imasia_9568258_M

派遣薬剤師は福利厚生、育休、産休制度充実なのでママ薬剤師におすすめ

ママ薬剤師は出産や子育てを間近にして、勤務時間に融通が利く派遣に就く傾向があります。高年収や福利厚生を犠牲にして、時間を確保しているようです。 しかし実は、派遣薬剤師が年々増加するにつれ、派遣の福利厚生も充実してきているようです。 この記事では、派遣薬剤師の育児休暇制度について、体験談を交えてご紹介していきます。

派遣求人サイト
時給
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3500~
3000

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給3000~
2500円

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給3000~
2000円

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1.派遣薬剤師なのに育児休暇OK…?育児休業給付金も…?

2つの条件を満たせば、育児休暇を取得できる

派遣薬剤師は、正社員と同じ条件で全ての福利厚生は受けることはできません。しかし、実は派遣薬剤師でも2つの条件をクリアすれば、育児休暇の取得は可能です。

  • 1)同一の派遣会社のもとで、継続して1年以上勤務、
  • 2)子が1歳になった日以降も継続して雇用される見込み(子が1歳になった日から1年を経過する日までの間に、労働契約期間が満了し、かつ、労働契約の更新がないことが明らかである者を除く)
  • 参照:厚生労働省 「雇用・労働 労働者派遣に関わる制度の主な内容」

つまり、この2つの条件をクリアすれば、派遣薬剤師でもきちんと育児休暇を取得することができます。

但し、注意点として、派遣先と労働条件が決められている場合があるので、契約内容を確認する必要があります。

一般的に、書面に記載される労働条件内容は、労働労働契約の期間、就業場所、業務内容、就業時間(残業の有無)、休日・休暇、賃金、退職に関する事項(解雇の事由を含む)です。

また、契約を取り決めた時に、育児休暇の取得方法まで派遣会社と派遣先に聞いておくことをオススメします。

「求人の検索が面倒」「どれも自分の希望に合わない」「もっと良い求人があるのでは?」と自分で探すのが不安な方、薬キャリに登録すれば大丈夫。自身のご希望条件を言うだけで、あなたにぴったりな求人を紹介してもらえます。年収、勤務地はもちろん、気になるところがあればなんでも相談してみてください。最短即日であなたに合った求人を紹介してもらえます。

育児休業給付金がもらえる

育児休暇取得をした場合、育児休業給付をもらえます。

育児休業給付には、賃金の約30%を受けとることができる育児休業基本給付金と、育休開け、半年後、賃金の20%を受けとることができる育児休業者職場復帰給付金とがあります。

先述した2つの条件をクリアできない派遣薬剤師でも受け取ることができる制度があります。1歳未満の子供に対して1日1時間まで育児の時間、または小学校に入るまでの子供でけが、病気のために年間5日以内の休暇をとることが可能です。

2.実は正社員より派遣の方が休暇・保険制度など福利厚生が充実

派遣として薬剤師の仕事を始めるうえで、充実した福利厚生が受けることができるかどうか不安な方もいるのではないでしょうか。

薬キャリでは、休暇や保険の制度が充実した案件が紹介されているので、安心して働くことができます。

育休や産休だけでなく、夏季休暇や年末年始休暇も取得することができるので、家族との時間を大切にすることもできますね。また、残業無しや託児所付きの勤務先も多くあるので、出産後に働き続けることも可能です。

もちろん、通勤距離や通勤時間から勤務先を選ぶこともできるので、自分のライフスタイルに合わせ、育児や家事と両立しながら働くことができます。

薬キャリで実際に紹介されている求人の福利厚生の一部をご紹介

・昇給制度あり・夏季休暇、年末年始取得可能・産休、育休取得実績あり・薬剤師賠償責任保険、雇用保険、社会保険などの保険に加入可能・残業無し、勤務19時まで・託児所つき・ヘルプ体制充実・未経験歓迎(研修制度、バックアップの充実)・有給休暇の取得推奨

休暇・保険制度など福利厚生が充実した派遣求人を見てみる

【すぐには転職を考えていない薬剤師さんへ】

「今すぐ転職するわけじゃないけど、求人見てみようかな」

「夏のボーナス後に転職しようかな」

このように考えている薬剤師は多いのでは?5,6月は、大手薬局,ドラッグストアが「3月末に退職した薬剤師のポストが埋まらなかった」「新卒が定着しなかった」等の理由で、条件の良いレア求人を出しやすい時期です。今のうちに、転職サイトを見てみて自分にぴったりの職場をゆっくり吟味するのもおススメですよ。

1位求人数豊富なエムスリー薬キャリ

エムスリーの3つの特長

  • 地域専任のキャリアコンサルタントに相談できる
  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ママ向け求人が豊富

3.実際に派遣薬剤師で育児休暇を取った人の体験談

育休制度有りや福利厚生が充実などと書いているだけで、実際には、実績がない派遣会社も少なからずあるようです。

多くの情報を1つ1つ個人で調べるのは、困難を極めます。

そんなときは、薬剤師転職サイトの中にある派遣薬剤師の求人情報を見ればわかります。合理的に福利厚生が充実している派遣会社を調べるには、転職サイトを利用するのが最適なのです。

