医師の求人

医師免許を活かして病院以外に転職する方法!ストレスフリーな産業医

★厳選!おすすめ転職サイトランキング★
転職サイト名 HOP経由登録者数 求人を見る
1位
エムスリーキャリア
エージェント

★★★★★

詳細

2位
シミックキャリア

★★★★

詳細

3位
リクルートドクターズ
(非常勤)

★★★★

詳細

医師以外の職業に就きたいと考えるメディカルドクターも少なくありません。医師が医師免許を活かして就職できる代表的な業界として「製薬業界」があります。医師の転職先としての製薬会社と、製薬会社などの企業に就職することで学べること、企業へ転職する方法についてご説明いたします。

医師の転職する企業はどんな企業?

ドクターが病院などの医療機関以外で勤務しようとする場合、どのような選択肢があるでしょうか。医師免許を活用しないならば、どのような職種や会社でも就職試験・面接に合格さえすれば働くことが可能です。ですが、せっかく取得した医師免許を勤務医以外で有効活用しようとするならば、業界や仕事は自ずと限られてきます。

医薬系もしくは保険系で活用できる医師免許

保険会社では、保険に新規に加入するときの審査や、保険金支払いの際の医的アドバイスを行うために、医師免許を持つ先生を募集しています。これらの業務を行う医師を「社医」と呼び、ますます多様化・複雑化する保険商品に対応すべく求人件数も増えています。
そして、近年さらに増加しているのが、製薬業界での医師の需要です。新薬開発におけるアドバイスや臨床経験に基づくシステム開発、新薬のマーケティングや国際学会への参加など、製薬医学において医師が活躍できる場が飛躍的に増えているのです。特に、外資製薬会社でこの傾向は顕著です。外資系製薬会社では、日本の大手製薬会社と比較しても非常に多くの医師免許保有者が社員として働いています。

企業で働くことで学べること

大学病院や総合病院などで病院勤務を行う臨床医は、あくまでも医師として「患者を診る」立場です。もちろん患者からのアクションもありますが、大抵の医療行為において、「診る」「処方する」「説明する」などの一方的なアクションになりがちです。
ですが、企業で一社員として勤務するなら、他の社員や取引先の人と「交流(アクションとリアクションの繰り返し)」していかねばなりません。医師だからといって一方的な対応をしていては許されないのが「企業で勤める」ということなのです。
また、一勤務医としての待遇で働くと、病院全体としての利益を考えずに目の前の業務をこなすことだけに集中しがちです。ですが企業で働く場合には、自分が行う行為がどのように会社全体に利益をもたらすかを常に考えながら仕事を行う必要があります。1人1人の社員が経営・管理の概念を身につけなければならないのも「企業で勤める」ことを意味するのです。

自分にあった企業を選択するためにするべきこととは

ドクター転職サイトや医師専門の転職情報サイトでは、医療機関以外での医師の転職情報も豊富に扱っています。医師としての経験やキャリアを活かせる外資系や国内の製薬業界勤務を目指すなら、まずはこれらの転職エージェントサイトに登録し、情報収集から始めてみるのはいかがでしょうか。エージェント独自のパイプを通じて、公開・非公開の求人情報を豊富に保有していますので、目指す形の転職を実現する近道となるでしょう。
また、これらのエージェントサイトでは、専任のコンサルタントが転職希望者に代わって、給与や条件の交渉を転職先にしてくれます。希望の勤務条件をかなえるためにも、転職エージェントサイトを活用することが有効だと言えるのです。

転職サイト名
常勤
非常勤
年収UPしたい
公式サイトリンク
エムスリーキャリアエージェント

無料登録


登録はコチラ
医師会員20万人以上の「m3.com」のエムスリーグループが運営している転職サイトで、コンサルタントの医療知識や転職サポート経験が段違い。
エムスリーの病院コンサルティングの実績から、病院への交渉力があるという点が大きな強み。年収などの交渉はもちろん、新規での医療設備・医療機器の導入(数千万円単位)を交渉してくれることもある。
シミックキャリア

無料登録


登録はコチラ
医薬品開発を主に行っているシミックグループが運営。一般病院リハビリ病院クリニックなどの他の転職サイトでは見かけないオリジナル求人が豊富なので、エムスリーキャリアエージェントと一緒に登録をすれば大体の求人情報を網羅できる。
シミックドクターは「転職をしようか迷っている場合」でも登録できる。今の勤務先と掲載されている求人を比較検討することも可能。
リクルートドクターズキャリア

無料登録


登録はコチラ
3社の中でも【非常勤】の医師求人情報への強さはダントツ。「定期的に非常勤のアルバイトをゆったり続けていきたい」という方、また「週3日程度のゆったり勤務で年収1,200万円以上をキープしたい」という方の登録が多い。
また、無料登録するだけで「非公開求人情報」まで閲覧が可能になるのが特徴。まずは軽く、病院の求人情報を眺めてみようという人にもオススメ。