HOP!薬剤師

【薬剤師の本音は?】リクナビ薬剤師の評判・おすすめの薬剤師

「リクナビ薬剤師って有名だけど、評判はどうなんだろう?」
「リクナビ薬剤師なら好条件の求人がたくさんあるのかな?」

大手転職サイトというだけあって、「リクナビ薬剤師」という名前はみなさん、ご存じでしょう。
しかしリクナビ薬剤師の評判や特徴について、把握している方は少ないかもしれません。

そこで当サイトでは、リクナビ薬剤師を利用した薬剤師30人以上にインタビューやアンケートを実施。リクナビ薬剤師の実態を徹底調査しました。

登録してから転職に至るまでの流れも細かく調査したので、これからリクナビ薬剤師で利用して転職をしたい薬剤師は、参考にしてみてくださいね。

リクナビ薬剤師の特徴は?

薬剤師の転職サイトは数多くありますが、それぞれ求人数やサポート体制が異なります。
まずは転職サイトを比較するうえで重要なポイントに沿って、リクナビ薬剤師の特徴をわかりやすくまとめました。
リクナビ薬剤師の基本的な特徴について確認してみましょう。

リクナビ薬剤師
求人数が多い 派遣求人 対面面談 面接同行
調剤薬局
病院
ドラッグストア
企業
アピールポイント
転職未経験
大手希望
ママ薬剤師
ブランク
転職緊急度
今すぐ
3ヶ月以内
ゆっくり
アピールポイント 転職緊急度
転職未経験
大手希望
ママ薬剤師
ブランク有り
今すぐ
3ヶ月以内
ゆっくり

評判からわかるリクナビ薬剤師のメリット・デメリット

ここからは口コミやデータを参考にしたリクナビ薬剤師のメリット・デメリットを紹介します。

リクナビ薬剤師のメリットは?

口コミやデータから見えてきたリクナビ薬剤師のメリットは以下の4つです。

  • 豊富な求人数でレアな非公開求人も豊富
  • 業界トップクラスの対応スピードで短期間での転職が可
  • 条件交渉やキャリアアドバイスのノウハウが豊富
  • アプリで簡単に転職活動が可能

では早速、それぞれのメリットについて見ていきましょう。

豊富な求人数でレアな非公開求人も豊富

リクナビ薬剤師の一番のメリットは、「非公開求人の多さ」です。

非公開求人とは、応募が殺到してしまうような大手有名企業や幹部候補クラスの求人、また専門的な知識を持っている薬剤師を絞りたい目的で一般公開していない求人のこと。

非公開求人のメリットとしては、一般公開されてる求人より平均年収が高いケースが多いので、「非公開求人の多さ=好条件の求人が多い」ともいえます。

では、リクナビ薬剤師ではどのくらいの非公開求人を保有しているのでしょうか?
まずは総求人数について確認してみましょう。下記のグラフをご覧ください。

転職サイトの総合求人数

一見、マイナビ薬剤師やファルマスタッフ、ヤクジョブに劣っているように感じますが、リクナビ薬剤師の場合、総求人数の約75%が非公開求人を占めています。すなわち、30,000件以上の非公開求人が存在することになります。

職場別の求人数に関しては後ほど紹介しますが、リクナビ薬剤師は企業や調剤薬局の求人が強いことでも有名です。

好条件求人を多数保有しているため、難しい希望条件を提示しても理想の職場が見つかったという口コミも見受けられました。

男性

評価:

4.5
36歳・男性

「この希望条件ではまず見つからないだろう…」と思っていたのですが、リクナビ薬剤師では求人を見つけることができました。 やはりインターネットでの検索ではなく、サイトに登録しないと良い求人はないんだなと実感しました。 私が働きたかった漢方薬局はたまたまリクナビ薬剤師がよく紹介しているグループだったようで、どこの薬剤師求人会社よりも早く情報が入ったようです。

業界トップクラスの対応スピードで短期間での転職が可能

転職活動を円滑に進めるためには、エージェントの対応スピードがカギを握ります。

リクナビ薬剤師は求職者とのやりとりは原則電話やメールです。そのため、初回面談を対面でやり取りしている転職サイトに比べて、スピーディーに転職活動を進められるのです。

その後の対応もスピーディーなので、電話面談の翌日には平均5件以上の求人を紹介してもらえます

気になる求人があれば、エージェントに伝えましょう。すぐに面接の日程を組んでもらえれば、最短3日で転職することも可能といえます。

エージェントの対応力の早さを評する口コミもありました。

女性

評価:

4.0
29歳・女性

エージェントからの連絡は大変早く、ネットで登録したその日に電話での聞き取りまで進めることができました。 ひと月以内で就職活動を終わらせたいと考えていたので、とても助かりました。 メールの返信や求人情報の送信は、即日である時とそうでない時がありましたが、連絡が遅くて困るということはありませんでした。

女性

評価:

3.5
30歳・女性

対応スピードはとても早かった。登録した当日から連絡があり、自分の要望、希望のアンケートを取ってくれた。 電話がかかってきたタイミングも登録した時間から2〜3時間しか経っておらず、驚くほど早かった。電話を取れないことがあっても、1〜2時間したら再びかけなおしてくれて、対応のスピードは本当に早かった。

連絡がこまめにもらえると、転職への期間短縮にもなります。転職を急いでいる薬剤師には、特におすすめですね。

条件交渉やキャリアアドバイスのノウハウが豊富

「転職といえばリクナビ」といわれるぐらい、人材業界最大手のリクルートグループについては、ほとんどの方が知っているのではないでしょうか。

リクナビ薬剤師も、そのリクルートグループが運営しているサービスの一環です。そのため抜群の知名度だけでなく、豊富なキャリアサポートのノウハウが蓄積されているという強みもあります。

一般的な転職サイトの場合、薬剤師や医療従事者専門など限定的な業界に特化しており専門性は高い一方、総合的なサポート力に懸念が残ります。しかしリクナビ薬剤師なら、グループで培った総合的なキャリアサポートを提供してくれるため、安心感があるといえます。

そのサポートの手厚さは、条件交渉にも生かされています。 口コミでは、エージェントの交渉で年収がアップしたというものが多くありました。

女性

評価:

4.5
34歳・女性

薬剤師経験が1年ちょっとで、なおかつ田舎だったため、年収は500万円が限度と思っていました。 しかしリクナビ薬剤師のエージェントが、残業込みで年収600万の職場が見つけてくれました。 しかも当初の予定は月収34万円だったのですが、月1万円上げてほしいと担当エージェントが給与交渉をしてくれたおかげで月収35万円になりました。 年間で12万円も上がり、大変満足です。

アプリで簡単に転職活動が可能

リクナビ薬剤師には、転職支援をしてくれる「myCarrY」という利用者専用のアプリがあります。

このアプリを使えば、求人を出している職場の位置をマップで確認できたり担当者に連絡できたり。アプリを使えば気になる求人の管理や応募も可能なので、とても便利なツールです。

女性

評価:

2.5
29歳・女性

リクナビ薬剤師独自の求人検索アプリは、 一般的な求人サイトには掲載されていない求人の閲覧ができ、自分自身で求人を吟味する際にはとても役に立った。

リクナビ薬剤師のデメリットは?

リクナビ薬剤師のメリットや特徴を押さえたところで、ここからは口コミやデータを参考にしたデメリットもお伝えします。以下にデメリットをまとめてみました。

  • 派遣求人の取り扱いがない
  • 支店がないため都心以外は対面相談や面接同行不可

それぞれ詳しく見ていきましょう。

派遣求人の取り扱いがない

リクナビ薬剤師は、派遣求人の扱いがありません。そのため派遣で働きたい薬剤師は、ファル・メイトやファルマスタッフへの登録がおすすめです。

この2社とも、派遣求人に強みのある転職サイトです。特にファルマスタッフは高時給の求人が多いことでも知られています。詳細は「リクナビ薬剤師の職場別求人数」で紹介しているので、興味のある方はチェックしてくださいね。

支店がないため都心以外は対面相談や面接同行不可

リクナビ薬剤師は都市部にしか支店がないため、それ以外のエリアでは対面での相談や面接同行サービスを実施していません。

基本的に、電話やメールでのやり取りが基本となります。とはいえ、電話やメールで本当にしっかりサポートが受けられるのか不安ですよね。以下の口コミが参考になります。

男性

評価:

4.0
29歳・男性

初めての利用であったため不安もあったが、最初はメールで希望を聞かれ、次に電話で詳細を聞いてくれた。 その後はメールで求人紹介があり、詳細が知りたい職場に関しては、エージェントの方が直接窓口になってくださり、面接などの日程を調整してもらった。 給与を含め、知りたい情報を気軽に得ることができた。

このように面接日時の調整や面接対策、履歴書・職務経歴書の添削、内定後の条件交渉といったサポートは全国どこに住んでいても受けられるので、安心して利用しましょう。

リクナビ薬剤師がおすすめの転職者は?

ここまで口コミやデータをもとに、メリット・デメリットを紹介してきました。 そこでそれらを踏まえ、リクナビ薬剤師がおすすめの薬剤師を以下にまとめてみました。

  • 希望の求人をしっかり比較検討したい薬剤師
  • 短期間で転職したい薬剤師
  • 転職の際に親密なサポートが欲しい薬剤師

派遣求人を扱っていないなどのデメリットがあることも事実ですが、総合的なサポートを受けたいならリクナビ薬剤師はおすすめですよ。

リクナビに登録してから転職までの流れ

先ほど紹介した「おすすめ薬剤師に1つでも当てはまる!」「リクナビ薬剤師に興味を持った」という薬剤師は、リクナビ薬剤師の登録に進みましょう。ここからは一部の口コミをもとに、登録してから転職するまでの流れを詳しく紹介します。

リクナビ薬剤師の登録の流れ

登録

まずリクナビ薬剤師の登録フォームで、必要事項を記入していきましょう。

登録フォームには、現在の就業状況や保有資格、希望する働き方、希望勤務地のほか、氏名や住まい、連絡先といった基本情報を記載します。

特段難しい内容ではないので、約1分ほどで簡単登録できます。

リクナビ薬剤師登録フォーム1 リクナビ薬剤師登録フォーム2 リクナビ薬剤師登録フォーム3 リクナビ薬剤師登録フォーム4

希望条件の確認

登録フォームを送信したら、登録は完了です。その後、リクナビ薬剤師のエージェントから連絡がくるので、希望する職場やエリア、年収・時給、労働環境などの希望条件を詳しく伝えましょう。

「でもこの条件だと難しいかも…」と思うかもしれませんが、まずはエージェントに伝えてみることが大切です。リクナビ薬剤師では、希望条件が難しい場合でも理想に近い職場が見つかったという口コミもありました。

時給2000円以上、自宅から30分以内、週3回から週4回の勤務、日曜・祝日休み (32歳・女性)

年収700万円以上、調剤薬局、店舗開発の経験が詰める、在宅にも取り組める (38歳・男性)

上記のような一般的に好条件だと思われる求人でも、リクナビ薬剤師ならそれに近い求人を探してくれます。 躊躇せず、まずは自分が希望する条件を提示してみましょう。

担当者は変えられる

リクナビ薬剤師に登録したものの、担当エージェントが希望にそぐわない求人を紹介してくる、担当者と話があわない…など、担当者との相性が悪いというケースはよくある話です。

そんなときは、担当を変更してもらいたい旨を伝えてみましょう。直接言いにくければ、電話やメールでも構いません。担当者は自由に変えられるので、気にする必要はありません。

少し気まずいかもしれませんが、転職サイト側にとっては担当者の変更はよくあることなのでごく自然に受け入れてくれます。自分にあった担当者と転職活動を続けることが、なによりも大切です。

求人紹介

希望条件をエージェントに伝えたら、後日、担当エージェントから複数の求人を紹介してもらえます。その際、エージェントが求人情報だけでなく、企業の雰囲気といった職場の詳細情報を教えてくれることも。

また担当者と企業につながりがあったことで、実現した面接もあったようです。

男性

評価:

4.0
35歳・男性

コネクションがある社長にコンタクトをとっていただき、案件のわからない箇所に対してアドバイスをいただけた。ただ、詳しい内容は直接会わないと開示できないとのことで、仕方ないところかと思うが、残念だった。

面接

紹介してくれた求人のなかで気になるものを見つけたら、早速、履歴書や職務経歴書の作成に移りましょう。リクナビ薬剤師では書類に関しての添削サポートもあるので、ぜひ活用していきましょう。

また面接になった場合も、面接の日程調整はもちろんのこと、面接対策もしっかりサポートしてくれます。利用した薬剤師から、「とても助かった」という声が多数聞かれました。

入社

希望する企業から内定をいただいたものの、「もう少しお給料が高かったら…」と思うこともあるかもしれません。そんなときは、エージェントにその旨を伝えてみましょう。エージェントは入社に向けての準備だけでなく、給与交渉などもあなたの代わりに行ってくれます

【口コミ】リクナビ薬剤師で転職した人の声

リクナビ薬剤師の登録から入社までの流れがわかったところで、ここから実際、サイトを利用して転職した薬剤師の声を集めてみました。

女性

評価:

4.5
32歳歳・女性

職場は自宅から電車で30分程度の通いやすい距離であり、職場環境もパワハラや無理な残業もなかったので満足できた。実際に、その職場には5年間勤務することができた。

女性

評価:

4.0
30歳歳・女性

時給と勤務時間、通勤時間すべて希望通りだった。特に通勤時間が前職に比べかなり減ったのがとにかく嬉しかった。職場の人間関係は良好で働きやすい。

女性

評価:

4.5
36歳・女性

実際に転職しようか迷っているうちにエージェントから連絡がありました。話していくうちに、やりたいことや、年収、将来のビジョンなどがうまくまとまり、だんだんとビジョンが見えてきた感じでした。あの電話がなければ今の自分はいなかったと思います。エージェントの方にはとても感謝しております。

リアルな声なので、転職活動の参考にしてみてくださいね

【体験談】リクナビ薬剤師で薬局から企業への転職を成功させた薬剤師

リクナビ薬剤師を利用して、転職を実現した薬剤師にインタビューしました。体験談を読んで、より鮮明に転職活動をイメージしてみましょう。

【リクナビ薬剤師で転職を成功させた薬剤師】
32歳・女性(調剤薬局から企業へ転職)

ココファーマ編集部:企業への転職のきっかけを教えてください
夫が転職し、兵庫から東京に引っ越ししたのがきっかけです。兵庫では薬局勤務で疲れていたので、次の職場は定時で帰れる企業がいいと思いました。

ーリクナビ薬剤師を知った経緯について教えてください。
「企業 薬剤師」とネットで検索して、リクナビ薬剤師にたどり着きました。企業への転職に強いことも知ったので、それが決め手になりました。

ーリクナビ薬剤師で転職活動をするあたり、不安だったことはありますか?
薬局から薬局はそんなに難しくないイメージだったのですが、企業は書類をしっかり書かなければならず、面接も難しいだろうと思っていました。そういった状況で、どのようなサポートをもらえるのか分からず不安だったことはあります。

ー登録後の印象はどうでしたか?
登録してからしばらくは引っ越しの準備で忙しく間が空いてしまったのですが、定期的に担当者がメールを送ってくれました。転職活動を本格的に始めようとした矢先、「最近の状況いかがですが?」というメールが来たので、そろそろ転職活動を始めたい旨を伝えたら、すぐに連絡が来て電話で面談をしてくれました。担当者の方に対しては、丁寧な印象を受けましたね。

ー提示した希望条件に合った求人は紹介してもらえましたか?
わたしが提示した条件は企業(薬剤師の資格がいかせるもの)で勤務時間は9時-18時(残業がない)、休みは年間120日です。年収は400万円と提示しましたが、労働時間の方が優先でした。

それを伝えたうえで最初は5つほど紹介してもらい、その後も3、4つほど。計10件ほどの求人紹介がありました。そのうち、希望条件に合ったのは3つほどでした。

ーやり取りを通じて感じたことはありますか?
希望が企業だったので、最初の段階から履歴書や職務経歴書を書いてくださいと言われ、フォーマットを送ってもらいました。見本もあったので参考にできたし指示が的確だったので、最初に感じた不安は解消されていきました。またやり取りも適切なスピード感だったので、特に困ったことはありません。

ー実際の転職活動はいかがでしたか?
書類が通ったのは、3社中1社。800字の作文を求めるところや経験が必要なところがあり、やはり大変でした。

面接練習は、小さな会議室で担当者の方と業界に詳しい方の2対1で行い、練習後にフィードバックしてもらえました。表情をはじめ、唐突な質問でも結論から話すことや志望動機、やりがいなどはあらかじめ紙に書いておくなどの詳細なアドバイスも。また業界での立ち位置も教えてくれたので、実際の面接でも役に立ちました。

実際の面接後は、伝えられなかったことや心配なことはないかヒアリングされて、それも企業に伝えてくれるなどのフォローも。その甲斐があって、内定を無事にもらい転職できました。

ー転職の満足度は?
転職してよかったと思っています。ただ初めての企業だったので焦りもありましたが、他の職種も検討してみても良かったかもしれません。でも仕事自体には苦労しているものの、希望通りの転職ができたので満足しています。

またリクナビ薬剤師は面接対策を含め、サポート体制がしっかりしているので、特に企業を目指している薬剤師にとってはおすすめです!

【体験談】リクナビ薬剤師で家庭との両立を実現させた薬剤師

続いて、仕事を家庭を両立させたいと転職した薬剤師に話を聞きました。

【リクナビ薬剤師で転職を成功させた薬剤師】
35歳・女性

ココファーマ編集部:リクナビ薬剤師に登録したきっかけは?
仕事と家庭の両立ができる職場を探していました。その際「転職 薬剤師」でネット検索をしていたら、リクナビ薬剤師がランキング上位にあり、さらに薬剤師向けの雑誌でもリクナビ薬剤師の広告を何度か目にしていたので、それが決め手になりました。

ーリクナビ薬剤師を利用するあたり、何か感じたことはありましたか?
初めての転職だったので不安でしたが、大手サイトなので多くの実績や転職ノウハウを持っていると考え、ここなら安心して転職活動ができると思いました。

ー登録後の印象はいかがでしたか?
登録して翌日には電話連絡がきました。内容は希望条件の聞き取りで、その翌日にはメールで求人先を紹介。全然遅いと感じませんでした。

ー提示した希望条件に合った求人は紹介してもらえましたか?
希望条件は調剤薬局で時給2000円以上、自宅から徒歩あるいは自転車で15分以内、勤務時間は9時~17時でお願いしました。

紹介してくれた求人数は10件ほどでしたが、希望の勤務時間でなかなかOKを出してくれる薬局がなく…。閉店まで勤務してほしいという薬局が多かったので、勤務時間を9時~18時に変更して、ようやく2件の求人が見つかりました。

ー実際の転職活動はいかがでしたか?
企業との面接のセッティングは、すべてコンサルタントが行ってくれました。そのおかげで安心して書類作成や面接対策に時間を割けたので、よかったです。

書類作成に関してもメールで見本ファイルを送ってもらったのですが、すでにレイアウトが完成されていた上、赤文字で書き方のポイントが記載されていたので書きやすかったです。

面接対策に関してもメールでやり取りをし、面接で採用を獲得するポイントや不採用になるパターンが記載されたファイルを送ってもらいました。企業がどのような人材を望んでいるのかがわかり、参考にして対策できました。

ー転職の満足度は?
時給と勤務時間、通勤時間すべてが希望通りです。仕事のストレスを感じることなく、家庭との両立ができています。月々の収入も前職と変わらないうえ、通勤時間が前職に比べてかなり減ったので、とにかくうれしいですね。職場の人間関係も良好なので、働きやすいです。

リクナビ薬剤師と併用すべき転職サイト|併用で転職の成功確率を上げよう!

転職サイトは、1つに絞る必要はありません。
転職経験がある薬剤師も、転職サイトに複数登録した方が約9割以上います。

転職経験者のうち複数の転職サイトに登録した人は9割以上

転職の成功の確率を高めるにも、複数登録がおすすめです。
では、リクナビ薬剤師と併用すべき転職サイトがどこでしょうか?
それぞれの特徴に合わせて見ていきましょう。

リクナビ薬剤師と特徴が似ている転職サイトを紹介

ここからはリクナビ薬剤師と特徴・メリットが近い転職サイトを紹介します。
複数あれば、担当者が合わない場合や希望求人が少ないときでも、別の転職サイトを利用するという選択肢が生まれるため、積極的に登録してみましょう。

求人数の多い転職サイト

保有している求人数が多い転職サイトは、ファルマスタッフ、マイナビ薬剤師、ヤクジョブの3つです。

転職サイト 求人数 求人数が多い職場 登録
ファルマスタッフ 48,507件 薬局

登録する

マイナビ薬剤師 57,954件 ドラッグストア
病院

登録する

ヤクジョブ 45,089件 薬局

登録する



※2021年8月HOP!ナビ薬剤師調べ

それぞれの「得意な職場」に注目してみましょう。ファルマスタッフとヤクジョブは調剤薬局ですが、マイナビ薬剤師は病院やドラッグストアの求人に強い転職サイトです。希望する職場で選んでみるとよいでしょう。

連絡スピードが速いと評判の転職サイト

リクナビ薬剤師同様、連絡スピードの早い転職サイトなら薬キャリとマイナビ薬剤師がおすすめ。
両者のレスポンスの早さを評価している口コミもありました。

女性

評価:

3.0
30歳・女性

登録してから当日に連絡がきました。入社後もメールや電話で質問すると当日中には必ず返信をくださいました。案件のご提示も早く、1週間以内には探して紹介してくださいます。その際、時給交渉なども対応してくださいました。

女性
「考える時間も考慮した連絡ペースだった」
29歳・女性

マイナビ薬剤師に登録後、3日後に担当のスタッフさんから電話がかかってきました。面談後、すぐにそのスタッフさんから候補となる薬局が送られてきて、1週間後の電話面談のあと、さらに追加となる薬局の候補を送ってくれました。 考える時間も与えてくれましたし、対応スピードとしてはちょうどいいペースで対応してくれました。

条件交渉やキャリアアドバイスの評判が良い転職サイト

リクナビ薬剤師のように条件交渉に強みがあるサイトなら、キャリアアドバイスがおすすめ。
キャリアアドバイスの交渉力には定評があります。

さらに薬キャリ、ファルマスタッフ、マイナビ薬剤師も利用者から、絶大なる信頼を得ているようです。

女性

評価:

4.5
32歳・女性

就業時間に制限があり(子供がいるため、遅番が難しい)、調剤薬局での就業は難しいかなと感じていたタイミングでしたが、「遅番なしという条件付きでの就業も充分に可能ですし、総合病院前なら17時終了なので、遅番勤務は店舗スタッフ皆さんないです」と精神的なサポートもいただきました。

結果、遅番なしでの就業条件をつけていただきました。 正直、給料は期待していなかったのですが、今後時間制限がなくなった後、管理職などの勤務も可能という条件付で意欲を評価していただき、遅番なしとしては相場より高い年収提示をしていただきました。

女性
35歳・女性

次の転職先が決まるまでのつなぎで、ファルマスタッフの派遣を始めました。

少ししか働く予定もありませんでしたし、正直履歴書にかけるような経験もなかったので「体をなまらせない」みたいな意味合いが強く、時給には全く期待していませんでした。

しかし、エージェントが「最初に提示されたものよりも時給を絶対に上げます!」と言ってくれ、実際に1000円も時給が上がりました

派遣自体はずっと希望していた病院に転職先が決まった時点でやめてしまったのですが、その時のエージェントの信頼感が強く、その後の転職でもファルマスタッフを利用しています。

女性
「交渉のスキルが高く、面談のスケジュールがスムーズだった」
31歳・女性

給与の交渉をするために、薬剤師としての強みや認定薬剤師の資格の有無、かかりつけや在宅医療の経験の有無、調剤業務以外の経験などを細かく聞いてくれました。 その甲斐あって、エージェントの交渉で年収を予定より50万円も上げることができました。 また複数の薬局を見学や面接するためのスケジュールや移動手段なども手配してくれたため、遠方の薬局でも1日で回って比較することができ助かりました。

リクナビ薬剤師のデメリットを補える転職サイトを紹介

続いて、リクナビ薬剤師のデメリットを補完できる転職サイトを紹介します。

派遣求人の取り扱いが多い転職サイト

リクナビ薬剤師は、派遣求人の取り扱いがありません。そのため派遣で働きたいと考えている薬剤師は、ファル・メイトやファルマスタッフに登録するとよいでしょう。

両者とも派遣の求人数は、転職サイトで群を抜いています。

転職サイト 派遣求人数 高時給派遣 登録
ファル・メイト 4,259件 -

登録する

ファルマスタッフ 1,177件 618件

登録する



※2021年8月HOP!ナビ薬剤師調べ

特にファルマスタッフなら圧倒的に高時給の求人が多いので、狙い目です!

