう。

自分に合った担当者を見つける裏技については記事の後半でお伝えしますので参考にしてくださいね。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

30代におすすめしたい転職サイトベスト3

ここからは30代におすすめの転職サイト「リクルートエージェント」「ビズリーチ」「doda」をプロの解説を元に詳しく見ていきましょう。

リクルートエージェント
幅広い業界・職種・年代の転職支援をしており、最大級の求人を保有しています。
数多くの求人から転職先を選びたい30代におすすめです。
ビズリーチ
採用担当者やさまざまな経歴のヘッドハンター(転職エージェント)からスカウトが届くサービスです。
キャリアアップを目指す30代に登録をおすすめです。
doda
キャリアコンサルタントの国家資格をもつ担当者が在籍。
リクルートエージェントとの比較におすすめです。

それではそれぞれのサービスについて詳細をみてみましょう。

リクルートエージェント

30代の利用者満足度
総合満足度
3.70
求人紹介の満足度
3.60
サイトの使いやすさ
3.72
サポート満足度
3.77
※各項目5点満点で平均値を算出

【リクルートエージェントの特徴】

  • 30代の利用者決定率が59%ともっとも高い
  • 高年収求人が約7万件と業界最多
  • 30代で転職先を決めきれていない人にもサポートが充実

リクルートエージェントに無料登録

リクルートエージェントの良い評判・口コミ

転職サイトに載っていない大手の企業の求人がありました
また、エージェントを通して面接の予定も組んでくれるので手間が少なかった点が良かったです。
(32歳男性)

▼リクルートエージェントの詳しい評判はこちら

リクルートエージェントの評判|転職者に聞いた満足度・口コミを徹底分析
「大手のリクルートエージェントって、実際どうなんだろう?」「登録する前に担当者の評判やサービスの内容を知りたい」 求人の紹介から応募書類の...

ビズリーチ

ビズリーチLP
30代の利用者満足度
総合満足度
3.79
求人紹介の満足度
3.94
サイトの使いやすさ
3.76
サポート満足度
3.76
※各項目5点満点で平均値を算出

【ビズリーチの特徴】

  • ヘッドハンターが高年収求人を約8万件保有している
  • 30代以上のハイキャリアを目指している層に強い求人が多い
  • 企業やヘッドハンターからスカウトがあり、8割以上の方がスカウトから転職している

ビズリーチに無料登録

ビズリーチは保有している求人の約97%が500万円以上のため、ハイクラスの人におすすめの転職サイトです。

ビズリーチの良い評判・口コミ

ビズリーチを利用して年収が350万円から600万円に上がりました
インターネットで求人情報を探すよりも、好条件の求人をたくさん見つけることができたことが良かったです!(30歳女性)

▼ビズリーチの詳しい評判はこちら

ビズリーチ評判のアイキャッチ画像
ビズリーチの評判・口コミは悪い?取材でわかったおすすめな人の特徴
「ビズリーチの評判っていいの?」「ぶっちゃけ悪い評判がないか気になる・・」 登録前にビズリーチの評判や口コミを知っておきたい方も多いでしょ...

doda

30代の利用者満足度
総合満足度
3.41
求人紹介の満足度
3.33
サイトの使いやすさ
3.33
サポート満足度
3.19
※各項目5点満点で平均値を算出

dodaは、転職エージェントと転職サイトの機能を兼ね備えたサービスです。

非公開求人を含めると10万件以上の求人を保有しています。

運営会社のパーソルキャリア株式会社はキャリアコンサルタントの国家資格を社員が取得できるよう支援するなど、質の高いサービスの提供に努めています

キャリアアドバイザーと「LINE」でやり取りできるなど、使いやすさも魅力です。

公式ページで無料登録する

dodaの良い評判・口コミ

スカウトメールがたくさん来るので、自分がイメージしていない業種への視野が広がりました
また、サイトの構成が見やすく、エージェントからも積極的にメールがくることも良かったです。(37歳男性)

▼dodaの詳しい評判はこちら

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

転職サイトに登録する際の注意点

同じ転職サイトでも、サポートの質は担当者によって異なります

そのため、自分にあったアドバイザーに担当してもらうことも重要です。

転職サイト利用の裏技については記事の後半でお伝えしますので参考にしてくださいね。

続いて、タイプ別のおすすめ転職サイトを紹介します。ベスト3の転職サイトと併せて利用してみましょう。

年収アップしたい30代や管理職におすすめの転職サイト

続いては経験を活かしてスキルアップしたい30代におすすめの転職サイトを紹介します。

高年収のポジションや管理職の求人を多く扱っているハイクラス向けサービスがおすすめです。

ここでは外資系求人も多い「JACリクルートメント」と、リクルートグループの「リクルートダイレクトスカウト」を紹介します。

外資系求人も多い!JACリクルートメント

30代の利用者満足度

総合評価 4.00
求人紹介の満足度 3.70
サポートの満足度 4.00
サイトの使いやすさ 3.80

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

JACリクルートメントは、年収600万~2,000万円のハイクラス転職に特化した転職エージェントです。

具体的には、専門職のスペシャリスト人材や課長クラスのミドルマネジメント人材、役員や幹部クラスエグゼクティブ人材に特化しています。

外資系企業や海外進出した日系企業などの求人も多いため、30代でグローバル転職をしたい方にもおすすめです。

また、コンサルタントが1人で企業と求職者を担当し、両者の希望や強みをよく把握したうえで求人を紹介するため、ミスマッチが起こりにくい傾向にあります。

ハイクラス人材の採用は経営に大きく影響するため、採用活動は慎重に行われるのが一般的です。

しかし、JACリクルートメントを利用すれば、あなたの魅力を企業に的確にプッシュしてもらえるでしょう。

公式ページで無料登録する

▼JACリクルートメントの評判はこちら

ハイクラス向けの転職エージェントの担当者
JACリクルートメントの評判は悪い?口コミ体験談でわかる本当の強みと弱み
JACリクルートメントは30歳以上の利用者が多く、ハイクラスに特化した転職エージェントです。 当サイトで調べたところ悪い評判と良い評判の両...

リクルートグループのハイクラス転職サービス!リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトのバナー

「リクルートダイレクトスカウト」は株式会社リクルートが運営するヘッドハンティングサービスです。

職務経歴を登録すると、経営幹部層の転職支援実績が豊富なヘッドハンター(転職エージェント)から、スカウトメッセージが届きます。

紹介される求人は年収800万~2,000万円が中心のため、さらなる高年収を目指す30代の求職者におすすめです。

競合のビズリーチを追う形で、2014年に立ち上げられました。一部有料のビズリーチに対し、「リクルートダイレクトスカウト」は全てのサービスを無料で利用できます。

また、自分でヘッドハンターを選べるのも魅力です。

公式ページで無料登録する

30代女性におすすめの転職サイト

結婚や出産などのライフイベントによって、働き方を変える必要がある女性もいるかもしれません。

そのため、転職エージェントのキャリアアドバイザーに今後のキャリアを相談しておくのがおすすめです。

特に、ワークライフバランスやプライベートも重視したい方は、家庭を優先して働ける転職先を見つけることが大切ですよね。

そんな30代女性におすすめのサービスとして、女性も働きやすい求人を扱う「type女性の転職エージェント」と「リブズキャリア」を紹介します。

女性の転職支援実績豊富なtype女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、女性の新しいキャリアを提案する転職エージェントです。30代からのキャリアプランについてもじっくり相談できます。

面接対策として、メイクアップサービスを提供しています。女性向け転職エージェントならではのユニークな取り組みですよね。

女性の転職支援のノウハウがあるだけではなく、企業との関係性も深く、限定の求人を多く取り扱っています。

運営会社は女性向け転職サイト「女の転職type」も運営しているので、併用もおすすめです。

公式ページで無料登録する

▼type女性の転職エージェントの評判はこちら

type女性の転職エージェントの評判は?特徴と口コミ、転職のコツをプロが解説
type女性の転職エージェントの評判は?特徴と口コミ、転職のコツをプロが解説
「仕事もプライベートも大切にしたいけど、type女性の転職エージェントならかなえてくれる?」 type女性の転職エージェントは、女性の転職...

仕事もプライベートも大切にしたい女性にはリブズキャリア

リブズキャリアは、女性特化の転職サイトです。

育児から社会復帰したい女性や、働き方を変えたい女性など、ワークライフバランスを大切にしたい女性向けの求人を多数扱っています

ユニークな検索機能が特徴の一つです。求人を「ママ社員活躍」「育休の復職支援」「急なリモートOK」などの項目で絞り込めます。

帰りたい時間に間に合う求人を探せる「帰れる検索」機能は、働くママに好評です。

公開求人数は約1,100件(2020年3月26日時点)と大手の転職サイトと比較して少ないです。

選択肢を広げたい30代の方は、求人数の多いリクルートエージェントなどの大手転職サイトと併用しましょう。

公式ページで無料登録する

▼リブズキャリアの評判はこちら

リブズキャリアの評判
リブズキャリアの評判は悪い?利用者の口コミと女性向けサポートの特徴
「リブズキャリアってどんな転職サイト?」「本当に女性が働きやすい職場が見つかるの?」 リブズキャリアは、女性のライフステージに合わせた働き...

業界別おすすめ転職サイト

ビズリーチのような高年収向けの転職サイト以外に、特定の業界・職種の支援に特化した転職サイトもあります

第1章で紹介した2つの転職サイトと合わせて、自分のニーズに合った強みを持つ転職サイトにも登録しておくと、転職先選びの選択肢を広げられるでしょう。

ここからはIT・Web・ゲーム業界に強い「Geekly(ギークリー)」と、金融業界などに強い「マイナビエージェント」を30代の求職者向けに紹介します。

IT・Web・ゲーム業界に強い転職サイト

Geekly公式ページ

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

公開求人数は1万1172件(2023年4月10日時点)。システムエンジニアやWebデザイナー、プロジェクトマネージャー、ITサポート、営業職など、さまざまな職種の求人を扱っています。

IT、Web、ゲーム業界に精通しているため、求人票からは読み取れない企業の採用意図を知っていることもあります。

選考対策時に心強い味方となってくれるでしょう。

公式ページで無料登録する

▼Geeklyの評判はこちら

Geekly公式ページ
Geeklyの評判や実績は?IT専門のノウハウで転職成功する方法
「IT業界で転職したい…Geeklyの評判は?」「SEの求人に応募したいけど、Geeklyで紹介してもらえる?」 Geekly(ギークリー...

金融業界に専門チームを持っている転職サイト

マイナビエージェント

30代の利用者満足度

総合評価 3.72
求人紹介の満足度 3.56
サポートの満足度 3.56
サイトの使いやすさ 3.50

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同様に、幅広い業界・職種の求人を取り扱っている転職エージェントです。

金融業界を担当するチームもあるため、業界のことをよく理解した担当者から支援を受けられる可能性が高いでしょう。

金融業界の理解が深く専門性の高い担当者に支援してもらいたい方におすすめです。

公式ページで無料登録する

▼マイナビエージェントの評判はこちら

マイナビエージェントの評判を気にしている男女
マイナビエージェントの評判は?20代に支持される理由と特徴をプロが紹介
知名度も高く、20代から支持されているマイナビエージェントですが、本当にマイナビエージェントは良い転職エージェントなのでしょうか? 「就活...

未経験職種に転職したい30代におすすめの転職サイト

30代は一般的には即戦力として採用される年代です。

未経験職種へのチャレンジでは、企業に「経験がなくても採用したい」と思わせなければ、書類選考通過が難しくなります

書類選考通過率を高めるためにも、転職エージェントの利用がおすすめです。

これまでのスキルや経験を担当者に理解してもらえれば、書類で伝えきれない強みを企業に伝えてくれるなど、見えないところでフォローしてくれることがあります。

ここでは未経験職種への転職におすすめの転職サイトとしてパソナキャリアを紹介します。

企業との連携力に定評のあるパソナキャリア

パソナキャリア ロゴ

30代の利用者満足度

総合評価 3.18
求人紹介の満足度 3.32
サポートの満足度 3.18
サイトの使いやすさ 3.64

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

パソナキャリアは幅広い業界・職種の求人案件を扱う転職エージェントで、3万8,000件の求人を扱っています。

25万人の転職を支援した実績があり、取引実績のある企業は1万6,000社に上るようです。

「2020年オリコン顧客満足度 転職エージェント部門」1位を獲得しており、求職者からも評判の高い転職エージェントだといえるでしょう。

公式ページで無料登録する

▼パソナキャリアの評判はこちら

パソナキャリアの評判を探す女性
パソナキャリアの評判は本当に悪い?実際の口コミと満足度NO.1の真実
この記事では、「パソナキャリアの評判ってリクルートやdodaと比べて実際どうなの?」「利用した人の意見が知りたい!」という方のために、HOP...

【裏技1】プロ直伝!転職サイト登録の際は「備考欄」を使おう

同じ転職サイトでも、担当者によってサービスの質は異なります。私が大手転職エージェントに在籍していたときも、社内にはさまざまなアドバイザーがいました。

  • 未経験転職の知識が豊富なアドバイザー
  • ママさんの支援にこだわるアドバイザー
  • 面接アドバイスがていねいなアドバイザー

でも、自分では担当者を選べないんじゃないの?

実は、自分に合ったアドバイザーに担当してもらう裏技があります。

転職サイトに登録する際に「備考欄」にてアドバイザーの希望を伝えましょう。

通常、担当者はランダムに決定されます。しかし、例えば「ワーキングマザーに理解のあるアドバイザーを希望します」と記載すると、現場のリーダーが適任者(ワーキングマザーの支援経験が豊富な社員)を探してくれる可能性があります。

必ずしも希望が通るとは限りませんが、試して損はないでしょう。

ちなみに、私のいた部署は女性アドバイザーばかりのため「男性希望」の場合は必ず私が担当していました。

【裏技2】プロ直伝!30代は転職サイトをこう使え

転職サイト登録のコツはわかったけれど、30代ならではの使い方のコツはある?

あまり知られていませんが、転職サイトを上手に使うコツはいくつかあります。

元転職エージェントの私だからこそ話せる、30代ならではの裏技をご紹介しましょう。

転職意欲に合わせて伴走してくれる担当者を選ぶ
→今すぐ転職したいわけではない場合でも、態度を変えず親身に応じてくれる担当者は信頼できます。
求人の希望を広げてみる
→30代は「異業種出身ならではの知見を発揮してほしい」という理由で採用されることもあります。
あえて「経験必須」の求人も紹介してもらう
→募集条件が変更になることは頻繁にあるため、募集条件を満たしていない求人も紹介してもらいましょう。
推薦状でおすすめしてもらう
→年齢が上がると、普通に応募しただけでは書類すら見てもらえず不採用となるケースがあります。
年収交渉のコツは「根拠」と「人柄」
→担当者も人間ですので、印象のいい求職者ほど希望を叶えてあげたくなるものです。

詳しく知りたい方は「30代転職に失敗しないための7項目とサイト利用の裏技をプロが解説 」の記事にまとめましたので参考にしてくださいね。

30代の転職サイト満足度ランキング

最後に、HOP!ナビ編集部実施のアンケートをもとにした「30代の転職サイト満足度ランキング」を紹介します。

1位は「ビズリーチ」で、5点満点中3.94点。2位は「リクルートエージェント」でした。いずれも第1章で特徴を詳しく紹介しています。

全体としては、大手転職サイトが上位を占める結果となりました。

▼30代転職サイト満足度ランキング

順位 転職サイト名 満足度 /
求人数
満足度 求人数
1 ビズリーチ
3.94
20,246件
3.94 20,246件
2 リクルートエージェント
3.72
135,697件
3.72 135,697件
3 マイナビエージェント
3.72
19,715件
3.72 19,715件
4 マイナビ転職
3.54
10,071件
3.54 10,071件
5 エン転職
3.49
4,974件
3.49 4,974件
6 リクナビNEXT
3.48
42,359件
3.48 42,359件
7 doda
3.41
77,274件
3.41 77,274件
8 パソナキャリア
3.18
38,283件
3.18 38,283件

※各年代(20~40代)の回答者が10名以下の転職サイトは対象外

※求人数は3月27日時点(公開求人のみ)

後ろ向きな転職理由でサイトを利用してもいいの?」「転職はしたいけど年収は下げたくない!」といった30代ならではの疑問についてまとめた以下の記事もあわせてご覧ください。

キャリアアップを目指している男性
30代転職に失敗しないための7項目とサイト利用の裏技をプロが解説
「30代の転職は20代と比べて不利?」「即戦力じゃない30代は転職できないの?」 30代での転職に失敗しないために、押さえておきたい7つの...

HOP!ナビとは

転職やキャリアに関わるコンテンツを通じ、「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働けるようにサポートしているメディアです。

不安のない転職活動や理想の転職先探しに役立ててもらうため、転職者や人材業界関係者へのインタビュー調査はもちろん、厚生労働省などの公的データに基づいたリアルで正しい情報を発信し続けています。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

転職がはじめての人

マイナビエージェント
マイナビエージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

公式サイトはこちら

常時1万件以上の豊富な求人数

リクナビNEXT
  • 新着・更新求人が毎週1000件以上
  • レジュメ登録するとスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる
  • まずは求人情報を見たい人におすすめ
  • 転職者の8割が登録
    (マクロミル調査2016年1月)

公式サイトはこちら

全年代を得意

リクルートエージェント
  • 転職支援実績No.1!
    (2019年度実績 厚生労働省調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数も含めて約60万件
    (2023年4月時点)
  • 満足度97%の面接力向上セミナー(2018年リクルートエージェントセミナー満足度調査)

公式サイトはこちら

顧客満足度を重視

doda
  • 転職者満足度No.1
    (電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

公式サイトはこちら

フリーターから正社員へ

ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

公式サイトはこちら

ハイキャリア層(年収600万円以上)

JACリクルートメント
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約800名のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

公式サイトはこちら

HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

同一カテゴリーの記事

おすすめ転職サイト比較|1000人アンケートをもとにプロが厳選

「転職サイトがいろいろあって選びきれない!」 「自分に合ったおすすめの転職サイトはどれ?」 そんな方に…

  • 🕒
  • 2023.09.15更新

40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ10選

「40代だと転職サイトに登録しても相手にされないのでは?」 「若い人向けの求人ばかり…自分に合った求人をピンポイントで紹介してほしい」…

  • 🕒
  • 2021.05.21更新

20代の転職サイトは評判と求人数で選ぶ!1000人が選ぶおすすめ3選

「はじめての転職、何から始めればいいかわからない」「たくさん登録するのは面倒、結局どの転職サイトがいいの…」 転職サイトはそれぞれ…

  • 🕒
  • 2023.04.13更新

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト