40代におすすめの転職エージェント!プロが教える活用法とメリット

40代の転職
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40代におすすめの転職エージェントってどこ?」「転職できるか不安

年齢が上がるにつれて求人によっては豊富な経験を求められるため、若手とは違うアプローチで転職活動をする必要があります。

この記事では、HOP!編集部のがんちゃんに聞いた40代におすすめの転職エージェントや利用のメリットについて紹介します。

元キャリアアドバイザーがんちゃんのイラスト

がんちゃん
元キャリアアドバイザー

教育業界から大手転職エージェントへ転職し、約5年半にわたりキャリアアドバイザーとして勤務。業界や職種を問わず、20代を中心に1,000人以上の求職者を支援した。
自身も就職や転職活動で悩んだ経験から、人生において重要な「仕事選び」のサポートに携わりたいという思いがある。

40代が転職エージェントを使ってもいいの?

悩んでいる男性

転職エージェントは40代も含め、年代に関わらず利用できます。

実際に、HOP!編集部が実施したアンケートでは、転職を実現した40代の約4割が転職エージェントや転職サイトなどの民間の転職サービスを利用していました。

- 民間の転職サービス 直接応募 ハローワーク 知り合いの紹介 その他
40代 40.7% 23.6% 35.0% 25.8% 5.7%
- 民間の転職サービス 直接応募 ハローワーク 知り合いの紹介 その他
40代 40.7% 23.6% 35.0% 25.8% 5.7%

アンケート概要
対象者:直近3年以内に転職した20~40代(1,000名)
調査元:HOP!編集部
調査時期:2019年12月

転職エージェントは登録すると、担当のキャリアアドバイザーがつき、求人紹介や面接対策など、転職活動全体をサポートしてくれます。

40代こそ転職エージェントを使ってほしい理由

ポイント

40代の求職者は若手に比べ、豊富な経験やスキルを企業に求められがちです。そのため、「自分にマッチする求人が少ない」と感じてしまう方も多いでしょう。

しかし裏を返すと、経験やスキルが企業の募集要件にぴったり合えば、選考に通過しやすいともいえます。

その点、転職エージェントは求職者と企業の間に入ってマッチングしてくれます。企業とのマッチ度を客観的に判断しながら、あなたに合った求人を探してくれるでしょう。

応募要件と経験が合わない場合でも、キャリアアドバイザーが新たなポジションを企業に提案してくれるケースもあります。諦める前に相談できるのも魅力ですよね。

40代が転職エージェントを利用するメリットをもっと詳しく知りたい方は、第6章を参考にしてみてください

40代におすすめしない転職エージェント

転職エージェントにはそれぞれ、得意とするサポート分野があります。中には若年層向けの求人を中心に扱うエージェントもあるので、登録先の選び方は大切です。

例えば、20代の転職支援に強い「ウズキャリ」は登録者の85%が27歳以下。「ハタラクティブ」は就職決定者の99%(※)が40代未満で、40代におすすめのエージェントとはいえません。

※…いずれも2020年1月時点。

それでは、40代はどの転職エージェントを利用したらいいのでしょうか?次の章で詳しく説明します。

全ての40代におすすめの転職エージェント

まずは40代の転職エージェント選びのポイント2点を押さえてから、おすすめの転職エージェントを紹介していきます。

ポイント1:求人の豊富さ、幅広さ
40代になるとこれまでの経験やスキルを活かした転職が多くなるため、幅広い業界・職種の求人を扱っている転職エージェントを選びましょう。
ポイント2:企業との関係性の強さ
企業側と強い関係性を持つ転職エージェントが間に入ると、40代の求職者が個人で転職活動を行うよりも内定が出やすくなる可能性があります。
求める人物像が設定された背景を知っていたり、人材要件とずれていても推薦してもらえたりします。

リクルートエージェント

40代の利用者満足度

総合評価 3.28
求人紹介の満足度 3.26
サポートの満足度 3.40
サイトの使いやすさ 3.36

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

リクルートエージェントは、全年代の求職者に人気の大手転職エージェントです。求人数は30万件以上と豊富なので、40代にもおすすめです。

また、さまざまな業界で働く求職者が利用しているため、転職ノウハウを広く蓄積しています。一人ひとりの状況に合わせて、職務経歴書の添削や面接対策などを行ってくれます。

リクルートエージェントに無料登録

リクルートエージェントの悪い評判・口コミは本当か?評判を分析!
リクルートエージェントは転職業界の中でも日本最大級の転職エージェントです。 「リクルートエージェントって名前は知っているけどよくわからない...

doda

DODA

40代の利用者満足度

総合評価 3.81
求人紹介の満足度 3.63
サポートの満足度 3.81
サイトの使いやすさ 3.56

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

dodaはリクルートエージェントと同じく業界大手の転職エージェントで、非公開求人を含め10万件以上の求人を保有しています。

求人を出している企業は中小から大手、外資系、ベンチャーとさまざまです。キャリアアドバイザーが求職者の経験やスキルに合わせて求人を提案してくれます。

求人検索や企業からスカウトを受け取れる機能を利用できるので、自分のペースで転職活動を進めたい方にもおすすめです。

また、キャリアアドバイザーが転職に成功した人に入社後の状況を聞く「フォローアップ制度」も取り入れています。転職活動後も不安や悩みを相談できると、安心ですよね。

dodaに無料登録

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

キャリアに自信がある40代向け転職エージェント

経験やスキルに自信がある40代の方がキャリアアップやさらなる収入アップを目指す場合は、ハイキャリア向け転職エージェントの利用を検討してみましょう。

ハイキャリア向け転職エージェントは、マネジメント経験や専門スキルを応募要件にした求人が多いのが特徴です。

この章で紹介するエージェントはいずれも「両面型」なので、求職者の希望を企業側にダイレクトに伝えられるのもポイントです。

1人の担当者が企業側と求職者側の窓口を兼ねている転職エージェントや転職サイトは「両面型」と呼ばれています。

担当者が両者と密に連絡を取り合っているので、企業から詳細な情報を引き出して求職者に伝えられるのが強みです。

「両面型」のサービスには「Spring転職エージェント」「JACリクルートメント」などがあります。

一方、企業側と求職者側に別々の担当者がつく転職エージェントは「分業型」と呼ばれます。

JACリクルートメント

JACリクルートメントキャプチャ

40代の利用者満足度

総合評価 3.90
求人紹介の満足度 3.90
サポートの満足度 3.20
サイトの使いやすさ 3.30

JACリクルートメントは、年収600万円以上の方に人気の転職エージェント。

管理職や技術職、専門職を中心に、非公開求人や他では扱っていない独占求人を多数保有しています。

確かな業務経験や実績、スキルを活かし、キャリアアップを目指す40代の方におすすめです。

また、海外展開している大手企業や外資系企業の求人も多く、海外志向の方にもおすすめの転職エージェントです。

JACリクルートメントに無料登録

ハイクラス向けの転職エージェントの担当者
JACリクルートメントの評判は悪い?口コミ体験談でわかる本当の強みと弱み
JACリクルートメントは30歳以上の利用者が多く、ハイクラスに特化した転職エージェントです。 当サイトで調べたところ悪い評判と良い評判の両...

ビズリーチ

40代の利用者満足度

総合評価 3.60
求人紹介の満足度 3.60
サポートの満足度 3.30
サイトの使いやすさ 3.50

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

ビズリーチはハイキャリア向けの転職サイトです。企業やヘッドハンター(転職エージェント)から、求職者に選考などのスカウトが届く仕組みになっています。

まず職務内容を登録し、反応を見てみるとよいでしょう。キャリアの可能性や市場価値を知るのにも有効です。

ビズリーチには有料プランもあり、より多くの求人への応募やヘッドハンターへの相談が可能になっています。

全てが有料というわけではないので、まずは無料登録から始めてみるのがおすすめです。

ビズリーチに無料登録

ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...

