調剤薬局に転職

未経験だけどパート勤務で調剤薬局に転職したい!調剤薬局に転職するためのスキルとは?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

未経験だけどパート勤務で調剤薬局に転職したい!調剤薬局に転職するためのスキルとは?
薬剤師の免許は持っているけれど調剤業務は未経験、そのため、まずはパートで調剤薬局に転職を希望している人は、転職活動に向けてどのような準備をすればよいのでしょうか?パート勤務で調剤薬局に転職したい人に必要な情報をまとめてみました。

調剤薬局への転職、未経験は不利?

一般的に、薬剤師の調剤薬局への転職は調剤業務の経験者が優遇されると言われています。薬剤師という免許はあっても、やはり最新の薬の知識や毎年変わる医療制度などに対応しなければいけませんので、日々勉強が必要なのです。
 しかし、誰もが最初は未経験だったはずです。待遇は多少悪くなりますが、未経験OKやブランクOKの調剤薬局ももちろんあります。大手チェーンの調剤薬局やドラッグストアだと、未経験のペーパー薬剤師のための研修制度が充実している企業もあります。研修期間中は当然時給も低いですが、その間に必要最低限のスキルを身につけることができれば、充分薬剤師としてのキャリアを始める事ができます。
未経験で転職したい場合は、土日祝日も入れる、子供はもう大きく急な欠勤もほとんどない、など有利な条件があると良いでしょう。また、調剤の知識も重要ですが、電子薬歴などパソコンで処方箋管理や薬品管理をしますから、パソコンの操作に長けていると有利です。
このように、業務が未経験のペーパー薬剤師は、まずはアルバイト採用情報や派遣社員、パート勤務として働き始めるのが王道です。正社員に比べて基本給が安く福利厚生や賞与もなく、交通費支給すらない場合もありますが、その分採用されやすいというメリットがあります。非正規社員で調剤業務の経験を積めば、次の転職では昇給有の社員制度が手厚い経験者優遇の正社員を目指す事も出来ます。

調剤薬局で働くためのスキル、一番重要なのは「ヒューマンスキル」?

 調剤薬局で働くために必要なスキルは、調剤の知識と経験はもちろんのこと、パソコンスキルと事務処理能力、そして、接客能力が必要です。
 特にパソコンスキルが全くない状態はかなり厳しいものがありますから、パソコンスクールなどに通って最低限のパソコンスキルを身につけておきましょう。接客能力については、お年寄りや子供連れの母親などに服薬指導をする必要がありますから、わかりやすく話をするスキルが求められるでしょう。
さらに、小さい調剤薬局の場合、狭い人間関係の中でうまく人付き合いをしていくヒューマンスキルも重要です。実は、調剤薬局などの狭い職場で仕事する薬剤師は、仕事の悩みで一番多いのが「人間関係の悩み」と言われています。土日祝休みに休みを取りたいという家庭を持つ女性が多いため、休暇をめぐってトラブルが起きるなど、人間関係のトラブルには事欠きません。調剤薬局で働く上でヒューマンスキルは、一番大事なスキルなのかもしれませんね。

調剤薬局の仕事内容と時給相場

 調剤薬局での調剤業務は、パート社員と正社員どちらも同じ仕事をこなします。パート社員に任されない仕事は、従業員管理や売上管理などの薬局経営に関する仕事くらいです。調剤薬局の仕事は言うまでもなく、調剤業務です。しかし、薬品管理や処方箋管理、患者さんに服薬指導を行うのも大事な業務です。患者が多い薬局は、一日中忙しいこともあります。それは、勤務地の周りにどれだけ病院があるか、その病院がどれだけ患者数が多いかにもよります。
大手調剤薬局チェーンなどは比較的高い時給の所もありますが、調剤薬局の時給相場は一般にドラッグストアよりも安いと言われています。調剤薬局のパート薬剤師の時給は1800円~2500円と開きがあります。これは、特殊スキルや経験によるからです。パートではなく派遣社員になると相場が上がり、時給3000円という職場もあるのでチェックしてみてください。
 自分がどれだけの時給で働けるかは、薬剤師専門転職サイトなどに登録すると試算することができます。一度転職サイトに登録して、転職エージェントに相談してみるのもよいでしょう。

1つの転職サイトだけに登録して転職活動に挑もうとしているあなた!

転職サイトへの登録は1つでは足りませんよ!複数のサイトに登録をすると

①閲覧できる求人数がぐんと増え、よりよい求人を見つけやすくなる。

②異なるキャリアコンサルタントの中から自分に合う人を選んで転職活動を進められる。

という2つのメリットがあるのです!

これから転職を考えている人にはぜひ以下のサイトへの”複数登録”をおすすめします。

1位エムスリー(薬キャリ)

エムスリーの3つの特長

  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ブランクのある薬剤師向けの求人を10000件以上掲載
  • 老健、クリニックなどのレア求人も約30件掲載

2位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の3つの特長

  • 現場で働いている薬剤師の生の声が聞ける!
  • 人間関係、残業、キャリアアップに悩む方必見!
  • 職場復帰したい方も安心な転職相談サポート付き

3位ファルマスタッフ

ファルマスタッフの3つの特長

  • 年収700万円以上、時給3000円以上の求人がどこよりも豊富
  • 面接同行サービスで年収交渉も安心
  • 日本調剤監修の独自教育プログラムを受けられる
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら