転職サイトの評判!1000人調査で分かった各サービスの評判と選び方

転職サイトの評判を知りたそうにしている女性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どの転職サイトの評判が良いのかな?」「自分に合った転職サイトはどれだろう?

転職サイトに登録しようと思っても、どれを選べばいいか迷いますよね。

この記事では、元キャリアアドバイザーのがんちゃんが自身の経験も踏まえて、1000人調査からわかった転職サイトの満足度を軸に評判を説明します。

評判・口コミを参考に自分に合った転職サイトを見つけよう

転職サイトの評判や満足度を知って笑顔の求職者

評判や口コミをチェックしつつ、気になる転職サイトを絞り込んでいきましょう。

とはいえ担当者との相性は人によりますし、求職者の経験やスキルは人それぞれです。評判だけで転職サイトの実態を把握するのは難しいですよね。

そのため、気になる転職サイトに何社か登録してみて選ぶことをおすすめします

合わない転職サイトを使ってしまうと…

自分に合わない転職サイトを利用すると、>希望通りの求人が見つからなかったり、適切なサポートを受けられなかったりする可能性があります

親身に対応してもらえなかった
未経験から事務職への転職を目指していました。担当者は「経験さえあれば」「難しいですね」とネガティブな発言の繰り返しで、親身な対応とは感じられませんでした
条件に合わない求人ばかりを多数紹介され、すぐに応募するよう促されたこともありました。
(30代 男性、電力業界・事務)

こちらの方のように、ミスマッチを起こしてしまう原因には「担当者との相性」「サービスとの相性」の2つがあります

ミスマッチを避けるためにも、何社か登録してみて自分に合うサービスを選びましょう。

サービスの相性におけるミスマッチは特化型の転職サイトを利用した際に起きやすい傾向にあります。

転職サイトには総合型(幅広い求職者に対応)と特化型(一部の業界や職種、求職者に対応)の2種類存在するため、特化型を選ぶ際はサービスの特徴を理解して登録しましょう。

この先の章では、転職者1,000名を対象に行った利用満足度を以下の切り口で紹介していきます。

評判の良い総合型転職サイト

幅広い業界・職種の求職者をサポートしている大手総合型転職サイトのうち、満足度が高かったのは以下の2社でした。

転職サイト名 満足度
doda 3.52 統合型
リクルートエージェント 3.49 エージェント型

どちらも求人数が業界最大級のため、幅広い選択肢から紹介してもらえるでしょう。

転職サイトは以下の3つの型に分けられます。違いは以下です。

求人検索型
自分で求人情報を検索する
エージェント型
キャリアアドバイザーがついて転職活動をサポートしてくれる
ヘッドハンター型
企業やヘッドハンターから直接オファーがくる

続いてはおすすめの転職サイトを見てみましょう。

doda

DODA

dodaの利用者満足度

総合評価 3.52
求人紹介の満足度 3.43
サポートの満足度 3.47
サイトの使いやすさ 3.47

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

総合型の満足度1位は「doda」でした。エージェントサービスと、求人検索機能の両方を利用できるのが特徴です。

エージェントサービスの求人数は13万件以上(2020年3月時点)と業界最大規模です。

口コミでは求人数の多さに関する良い口コミが目立ちました。一方で登録後に連絡が多いことに関するネガティブな口コミもあるようです。

公式ページで無料登録

dodaの良い評判・口コミ

求人数が多く、ホームページが見やすいので、自分が勤めたい企業の求人情報を簡単に探せました。
(20代 男性)

大企業だけではなく中小優良企業の掲載も多数あり、他社の転職サービスと比べても条件の合う求人を探しやすいです。
(30代 男性)

転職フェアがわかりやすかったです。また、フェアの後も商品券をもらえるなど隅々まで配慮が行き届いていました。
(20代 女性)

dodaの悪い評判・口コミ

地方在住のせいもあり、求人情報が都市部に比べて少なく、自分の希望する職種の求人がなかなかありませんでした。
(30代 男性)

スカウトメールはたくさん来るのですが、一度断って、連絡をしないでほしいと入力した企業からも頻繁に来るのは改善してほしいです。
(20代 女性)

誰でも応募できる企業は少ないです。特に東証一部上場企業の求人はそれなりの経験や資格を求められるので、応募まで進めませんでした。
(20代 女性)

dodaの評判をまとめた記事はこちら

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

リクルートエージェント

リクルートエージェントの利用者満足度

総合評価 3.49
求人紹介の満足度 3.46
サポートの満足度 3.63
サイトの使いやすさ 3.59

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

リクルートエージェントは多くの求職者が利用する業界大手の転職サイトです。保有している求人数は30万件にも上ります(2020年3月時点)。

求人数が多いため口コミやアンケート結果を見ても求人紹介の満足度は高いようです。

公式ページで無料登録

リクルートエージェントの良い評判・口コミ

リクルートエージェントは、案件総数が多かったので登録してよかったです。
面接対策もしっかりしていたので安心でした。内定率が高いのが最大のメリットだと思います。
(20代 男性)

英語を活かせる職業に就きたいという希望に極力沿った条件の仕事を紹介してもらえました。
職歴は浅かったのですが、私の強みやアピールポイントを踏まえ、親身に相談に乗ってもらえました。
(20代 女性)

穏やかで信頼できそうな男性が担当者でした。
転職者の気持ちをよく理解してくれて、私にどんな仕事が合うかも一緒に考えてくれたので、ありがたかったです。
(30代 女性)

リクルートエージェントの悪い評判・口コミ

地方ということで求人が少なく、希望条件に合う求人を紹介してもらえませんでした。
また、面談のために大阪まで行かなければならず、地方の方の転職活動にはあまり向きません。
(30代 女性)

レスポンスは早かったが、業界知識に詳しそうなアドバイスはさほどなく、薦められた企業もやや的外れな印象。
「3か月以内に決めないと転職できない」など、恐怖心をあおる言動が気になりました。
(30代 女性)

リクルートエージェントの評判をまとめた記事はこちら

リクルートエージェントの悪い評判・口コミは本当か?評判を分析!
リクルートエージェントは転職業界の中でも日本最大級の転職エージェントです。 「リクルートエージェントって名前は知っているけどよくわからない...

「まずはどんな求人があるか見てみたい」という方は求人検索型の転職サイトという選択肢もあります。
ランキング上位ではありませんが同じリクルートが運営するリクナビNEXTもおすすめのサービスです。

まずは求人を見たい方向け!リクナビNEXT

リクナビNEXTの利用者満足度

総合評価 3.38
求人紹介の満足度 3.31
サポートの満足度 3.25
サイトの使いやすさ 3.39

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

リクナビNEXTは、リクルートエージェントと同じ株式会社リクルートキャリアが運営する求人検索型の転職サイトです。

会員登録をすると4万件以上(2020年3月時点)の求人情報を閲覧でき、幅広い選択肢を得られるでしょう。1週間の新着求人数は2,000件を超えるほどです。

求人検索の際は「職種未経験歓迎」「学歴不問」「ブランクOK」「40代・50代活躍」などのキーワードで絞り込むことができます。

公式ページで無料登録

リクナビNEXTの良い評判・口コミ

待遇、勤務地などで細かく検索できるので、自分が希望している業種や給料などから求人情報を絞り込めて使いやすかったです。
(30代 男性)

「女性におすすめ」などの特集で、知らなかった企業をピックアップしてくれるのがありがたかったです。
(20代 女性)

必要な情報がすぐにわかるので使いやすかったです。
仕事内容が充実した求人が多く、他のサイトと比べても使った割合は断トツでリクナビNEXTが多かったです。
(30代 女性)

リクナビNEXTの悪い評判・口コミ

求人検索機能があいまいで、「営業」の仕事を選んでいないのに営業の求人が出てきました。(30代 男性)

こちらの職務経歴書などをまったく読んでいないようなコピー&ペーストのスカウトメッセージが多数届いたので機能をオフにしました。
(30代 男性)

スカウト登録が簡単だったので軽い気持ちで利用しましたが、経歴が悪かったのか、期待したようなスカウトはありませんでした。
(女性20代)

リクナビNEXTの評判をまとめた記事はこちら

【リクナビNEXTの評判】口コミから分かる失敗しない使い方
▼リクナビNEXTのメリット▼ ・求人数が多い →やりたい仕事が決まっている人におすすめ ・企業からのスカウトがモチベ...