40代女性におすすめの転職エージェント

家庭と仕事を両立したい」「子育てでブランクが長い」という40代女性には、女性のサポートに強い転職エージェントの併用をおすすめします。

特におすすめの女性向け転職エージェントが「リブズキャリア」です。フレキシブルに働きやすい企業や、女性が活躍している企業の求人が充実しています。

リブズキャリア

リブズキャリア

40代の利用者満足度

総合評価 3.33
求人紹介の満足度 3.33
サポートの満足度 3.33
サイトの使いやすさ 3.33

「時短OK」や「退社目安18時」などのこだわり条件で求人情報を探せます。働き方を改善したい方や、親の介護などで時間が限られている方も活用できるでしょう。

未経験業界・職種への転職の場合は、リブズキャリアに加えて未経験歓迎求人が多いリクナビNEXTなどの転職サイトを併用するとよいでしょう。

リブズキャリアに無料登録

リブズキャリアの評判
リブズキャリアの評判は悪い?利用者の成功体験や利用方法を紹介
「リブズキャリアはキャリア女性専門の転職支援サービスと聞くけれど、実際はどうなの?」「対応してくれるコンサルタントの質は良いの?」 リブズ...

40代のエンジニア向け転職エージェント

IT業界の転職を希望するエンジニアは、IT・Webやゲーム業界での転職支援を得意とするエージェントを利用してみましょう。

キャリアアドバイザーの業界知識が豊富なうえに、IT企業とのつながりも強いのが特徴です。独自の求人も多数保有しています。

Geekly

Geekly公式ページ

40代の利用者満足度

総合評価 5.00
求人紹介の満足度 5.00
サポートの満足度 5.00
サイトの使いやすさ 5.00

Geekly(ギークリー)はIT業界やWEB、ゲーム業界の求人情報が充実した転職エージェントです。

40代のエンジニアがこの先のキャリアを考えるなら、プロジェクトマネージャーなど上流工程に関わる職へのステップアップも検討したいところですよね。

Geeklyは企業のニーズと応募者のスキルのマッチングにこだわっています。求職者が20代、30代で培ったスキルを発揮できる職場を一緒に探してくれるでしょう。

Geeklyに無料登録

Geeklyの評判や実績は?IT専門のノウハウで転職成功する方法
「Geekly」はIT・web・ゲーム業界に特化した人材紹介会社です。「やっぱり技術職だし、専門の転職サイトを使った方がいいの?」という方へ...

ワークポート

40代の利用者満足度

総合評価 4.00
求人紹介の満足度 4.00
サポートの満足度 4.50
サイトの使いやすさ 4.25

ワークポートは、ゲーム製作会社やベンチャー企業の求人が豊富な転職エージェントです。扱う業界・職種はさまざまで、エンジニアの転職でも人気があります。

専門的な視点から求職者にあった職を紹介してもらえるので、培ってきたスキルをもとに活躍したいと考える40代におすすめです。

ワークポートはコンサルタントを「転職コンシェルジュ」と呼び、きめ細かなサポートをモットーにしています。

多忙な40代がスムーズに転職活動を進めるため、力になってくれます。

ワークポートに無料登録

ワークポートの評判は最悪?利用者の口コミからわかるメリットとデメリット
「ワークポートは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらワークポートについて解説し...

40代の転職はどこでつまずく?転職エージェントを利用する3つのメリット

40代の転職はなぜ難しいといわれるのか?

40代が転職活動でつまずくポイントは20代、30代とは異なります。それを理解したうえで、転職支援のプロである転職エージェントを利用しましょう。

では、具体的にどこでつまずくのでしょうか。カバーする方法も併せて紹介します。

条件がマッチする求人を見つけやすくなる

ハイキャリア40代向け転職エージェント

企業が40代を採用する場合は、「この経験やスキルのある人」とターゲットを絞り込むケースがほとんどです。

一方で、求職者側も40代になると経験の積み重ねでスキルも専門的になりやすいため、マッチする求人の幅が狭くなる傾向にあります

そのため40代の転職活動では、自分に合った仕事を見つけにくい傾向にあります。

転職エージェントなら非公開求人を含めた幅広い求人情報を持っているので、希望や経験、スキルに合った求人を紹介してもらえます。

また、求人の応募要件に書かれている情報は必須ではない場合も多く、経験豊富な転職エージェントならそれを見極めることもできます

例えば、「○○人以上のマネジメント経験」という条件があったとしても、単に前任者の実績をもとに書かれているだけというケースはよくあります。

求人情報の裏側を理解して本当に必要な要件を知れば、40代が応募できる求人はぐっと広がるでしょう。

書類・面接の通過率が上がる

40代は書類選考の通過率が低いといわれていますが、それは求められるスキルや経験がピンポイントであることが主な理由です。

書類選考に落ちると自信を失ってしまう方も多いのですが、単純に求人の要件が自分に合わなかっただけ。転職を諦める必要はありません。

書類選考の通過率を上げるには、自分を売り込む書類だという意識を持って、企業の要件に合わせてアピールすることが大切です。

社会人経験が豊富だといろいろ盛り込みたくなりますが、長すぎるとマイナス要素になる可能性もあるのでポイントを絞りましょう。

転職エージェントはこうしたテクニックや、企業が何を求めているかを教えてくれます。効果的な履歴書や職務経歴書を作るためにも、アドバイスを受けながら進めましょう。

転職後のミスマッチの可能性が低くなる

転職活動が思うように進まず焦っているときに内定が出ると、安心感から希望に合わない企業に入社を決めてしまうケースがよくあります。

入社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように、じっくり時間をかけてミスマッチのない転職を目指すことが重要です。

まずは転職理由をはっきりさせて、自分の希望をその企業で実現できるかどうか見極めましょう。キャリアアドバイザーに相談すれば、一緒に考えてくれます。

内定が出た企業が合わないとわかったら別の求人も紹介してくれるので、迷いはその都度相談し、アドバイスを求めましょう。

また、企業に関する情報収集も大切です。職場見学や現場の担当と面談をすると自身が働く姿をイメージしやすいので、転職エージェントを通じて機会を作るのも効果的です。

まとめ~40代向け転職エージェントの選び方~

40代こそ転職エージェントの利用がおすすめです。特に次のような方は、キャリアアドバイザーが力になってくれるでしょう。

  • 自分のキャリアやスキルに自信がない方
  • 育児や介護など、働き方に制限がある方
  • 忙しくて自分で仕事を探す時間がない方
  • ピンポイントに求人を絞って転職活動したい方
  • キャリアアップして年収を上げたい方

これで最後にしたい」という気持ちで転職活動をしている40代の方は多いはずです。

納得できる転職をするためにも、この記事を参考にあなたに合った求人を紹介してくれる転職エージェントを選んでくださいね。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

転職が初めての人

マイナビエージェント
マイナビエージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • 約8割が非公開求人!マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

公式サイトはこちら

常時1万件以上の豊富な求人数

リクナビNEXT
  • 新着・更新求人が毎週1,000件以上
  • レジュメ登録するだけでスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる
  • まずは求人情報を見たい人におすすめ
  • 転職成功者の8割が登録
    (2013年2月マクロミル調査)

公式サイトはこちら

全年代を得意

リクルートエージェント
  • 転職支援実績No.1!
    (2018年3月期リクルートエージェント調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数約20万件
  • 満足度97%の面接力向上セミナーあり
    (2018年リクルートエージェントセミナー満足度調査)

公式サイトはこちら

顧客満足度を重視

doda
DODA
  • 転職者満足度No.1
    (電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

公式サイトはこちら

フリーターから正社員へ

ハタラクティブ
ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

公式サイトはこちら

ハイキャリア層(年収600万円以上)

JACリクルートメント
JACリクルートメントキャプチャ
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約800名のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

公式サイトはこちら

HOP!
HOP!-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト