20代女性におすすめの転職サイト5選!失敗しないためのコツを紹介

転職サイトを探している女性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代女性はどの転職サイトを使うべきなの?」「結局どれがいいのかわからない…」と悩んでいませんか?そんな20代女性のために、この記事では、おすすめの転職サイトを5つ厳選してご紹介します。さらに、20代女性が転職に失敗しないためのコツについても解説していきます。

             
【厳選】女性におすすめの転職サイト
転職サイト名特長とおすすめな人
リクルート
エージェント

業界最多の求人数
選択肢を増やしたい全年代の女性

リブズキャリア

女性専門で転職ノウハウが豊富
働き方にこだわりたい30代女性

doda

利用者満足度No.1のサポート
初めての転職で不安が多い20代女性

20代女性が使う転職サービス|転職サイトと転職エージェントの違い

転職エージェントと転職サイトの違いを説明する女性

転職サイトをご紹介する前に、ひとつ確認していただきたいことがあります。

それは、転職サイトと転職エージェントの違いについてです。

みなさんは正しく理解できていますでしょうか?

転職サイトと転職エージェントは、どちらも転職支援サービスで、20代女性を含めた多くの方が利用しています。

この記事では、20代女性向けの転職サイトと転職エージェントのどちらも紹介していきますが、まずは利用できるサービスの違いについて知っておきましょう。

まず2つの大きな違いは何かというと、マンツーマンで支援してくれる担当のキャリアアドバイザーがいるかいないかです。

転職サイトは1人で転職活動を進め、転職エージェントは担当のキャリアアドバイザーと一緒に転職活動を進めていきます。

また、利用できるサービスには、以下のような違いがあります。

【利用できるサービスの違い】

転職サイト(自分ですべて行う)

  • サイト上の求人の閲覧、応募
  • サイト上の情報コンテンツの閲覧

転職エージェント(担当と一緒に進める)

  • 担当者が求人を探してきてくれる/紹介してくれる/応募してくれる
  • 応募書類の添削を受けられる
  • 面接対策をしてくれる

このように、転職サイトと転職エージェントには大きな違いがありますが、どちらも無料で使えるので多くの転職希望者が転職の際に活用しています。

20代女性は転職サイトと転職エージェントのどちらがおすすめ?

転職サイトと転職エージェントのどちらがいいか悩んでいる女性

結局のところどっちがいいの?」そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

転職サイトと転職エージェントのどちらがいいかは、自分がどのように転職活動を進めたいか・どのような目的で使いたいかによって変わります。

自分にどちらが合っているのかがわからない方は、以下を参考にしてみてください。

こんな人は転職サイトがおすすめ!

以下のようなことを考えている方には転職サイトの利用がおすすめだといえます。

それはいったいなぜなのか、それぞれの理由を解説していきます。

1人で転職活動を進めたい

転職サイトを使って転職する場合、求人探し、求人への応募、面接の日程調整などをすべて1人で行うことになります。

そのため、「自分のペースで誰にも指図されずに転職活動がしたい!」という方は、転職サイトが向いているでしょう。

とりあえずどんな求人があるのか見たい

まだ転職するかどうか決めておらず、「どんな求人があるのかを見て、良い求人があれば転職したい」という方は、いろいろな求人を閲覧することができる転職サイトを使うのがおすすめです。

とにかく早く転職したい

転職サイトに掲載されている求人は、すぐに人材が欲しいと思っている企業のものが多く、採用意欲が強い傾向にあります。

そのため、「特に職種にこだわりがなく、早く転職したい」という方は転職サイトの求人から探すといいかもしれません。

なぜ採用意欲が強くなるのかというと、それには転職サイトの仕組みと企業の採用計画が関係しています。

転職サイトは広告であるため、求人を掲載すると、企業はその時点で転職サイト側にお金を支払わなければなりません。

その予算は、会社の採用計画のなかで決まっており、人事は予算内で計画どおりの人数を採用する必要があります。

ゆえに、「採用しないといけない」という危機感が生まれ、掲載した時点で費用が発生している転職サイトの方が、採用が決まってからお金を支払う転職エージェントよりも、採用意欲が高くなるのです。

未経験でも働ける転職先を自分で探したい

転職サイトには、未経験者歓迎求人が多く掲載されています。

そのため、未経験職種に挑戦したい方は、まず転職サイトで探してみることをおすすめします。

こんな人は転職エージェントがおすすめ!

以下のようなことを考えている方には転職エージェントの利用がおすすめです。

それぞれの理由を見ていきましょう。

転職が初めてで何から始めればいいかわからない

20代だと、転職が初めてで何から始めればいいかわからず、自分1人での転職活動に不安を感じる方も多いと思います。

そういった方には、担当のキャリアアドバイザーがついてくれる転職エージェントがおすすめです。

転職のプロであるキャリアアドバイザーが、キャリアの相談、求人探し、応募、書類添削、面接対策などを一からしっかりとサポートしてくれるので安心できます。

現職が忙しくて転職活動に時間を割けない

現職を続けながら転職活動をする場合、忙しくてなかなか転職活動のための時間が取れないことがあるかと思います。

そういった方は、求人探しや企業研究、応募企業との面接の日程調整、給料の交渉など、転職活動における企業とのやりとりをすべて担当者が行ってくれる転職エージェントがおすすめです。

履歴書や職務経歴書の書き方がよくわからない

転職の際に必要な書類が履歴書と職務経歴書です。

これらの書き方がよくわからずに悩んでいる方は、転職エージェントに書き方のコツを教えてもらうことをおすすめします。

なぜなら転職エージェントには、今までその企業の書類選考でどんな人が通過してきたかなどのデータが蓄積されており、それをもとに書類の添削を行ってくれるからです。

そのため、書類選考で落とされる心配がなくなるでしょう。

志望動機や自己PRが思いつかない

20代の場合、経験やスキルが浅いため、志望動機や自己PRの内容が採用されるかどうかの重要なポイントとなります。

しかし、何をアピールすればいいのか思いつかない方が多いと思います。

そういった場合は、転職エージェントの力を借りて、企業に好印象を与える伝え方をレクチャーしてもらうといいでしょう。

面接で何度も落とされる

書類審査は通過できても面接で落とされてしまう…」ということが何度もある方は、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが模擬面接を行い、本番の面接で失敗しないように面接対策を行ってくれます。

今まで転職エージェントを使ったことがない場合は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?自分に合う転職サービスがどちらかおわかりいただけたでしょうか?

転職サイトと転職エージェントのどっちか選べない!なら…

しかし中には、「転職サイトと転職エージェントのどっちを使うか選べない!」と悩む方もいるかもしれません。

どちらを使うか悩んでいる女性

そんなときは、転職サイトと転職エージェントの併用を考えてみましょう。

転職サイトと転職エージェントは併用して使っても問題ありません

実際に使ってみて、両方のサービスのいいとこどりをするのも良いですし、どちらか1つにしぼっても良いでしょう。

また、複数の転職サイト・転職エージェントに登録することも可能です。

ただし、併用や複数利用することで転職活動により時間がかかってしまうというデメリットも考えられます。

むやみにたくさん登録はしないようにましょう。

20代女性向け転職サイト2選

20代女性におすすめの転職サイト

20代女性におすすめの転職サイトをご紹介します。

画像やボタンをクリックすると、公式のページに移るので、そちらから登録が可能です。

幅広い求人から探せる「リクナビNEXT」

公式ページで簡単登録

リクナビNEXTは大手転職サイトで、他の転職サイトよりも圧倒的な求人数を扱っています。

求人の種類も業界・年齢の幅が広く、多くの転職希望者が利用しています。

もちろん、20代女性の求人も豊富なので、「多くの求人の中から選びたい」「いろいろな職種の求人が見たい」という方におすすめです。

女性向け求人に特化している「女の転職@type」

女の転職type

公式ページで簡単登録

女の転職@typeは、@typeという転職サイトが女性の転職に特化してつくった転職サイトです。

女性向けの求人が簡単に検索できるようになっているので、「女性が働きやすい求人を見つけたい」「女性ならではの職種につきたい」という方におすすめです。

20代女性向け転職エージェント3選

20代女性におすすめに転職エージェント

20代女性におすすめの転職エージェントを3つご紹介します。

それぞれ異なる特徴をもっているので、自分の希望に沿ったサポートが受けられるエージェントをお選びください。

画像やボタンをクリックすると、公式のページに移るので、そちらから登録が可能です。

20代に人気の転職エージェント「doda」

DODA

公式ページで簡単登録

dodaは、キャリア面談がていねいと評判が高く、人気の大手転職エージェントです。

特に20代・第二新卒などの若者の転職支援に力を入れているため、多くの20代の転職希望者が利用しています。

また、扱う求人数は全国100,000件以上という規模で、doda限定の非公開求人も多く、幅広い求人から自分に合った企業を紹介してくれます。

20代は登録しておくべき転職エージェントといえるでしょう。

女性のキャリアカウンセリング実績あり「type女性の転職エージェント」

公式ページで簡単登録

type女性の転職エージェントは年間5,000名以上の求職者の女性とキャリアカウンセリングを行っているので、キャリア相談の実績は十分です。

登録後に専任のキャリアアドバイザーとの個別カウンセリングを受けることで、転職先に求める希望条件をしっかり話し合うことができますよ。

「残業も少なくてすむ職種を選ぶべきなのか?」
「キャリアアップを目指せるように、女性管理職もいるような企業にするのか?」

など、20代女性の今現在の働き方だけではなく、将来的なライフプランも見据えたアドバイスをもらえるのがtype女性の転職エージェントです。

女性に特化した転職エージェント「リブズキャリア」

リブズキャリア

公式ページで簡単登録

女性に特化したエージェントといえばリブズキャリアです。

リブズキャリアは女性しか登録できないようになっています。

そのため、他のエージェントに比べて女性の転職サポートが手厚いと評判です。

また、女性が抱える悩みを理解してもらいやすく、女性ならではの働き方の提案などもしてくれます

女性なら登録しておくべき転職エージェントです。

20代女性の「転職の落とし穴」|失敗しないためのポイント

転職の落とし穴

20代女性は、転職先を選ぶ際に注意しなければならないことがあります。

それは、結婚・出産といったライフイベントを考慮して転職先を決めることです。

将来的に結婚や出産を考えている方は、産休・育休がしっかり取れて時短勤務などができるような企業を探すと良いでしょう。

その際、【産休・育休が福利厚生に入っているか】ではなく、【産休・育休の取得率が高いか】を見ることがポイントです。

なぜなら、産休・育休が福利厚生に入っていても、実際は取れるような環境ではない企業もあるからです。

女性が働きやすい環境が整っている企業でないと、せっかく転職しても最悪の場合は辞めなければならなくなります。

20代女性は特にこの点に注意して転職先を決めましょう。

また、その他の福利厚生においても、なるべく取得実績を見るようにしましょう。

転職サイトの場合は、求人に記載されていることが多いです。

しかし、ものによっては記載されていないこともあります。

そのような場合は、会社のHPや口コミサイトなどで確認しましょう。

転職エージェントの場合は、担当者が調べてくれます。

関連記事

20代転職が上手くいくか不安な男性
20代の転職で失敗したくない!20代後半や未経験、女性は厳しいの?
社会人スタートから間もない20代。 働いていく中で「なんか今の仕事違う気がする」「仕事選びに失敗したかな…」とモヤモヤしている方も多いので...
HOP!
HOP!-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

関連記事

女性の転職サイトおすすめは?目的別9選、年代別…失敗しない選び方

「もっと活躍できる会社を探したい!」「プライベートも大切にできる仕事が良い」など、女性が転職先を探す際に求めるものはさまざまです。そんな時に、…

  • 🕒
  • 2019.11.05更新

女性に人気!年代別転職サイトランキングと転職目的で選べるサイト1…

転職市場が活発な今、数多くの転職サイトが存在し、「女性におすすめの転職サイトってどれ?」「どの転職サイトを使えばいいのかわからない…」と悩んで…

  • 🕒
  • 2019.10.01更新

女性の転職サイト比較!年代別で違うおすすめサイトの特徴と選び方

転職活動には、意外に時間がかかります。 できれば、あなたの希望に合う仕事に早く出会って、転職を決められるといいですよね。 とはいえ、たくさん転職サイトに登録すると情報が多くなって、かえって混…

  • 🕒
  • 2019.09.30更新

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

最新記事

人気転職サイト