【ニーズ別】転職サイトの評判・口コミ

未経験転職や女性の転職、特定の業界に強い転職サイトを選ぶ方法もあります

この章では以下の切り口で紹介しますので、あなたに合う転職サイトがあればチェックしてみましょう。

未経験、自信がない方向け転職サイトの評判・口コミ

社会人としての実務経験がない方や、経験の浅い第二新卒など、自身のない方におすすめの転職サイトは次の2社です。

ハタラクティブ

ハタラクティブの利用者満足度

総合評価 3.75
求人紹介の満足度 3.53
サポートの満足度 3.88
サイトの使いやすさ 3.88

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

ハタラクティブは、20代の若年層に強い転職サイトです。

社会人経験がない方やフリーター、既卒者、第二新卒向けで、未経験からの正社員転職もサポートしています。

公式ページで無料登録

ハタラクティブの良い評判・口コミ

質問に真摯かつていねいに答えてくださり、安心して転職活動を進められました。事務職での転職は諦めていましたが、たくさん求人を紹介してもらえました。第一希望の会社に入社でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
(20代 女性)

ハタラクティブの評判をまとめた記事はこちら

ハタラクティブの評判は悪い?サービスの特徴と利用者の口コミを紹介
第二新卒やフリーターなど、就業経験が少ない20代の就職支援を得意としているハタラクティブ。 「未経験でも就職できる?」「やりたいことが見つ...

利用者満足度

総合評価 3.82
求人紹介の満足度 4.14
サポートの満足度 4.27
サイトの使いやすさ 4.00

ウズキャリは、第二新卒や既卒の方の転職支援に特化した転職サイトです。

サポートが手厚く、社会人の基礎的なスキルや職種専門スキルを講座形式で学べる研修なども実施しています。

公式ページで無料登録

ウズキャリの良い評判・口コミ

未経験でも働ける仕事を紹介してくださって満足です。年収はそれほど高くはありませんでしたが、資格無しでも応募できました。
時間をかけて転職サポートをしてくださったので印象が良いです。
(20代 男性)

ハイキャリア向け転職サイトの評判・口コミ

年収500円以上でさらなるキャリアアップを目指す方には、ハイキャリア求人を多く扱っている転職サイト「ビズリーチ」がおすすめです。

ビズリーチ

利用者満足度

総合評価 3.59
求人紹介の満足度 3.67
サポートの満足度 3.59
サイトの使いやすさ 3.73

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

一部有料の会員サービスがあるのが特徴で、その分良質な求人が多いと評判です。有料のサービスは一定期間無料でお試しできます

公式ページで簡単登録

ビズリーチの評判と無料でお試しする方法はこちらの記事で紹介しています

ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...
ビズリーチの良い評判・口コミ

サイトが見やすく、自分に合う仕事をすぐに検索できました。
(30代 女性)

就活の最終面接で落ちてしまい、ずっと入りたいと思っていた会社に転職できました。
(30代 女性)

ビズリーチの悪い評判・口コミ

年収が高い求人ばかりなのかと期待していましたが、そうでもない企業の求人もありました。
(30代 男性)

女性向け転職サイトの評判・口コミ

女性に特化したサービスを使いたい!」という方は、以下の2社です。

希望にあう求人が見つかるか不安な方は、大手の総合型の転職サイトととの併用をおすすめします。

女の転職type

女の転職type

女の転職typeの利用者満足度

総合評価 3.28
求人紹介の満足度 3.25
サポートの満足度 3.31
サイトの使いやすさ 3.47

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

女の転職typeは「正社員で長く働きたい女性の転職サイト」というキャッチコピーを掲げる転職サイトです。

正社員の求人が多いため、未経験から正社員への転職を希望する女性にもおすすめです。アパレルやコスメ系など、女性に人気の業界の求人情報も豊富に扱っています。

検索項目は「育児と両立OK」「産育休活用有」など、女性のニーズに配慮されています。

働く女性のさまざまな悩みにフォーカスしたコンテンツは、生き方や働き方のヒントになるでしょう。

公式ページで無料登録

女の転職typeの良い評判・口コミ

女性目線のインタビューを閲覧できるなど、入社後をイメージしやすく、利用しやすかったです。
(40代 女性)

女性向けの一般職の仕事や中小企業の求人が他の転職サイトより多く掲載されていて、キャリアウーマン志向ではない私に合っていました。
(20代 女性)

女性のための転職イベントでは、今まで興味のなかった企業や業界についても知ることができました。
(30代 女性)

女の転職typeの悪い評判・口コミ

スカウトメールやおすすめ求人のメールがあまりにも多すぎて、モチベーションが下がってしまいました。
(20代 女性)

事務職を希望していましたが、販売職や美容関連の仕事と比べると求人数がかなり少なかったです。
(20代 女性)

都心部に比べて田舎の求人数が少なく、転職先の会社を選べませんでした。
(20代 女性)

リブズキャリア

リブズキャリア

リブズキャリアの利用者満足度

総合評価 3.29
求人紹介の満足度 3.18
サポートの満足度 3.64
サイトの使いやすさ 3.21

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

リブズキャリアは、女性に特化したエージェント型の転職サイトです。

フレキシブルな勤務条件の企業や、女性も活躍しやすい企業の求人を取り揃えているのが特徴です。

公式ページで無料登録

リブズキャリアの良い評判・口コミ

仕事を探す際の検索条件が豊富で「リモートOK」「急なリモートOK」など、子ども関係の事情があるワーキングマザーに配慮されていると感じました。
ベンチャー企業の求人が多く、時代に合った働き方ができる勤務先が多いと感じました。
(40代 女性)

女性の気持ちをくんだ条件で検索できたので、自分の本当の望みを遠慮なく反映させられました。
他の転職サイトだと気になる求人があっても、ライフワークバランスが気になりましたが、そういった心配がなかったのはよかったです。
(20代 女性)

リブズキャリアの評判はこちらの記事で紹介しています

リブズキャリアの評判
リブズキャリアの評判は悪い?利用者の成功体験や利用方法を紹介
「リブズキャリアはキャリア女性専門の転職支援サービスと聞くけれど、実際はどうなの?」「対応してくれるコンサルタントの質は良いの?」 リブズ...

その他にも女性向け転職サイトを知りたい方はこちら

女性におすすめの転職サイト!1000人調査の満足度をプロが解説
女性におすすめの転職サイト!1000人調査の満足度をプロが解説
「女性向けの転職サイトを使った方がいい?」 「他の転職サイトと何が違うの?」 もちろん幅広い求職者を対象にした転職サイトを使っても問題ありま...

IT・Web業界向け転職サイトの評判・口コミ

IT業界のエンジニアやデザイナーなど専門的な職種に希望が絞っている場合、IT業界特化型の転職サイトがおすすめです。

業界特化で支援をしているため、特定の企業への支援に強みをもっていたりすることはあるかもしれません。

Geekly(ギークリー)

Geekly公式ページ

Geeklyの利用者満足度

総合評価 4.00
求人紹介の満足度 4.00
サポートの満足度 4.00
サイトの使いやすさ 4.09

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

GeeklyはIT・Web・ゲーム業界専門に特化し、専門性の高い求人を掲載しているのが特徴です。首都圏勤務の求人を中心に、1万件以上の非公開求人を扱っています。

スピード感をもって、マッチング率の高い転職を実現していると評判です。

公式ページで無料登録

Geekly(ギークリー)の良い評判・口コミ

ゲームクリエイターという職業にしっかりと向き合って対応してくれたので、非常に好感がもてました。
(30代 男性)

ITやソーシャルゲーム業界には急拡大している企業が多く、給料などの待遇が良い求人が多かったです。
中には課長職で年収1,000万円の案件もありました。コンサルタントが積極的に求人案件を紹介してくれた点も良かったです。
(30代男性)

Geeklyの評判はこちらの記事で紹介しています

Geeklyの評判や実績は?IT専門のノウハウで転職成功する方法
「Geekly」はIT・web・ゲーム業界に特化した人材紹介会社です。「やっぱり技術職だし、専門の転職サイトを使った方がいいの?」という方へ...

その他にもIT・Web業界向け転職サイトを知りたい方はこちら

IT・Web業界におすすめの転職サイト!1000人調査結果をプロが解説
IT・Web業界におすすめの転職サイト!1000人調査結果をプロが解説
「IT業界で転職してスキルアップしたい」「もっと安定したWebの会社で働きたい」と考えていても、どの転職サイトを使えばいいか迷いますよね。 ...

【年代別】転職サイトの評判・口コミ

同じ年代の求職者が利用している転職サイトの評判を知りたい方も多いでしょう。

ここでは、アンケート結果から20代、30代、40代の満足度が高かった転職サイトをそれぞれ紹介します。

20代の転職サイトの評判・口コミ

20代で転職する場合、比較的社会人経験が浅いため、スキルや確かな経験に不安があるという方もいるでしょう。

企業も経験より人柄やポテンシャルを重視する傾向にあります。

20代の満足度が高い転職サイト

転職サイト 20代の満足度
doda 3.49 統合型
リクルートエージェント 3.42 エージェント型
エン転職 3.40 求人検索型

※回答者数20人以下の転職サイトは省略

20代の転職サイト満足度1位!doda

DODA

満足度がもっとも高かった転職サイト「doda」は、丁寧なサポートや豊富な求人数が評判です。

キャリアアドバイザーとの連絡手段にLINEを採用するなど、気軽に使いやすい工夫がされているのも魅力です。

公式ページで無料登録

dodaの良い評判・口コミ(20代)

キャリアアドバイザーの対応が非常にていねいで、求人の紹介数も多かったです。
履歴書や志望動機の添削、面接練習で、反省点がわかりやすいのも良かったです。
(20代 女性)

求人の質が他の人材紹介会社よりも高いと感じました。また、dodaにしかない求人を見ることができたのも良かったです。
(20代 男性)

dodaの悪い評判・口コミ(20代)

担当者が親身である反面、ゆっくり自分のペースで転職活動したい人には向きません。
何度も状況確認の連絡が来るので少しうっとおしいと思う時もありました。
(20代 男性)

キャリアアップ色の強い求人が多かったので、安定志向の求人を求めていた私にはあまり合いませんでした。
最初に登録するときに、職務経歴や資格、キャリアなど、他サイトに比べて詳細な入力が求められたのも面倒でした。
(20代 女性)

その他にも20代向け転職サイトを知りたい方はこちら

20代におすすめの転職サイト9選!アンケートの満足度をもとに比較
20代におすすめの転職サイト9選!アンケートの満足度をもとに比較
「20代におすすめの転職サイトは?」「はじめての転職では、どの転職サイトを使えばいいの?」 20代で転職を考えている方は、転職活動をするの...

30代向け転職サイトの評判・口コミ

30代になると実務経験が長くなり、スキルや経験が増えていきます。今後のキャリアについて考える人が多くなる時期でもありますよね。

30代の転職サイト満足度では、求人数が多く提案の幅が広い転職サイトの満足度が高くなりました

30代の満足度が高い転職サイト

転職サイト 20代の満足度
リクルートエージェント 3.72 エージェント型
マイナビ転職 3.54 求人検索型
エン転職 3.49 求人検索型

※回答者数20人以下の転職サイトは省略

30代の転職サイト満足度1位!リクルートエージェント

30代の満足度が一番高かった転職サイトは「リクルートエージェント」でした。

キャリアアップからワークライフバランスの重視まで、さまざまな希望に合わせて求人を紹介してもらえるのは心強いですよね。

公式ページで無料登録

リクルートエージェントの良い評判・口コミ(30代)

新しい求人が入るとすぐに調べて紹介してくれて、本当に助かりました。すぐに報告してくれたので、応募の締め切り日に間に合いました。
(30代 女性)

リクルートエージェントの悪い評判・口コミ(30代)

私の場合、異業界・異職種で働くことが目的の転職だったにもかかわらず、同業界や類似職種ばかりをおすすめされました。
(30代 女性)

40代以上向け転職サイトの評判・口コミ

40代の転職では若手と比較して、経験やスキルを企業から求められる傾向にあります。

そのため、これまでの経験やスキルに応じて幅広い選択肢を提案してくれる総合型の転職サイトがおすすめです。

その他にも30代向け転職サイトを知りたい方はこちら

30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方
30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方
「どの転職サイトを選べばいい?」「30代におすすめの転職サイトはあるの?」 転職サイト選びでこのような悩みを抱える方も多いのではないでしょ...

40代の満足度が高い転職サイト

転職サイト 40代の満足度
パソナキャリア 4.00 エージェント型
JACリクルートメント 3.90 ヘッドハンター型
doda 3.81 統合型

※回答者数10人以下の転職サイトは省略

40代の転職サイト満足度1位!パソナキャリア

パソナキャリア ロゴ

満足度がもっとも高かった転職サイトは「パソナキャリア」は丁寧なサポートや優良求人の紹介に関する良い口コミが見受けられました

公式ページで無料登録する

パソナキャリアの良い評判・口コミ(40代)

希望していた事務の仕事をたくさん紹介してもらえそうだったので利用しました。
収入や待遇などのバランスが取れている企業が多い印象です。コンサルタントの親身なサポートもありがたいと思いました。
(40代 女性)

パソナキャリアの悪い評判・口コミ(40代)

紹介してくれた求人はほとんど優良だったと思うのですが、自分の知りたかった情報がわかりづらかったこともありました。
サポートはとても良かったのですが、もっと細かい情報を知りたかったです。
(40代 男性)

パソナキャリアの評判はこちらの記事で紹介しています

パソナキャリアの評判を探す女性
パソナキャリアの評判は本当に悪い?実際の口コミと満足度NO.1の真実
この記事では、「パソナキャリアの評判ってリクルートやdodaと比べて実際どうなの?」「利用した人の意見が知りたい!」という方のために、HOP...

その他にも40代向け転職サイトを知りたい方はこちら

40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ8選
40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ8選
求人探しに役立つ転職サイト。 「40代はどの転職サイトを使えばいいの?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 この記事ではHOP!...

そもそも転職サイトとは?

一口に「転職サイト」といっても、サービスの内容は大きく3つに分かれます。

  • 求人検索型:自分で求人を検索して応募する
  • エージェント型:担当者がついて転職活動をサポートしてくれる
  • ヘッドハンター型:求職者の職務経歴に興味をもったヘッドハンター(転職エージェント)や企業からオファーが来る

自分にどの型の転職サイトの利用が向いているか理解しておくと、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

また、利用を1つに絞る必要はなく、複数の型や転職サイトを併用するのもおすすめです。それぞれの型について、詳しく見ていきましょう。

求人検索型転職サイトがおすすめなのはこんな人

求人検索型の転職サイトに掲載されている求人の傾向から、次のような方に利用をおすすめします。

実務経験がない人、社会人未経験の人
求人検索型の転職サイトには、社会人経験がまったくない方や、専業主婦の方も応募しやすい未経験歓迎の求人が比較的多く掲載されています
美容、雑貨、インテリアなどの店舗系求人に応募したい人
店舗系の求人を出す企業は、複数名を採用するために、採用コストが比較的低い転職サイトを活用している傾向にあります。
希望勤務地が都心ではなく地方の人
郊外に土地を借りて賃料を抑えている中小企業や、地元の消費者をターゲットにした企業の求人は、求人検索型の転職サイトに掲載されやすいです。

これらの特徴から、次のような方に求人検索型の利用をおすすめします。

  • やりたい仕事が明確に決まっている方
  • 今すぐ転職しないけど情報収集したい方
  • マイペースに転職活動を進めたい方

エージェント型転職サイトがおすすめなのはこんな人

エージェント型転職サイトに登録するとキャリアアドバイザーと呼ばれる担当者がつき、企業選びやキャリアプランなどの相談に乗ってもらえます。

応募書類の添削や面接対策、企業との面談日程の調整、年収交渉も行ってくれるなど、転職活動を手厚くサポートしてくれますよ。

キャリアアドバイザーが職歴や経験、スキルを聞き取ったうえで求人を紹介してくれるため、自分で探さなくても希望条件に合った転職先に出会いやすいでしょう

これらの特徴から、次のような方にエージェント型の利用をおすすめします。

  • 転職活動がはじめての方
  • 仕事が忙しくて、自分一人では転職活動を進められない方
  • 今後のキャリアに迷いがある方

ヘッドハンター型転職サイトがおすすめなのはこんな人

ヘッドハンター型の転職サイトでは、職務経歴などこれまでのキャリアを公開し、良い条件の求人が来るのを待つ形で転職先を探します。

あなたのキャリアに興味をもったヘッドハンターや企業側からオファーをもらえる仕組みのため、おすすめなのは次のような求職者です。

  • キャリアやスキルに自信がある方
  • 実績があり、年収が高い方

まとめ~転職サイトの評判・口コミランキング~

求職者の属性やニーズによって、おすすめの転職サイトは異なります。

満足度の高い転職を実現できるように、評判や口コミも基準にしながら、自分に合った転職サイトを使って転職活動を進めてくださいね。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

リクナビNEXT
  • 常時1万件以上の豊富な求人数
  • 新着・更新求人が毎週1,000件以上
  • レジュメ登録するだけでスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる

全ての転職者がターゲットの王道転職サイトで、転職成功者の8割が登録しています。(株式会社マクロミル調査,2016年1月)
公式サイトはこちら

マイナビ
エージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • 約8割が非公開求人!マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

転職が初めての人でも、ていねいに業界情報や面接対策を無料で教えてくれます。
公式サイトはこちら

リクルート
エージェント
  • 転職成功実績No.1!(リクルートエージェント調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数約20万件
  • 満足度97%の面接力向上セミナーあり(リクルートエージェントセミナー満足度調査,2018年)

全年代を得意としています。業界・職種に対する専門的な知識をもった実績豊富なキャリアアドバイザーのサポートが受けられます。
公式サイトはこちら

doda
  • 転職者満足度No.1(電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

21~29歳で大卒の人がメインターゲット。年収診断やキャリアタイプ診断などの役立つコンテンツが豊富です。
公式サイトはこちら

JACリクルートメント
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約650名(2018年1月時点)のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

35~45歳の専門職・管理職・海外事業経験者に特化。いわゆる「ハイキャリア層(年収600万円以上)」に向けた特有のノウハウをもっています。
公式サイトはこちら

ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

未経験分野へのチャレンジやフリーターから正社員になりたいと考えている方におすすめです。
公式サイトはこちら

HOP!
HOP!-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

関連記事

外資系企業への転職におすすめの転職サイト12選と使い方を元エージ…

「外資系企業の求人が多い転職サイトはある?」「外資系の転職に強い転職サイトはどこ?」 この記事では、外資系企業への…

  • 🕒
  • 2020.03.31更新

ベンチャー企業への転職におすすめの転職サイトと使い方を元エージ…

「成長中のベンチャー企業に転職したい」「ベンチャーへ入社するのにおすすめの転職サイトは?」 革新的なアイデアをもとに、新規事業に取り組…

  • 🕒
  • 2020.03.31更新

経理職におすすめの転職サイト!プロが教える内定を勝ち取るコツ

「経理の仕事を探しやすい転職サイトはどれ?」「理想の求人を見逃したくない」と感じている方も多いでしょう。 専門知識をもって会社を支える…

  • 🕒
  • 2020.03.31更新

未経験転職におすすめの転職サイト|未経験歓迎の求人の意味も解説!

「未経験の仕事に挑戦したいけど、採用してくれる企業はある?」 そんな不安を感じるかもしれませんが、未経験で転職している方は大勢います。 未経験業界・職種への…

  • 🕒
  • 2020.03.31更新

営業職向け転職サイトランキング!プロが教える内定を勝ち取るコツ

「営業職におすすめの転職サイトはある?」「営業職で内定を得る方法を知りたい」 この記事ではHOP!編集部が実施したアンケートをもとに、

  • 🕒
  • 2020.03.30更新

正社員転職におすすめの転職サイトをプロが解説|利用者ランキングも

「正社員になるには、どの転職サイトを使えばいい?」「派遣や契約社員から正社員に転職するのは難しいのかな」 待遇の改善や安定を求めて、正…

  • 🕒
  • 2020.03.30更新

大手企業への転職におすすめの転職サイト4選と利用のコツをプロが解説

「大手企業に転職したい」「大手の求人が多い転職サイトはある?」 大手企業は安定した給与や労働環境、充実した福利厚生があり、魅力的ですよ…

  • 🕒
  • 2020.03.29更新

30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方

「どの転職サイトを選べばいい?」「30代におすすめの転職サイトはあるの?」 転職サイト選びでこのような悩みを抱える方も多いのではな…

  • 🕒
  • 2020.03.29更新

転職サイトに載っている年収は本当?プロが教える求人票の見方

「求人票にある年収は嘘じゃないの?」「金額に幅があるけど、いくらもらえるんだろう」 転職する際に重視する人も多い年収。求人票に書かれて…

  • 🕒
  • 2020.03.29更新

事務職におすすめの転職サイト!プロが教える内定を勝ち取るコツ

「事務職の求人が多い転職サイトを知りたい」「事務職の転職にコツはある?」 人気職種である事務職への転職を成功させるには、希望に合う求人…

  • 🕒
  • 2020.03.27更新

エンジニアにおすすめの転職サイト!独自調査の満足度をプロが解説

「社内SEになりたい」「もっと上流工程で働きたい」エンジニアとして働くうえで、希望する働き方はあると思います。 この記事では、転職サイト…

  • 🕒
  • 2020.03.26更新

40代女性におすすめの転職サイト!プロが教える転職サイトの選び方

「「40代女性におすすめの転職サイトを知りたい」 「「40代女性の転職って厳しいの? と感じている方も多いのではないでしょうか。

  • 🕒
  • 2020.03.24更新

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

最新記事

人気転職サイト