支店の数が多い転職サイト

リクナビ薬剤師は、都心部以外に支店を持ちません。そのため、地方在住で対面での相談や面談サポートを希望しているなら、支店数が多いマイナビ薬剤師とファルマスタッフがおすすめ。

転職サイト 支店数 登録
マイナビ薬剤師 15

登録する

ファルマスタッフ 12

登録する



※2021年8月HOP!ナビ薬剤師調べ

お住まいの近くに支店があるか、チェックしてみましょう。

リクナビ薬剤師の職場別求人数

リクナビ薬剤師の職場別求人数の内訳も確認しましょう。

求人数
調剤薬局 27,504件
ドラッグストア 9,890件
病院 1,580件
企業 218件

※2021年10月HOP!ナビ薬剤師調べ

調剤薬局の求人が多いことがわかりますね。

では続いて、転職サイトにおける各職場の求人数ランキングも見ていきましょう。

転職サイトの調剤薬局求人数

※2021年5月HOP!ナビ薬剤師調べ

2021年5月ドラッグストア求人数

※2021年5月HOP!ナビ薬剤師調べ

2021年5月転職サイトの病院求人数

※2021年5月HOP!ナビ薬剤師調べ

2021年5月企業求人数

※2021年5月HOP!ナビ薬剤師調べ

職場別に見ると、一見、リクナビ薬剤師の求人数が少なく見えますが、リクナビ薬剤師の約75%が非公開求人です。そのため、保有している求人の4分の1は好条件である確率が高いといえます。

口コミ・評判一覧

ここでは、リクナビ薬剤師の口コミをまとめています。 求人の提示や連絡スピード、コンサルタントの質など、気になる口コミがあればチェックしておきましょう。

女性

評価:

4.0
29歳・女性

エージェントからの連絡は大変早く、ネットで登録したその日に電話での聞き取りまで進めることができました。 ひと月以内で就職活動を終わらせたいと考えていたので、とても助かりました。 メールの返信や求人情報の送信は、即日である時とそうでない時がありましたが、連絡が遅くて困るということはありませんでした。

女性

評価:

4.5
34歳・女性

薬剤師経験が1年ちょっとで、なおかつ田舎だったため、年収は500万円が限度と思っていました。 しかしリクナビ薬剤師のエージェントが、残業込みで年収600万の職場が見つけてくれました。 しかも当初の予定は月収34万円だったのですが、月1万円上げてほしいと担当エージェントが給与交渉をしてくれたおかげで月収35万円になりました。 年間で12万円も上がり、大変満足です。

男性

評価:

4.0
29歳・男性

初めての利用であったため不安もあったが、最初はメールで希望を聞かれ、次に電話で詳細を聞いてくれた。 その後はメールで求人紹介があり、詳細が知りたい職場に関しては、エージェントの方が直接窓口になってくださり、面接などの日程を調整してもらった。 給与を含め、知りたい情報を気軽に得ることができた。

まとめ

口コミやデータをもとに、リクナビ薬剤師の特徴やメリット、デメリットについて紹介してきました。

リクナビ薬剤師は、派遣求人を扱っていない、対面で相談できないという弱点はあるものの、エージェントの対応の早さや好条件の求人が多いといったメリットが上回っており、リクナビ薬剤師を利用して転職した薬剤師の満足度も非常に高いといえます。

転職の成功率を上げたいなら、まずはリクナビ薬剤師に登録してみましょう。リクナビ薬剤師なら、総合的なサポートを活かして、あなたの転職活動を全面的にバックアップしてくれるはずです!

マイナビ薬剤師

  • 大手人材会社が運営しているから大手企業とのパイプが太い!大手の求人も多数
  • 全国に拠点を展開!地方在住でもエージェントがサポートしてくれる

マイナビ薬剤師の特徴

企業 ドラッグストア 正社員
電話・メール 面接同行・対面面談 半年以内
  • ...希望職場
  • ...希望雇用形態
  • ...サポート体制
  • ...転職緊急度

薬キャリ(エムスリーキャリア)

  • 「m3.com」のエムスリーグループ運営だから、病院・薬局に強い
  • 土日休みなど、家庭重視のママ薬剤師向け求人に絞って検索できる

薬キャリの特徴

病院 調剤薬局 正社員 派遣
電話・メール 今すぐ
  • ...希望職場
  • ...希望雇用形態
  • ...サポート体制
  • ...転職緊急度
 
  

ファルマスタッフ

  • 厚生労働省が「職業紹介優良事業者認定企業」に指定。安心して登録できる!
  • 教育体制が充実!eラーニングで研修認定薬剤師の単位が取得可能

ファルマスタッフの特徴

病院 調剤薬局 派遣 パート
電話・メール 対面面談・面接同行 1年以内
  • ...希望職場
  • ...希望雇用形態
  • ...サポート体制
  • ...転職緊急度

Job Buddy

  • 40代50代60代の転職に強い!
  • 丁寧な面接対策と条件交渉を実施
  • 入職後6か月間のフォローあり

Job Buddyの特徴

調剤薬局 正社員
電話・メール 対面面談・面接同行 半年以内
  • ...希望職場
  • ...希望雇用形態
  • ...サポート体制
  • ...転職緊急度

リクナビ薬剤師

  • 大手人材紹介会社のリクルートが運営しているため、大手企業・調剤薬局に強い
  • リクナビだけの非公開求人が75%
  • 最短3日のスピード転職が可能

リクナビ薬剤師の特徴

調剤薬局 企業 正社員 パート
電話・メール 対面面談 今すぐ
  • ...希望職場
  • ...希望雇用形態
  • ...サポート体制
  • ...転職緊急度
HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

関連記事

転職するならマイナビ薬剤師?評判がよいのはなぜか

「転職するなら、評判のいいマイナビ薬剤師かな」「でも、その評判って本当?」という薬剤師は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、マイ…

  • 🕒
  • 2021.10.18更新

ファルマスタッフの評判は?利用すべき薬剤師はこんな人!

「転職するなら、評判のいいファルマスタッフかな」「でも、その評判って本当?」という薬剤師は多いのではないでしょうか。 そこで、今回はフ…

  • 🕒
  • 2021.10.15更新

ファル・メイトの評判は?口コミでわかった特徴とオススメの人

「ファル・メイトってどんなサイト?」「評判はいいの?」 ファル・メイトの公式HPを見ても、他の転職支援サービスと比べて具体的に何が違うか…

  • 🕒
  • 2021.10.12更新

薬キャリエージェントの評判は?良い口コミ、悪い口コミを徹底調査

「転職するなら、評判のいい薬キャリかな」「でも、その評判って本当?」という薬剤師は多いのではないでしょうか。 そこで今回は薬キャリを使って転職した薬剤師20人以上に…

  • 🕒
  • 2021.10.12更新

ヤクジョの意外な評判!利用者のリアルな口コミとメリット・デメリ…

「ヤクジョってどんな転職サイト?」「転職サイトって何が一番いいの?」 このような不安や悩みを抱えている薬剤師の方は少なくないと思…

  • 🕒
  • 2021.09.27更新

【2021年版】ヤクジョブの評判やおすすめ薬剤師を紹介!

「ヤクジョブってどんなサイト?評判はいいの?」「自分に合うサイトかどうか知りたい」 転職サイトを調べるとき、このように思ったこと…

  • 🕒
  • 2021.09.21更新

病院薬剤師ドットコムの評判を徹底解説!口コミからわかるメリット

「病院薬剤師ドットコムってどんなサイト?どんな評判?」 薬剤師専門の転職サイトはたくさんあるため、どのサイトを選べばいいのかわからないですよね。 この記事…

  • 🕒
  • 2021.06.24更新

ジョブデポ薬剤師の評判は?口コミから見る特徴とおすすめの人

「ジョブデポ薬剤師ってどんな転職サイト?」「どのような薬剤師におすすめなの?」 8万件以上の求人数が魅力のジョブデポ薬剤師ですが…

  • 🕒
  • 2021.03.31更新

ファゲットの評判・口コミからみる特徴|親身な対応で転職をサポート

「ファゲットの特徴や評判について詳しく知りたい」 「ファゲットって聞いたことあるけど、どんなサイトなの?」 この記事では実際にファ…

  • 🕒
  • 2021.03.26更新

アプロドットコムの評判・口コミ|派遣・単発を探している薬剤師必見

「アプロドットコムってあんまり聞いたことないけど、どんなサイトなの?」「希望条件に合う派遣や希少な単発派遣求人をみつけたい」 こ…

  • 🕒
  • 2021.03.08更新

【評判】薬剤師WORKERの口コミを紹介!病院求人が豊富?

「薬剤師WORKERってどんなサイト?評判はいいの?」「どの転職サイトが自分にあっているんだろう?」 薬剤師専門の転職サ…

  • 🕒
  • 2021.01.27更新

【評判】ファーネットキャリアは求人の種類が少ない?口コミを紹介

「ファーネットキャリアってどんなサイト?評判はいいの?」「どの転職サイトが自分にあっているんだろう?」 薬剤師専門…

  • 🕒
  • 2021.01.27更新