実際に福利厚生面での充実を目的に転職サイトを利用して、派遣薬剤師として転職をご経験された方の体験談をご紹介いたします。

【20代、女性】複数の転職サイトに登録し、女性薬剤師に優しい薬キャリで転職をしました

初めての転職で、薬キャリをはじめ、いくつかのエージェントに登録しました。その中でも特に薬キャリさんは対応がとても良かったです。

初めての転職で何からやればいいのか分からない私に対して、親切に、丁寧に対応してくれました。

エントリーシートの書類添削や面接前に模擬面接もしてくれました。大手エージェントも求人数が多く魅力的でしたが、安心感から薬キャリさんで転職を決めました。

→「初めての転職で心配…」って方は書類添削や模擬面接など、対応が親切な薬キャリがおすすめ

【30代、女性】子供が二人いる中でのわがままな転職要望をかなえてくれた薬キャリには感謝しています

薬キャリは様々な種類案件がとても多く、それぞれのスタッフの対応も分かりやすく親身にこちらの希望もきいてくれました。

小さな子供が二人いることもありかなりたくさんのわがままな条件を提出させて頂いたのですが嫌な顔1つせず一緒に親身になりより希望に近い職場を探してくれました。

またこちらから特に要望を言ったわけではないのに「子供がいる」という条件をしっかり頭にいれてくれて自宅から近い職場ばかり紹介してくれました。

今実際新しい職場で働いておりますが私は薬キャリのおかげで失業して23日目で新しい仕事をみつけことができ本当に感謝しています。

→「時短、家から近い、…」希望条件いっぱいの方はヒアリングが丁寧な薬キャリがおすすめ

【30代、女性】結婚を機に派遣薬剤師としての働き方に魅力を感じました

結婚を機に家庭を優先にしたかったので、時間に融通のきく職場に転職を考えていました。

薬キャリさんは求人数も多く、時間帯や時給の相談にも乗ってくれると職場仲間から聞いたので登録しました。

担当のコンサルタントの方に条件などを伝えるとすぐにいくつかの求人を紹介してもらえました。

コンサルタントの方の対応はとても丁寧で、細かいところまで相談に乗ってくれました。聞いていた通りに求人数も多く、条件にぴったり合う職場に転職することができました。

→結婚を機に転職なら、時間に融通の利く職場が豊富な薬キャリがおすすめ

【40代、女性】子供が小学校に入学し、時短勤務を目的に派遣薬剤師という働き方を検討

子供が小学校に入学したので、空いた時間に働きたいと思い再就職を決めました。

インターネットの口コミで評判が良かったので薬キャリさんに登録をしました。

登録すると担当のコンサルタントさんが細かく条件面を聞いてくれて、すぐに求人を紹介してもらえました。その時の対応がとても親切で、一つ一つの求人にたいして職場の環境や給料面など細かく説明してくれました。

他のエージェントにも登録していましたが、他は求人の紹介をしてくれるだけで説明などはなかったので薬キャリさんの求人にはとても安心できました。

→「求人の細かいとこまで知りたい」って方は職場の内部状況に詳しい薬キャリがおすすめ

【40代、女性】親身になって相談に乗ってくれた薬キャリさんには感謝しています

大手なのもあり企業からの派遣の依頼も多く集まるのかもしれませんが派遣の求人が少ないときでも、通勤時間や派遣場所、また希望の科目などできるだけこちらの条件に合う派遣先を見つけるようにして頂き、助かりました。

派遣先によっては困ったことが起こるケースもことも多々ありましたが、その時々に親身になって相談に乗っていただきました。

電話だけではなく、派遣先の近くまでわざわざお越しいただき熱心に話を聞いてくださり、問題点を改善するよう助けて頂きました。

→「就業後のトラブルが心配…」って方はアフターフォローまでしてくれる薬キャリがおすすめ

【30代、女性】子供の保育園への入園をきっかけに薬キャリに登録しました

子供が保育園に行くことが決まったので再就職を決意しました。時間帯も限られるので派遣会社を探していましたが、薬剤師の友人から紹介してもらい薬キャリに登録しました。

一番驚いたのは求人数の多さです。他に登録しましたが時間帯も限られている中で、案件が豊富で数ある中から選ぶことができました。

求人紹介の対応も早く、登録して条件を伝えるとすぐにいくつかの求人を紹介してくれました。結局、保育園の近くに時間の条件が合う職場が見つかったので無事に就職できました。

→「家事と仕事を両立したい」そんなママはママ向け求人が見つかる薬キャリがおすすめ

【30代、女性】結婚による引っ越しを余儀なくされたが、転職サイトの丁寧な面談により満足いく転職を実現

結婚をして引っ越しすることになったので転職を決めました。医療関係のグループ会社ということで安心感があり薬キャリさんに登録しました。とても丁寧なカウンセリングで気持ちよく対応してくれました。

紹介してくれる求人も職場の環境や給料面の待遇など内部状況を詳しく教えてくれました。

家事を優先にしたと思い、家から近い職場を希望していましたが、希望通りの職場に転職できました。職場の環境もとても良く本当に感謝しています。

→「引っ越した後、新しい環境での職場探しで不安…」って方は大手で全国に求人ありの薬キャリがおすすめ

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師

→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら