正社員への就職で重視されるポイント、求人とは?DYM就職

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の経歴でチャレンジできる正社員の仕事はあるのかな・・・」「正社員への就職はできるのかな・・・

正社員への就職に興味はあるけれど、不安でいっぱいのフリーターや既卒、第二新卒の方も多いでしょう。

そんな方々が正社員になるための就職をサポートしているのがDYM就職

今回は、株式会社DYMの新宮領(しんぐうりょう)さんに、フリーターや既卒、第二新卒から正社員への就職事情についてお聞きしました。

DYMの新宮さん

新宮領 宏太(しんぐうりょう こうた)さん

株式会社DYM 人材事業部課長
大学卒業後、大手人材派遣会社(東証一部上場)に入社。派遣スタッフの就労支援を4年間担当した後、2012年に株式会社DYMへ入社。
20代の転職希望者への就活アドバイスや、大手企業向けの採用コンサルティングなどを行う。
これまでの採用支援実績は1004名(企業は152社)に上る。

「正社員」になる一番のメリットは、経済的な安定

DYMの新宮さん1

――正社員になるメリットを具体的に教えてください。

新宮領さん:正社員になる一番のメリットは経済的な安定です。

正社員の給与は毎月決まった額が支給される固定給なので、たとえば大型連休があったとしても同じ給与です。

しかし、アルバイトは働いた時間の分だけ給料をもらうため、休日が増えればその分だけ給与は減ります。こうした経済的な安定を求めて、DYM就職に登録されるフリーターや既卒、第二新卒の方は多いです。

――給与以外のメリットはありますか?

新宮領さん:正社員になることで、パートナーやご家族を安心させたい」という理由から、正社員への転職を希望する方も多いです。

また、「きちんとしたビジネススキルや知識を身につけたい」という理由から、将来的なキャリアを考えて正社員を目指す方もいます。

――フリーターや既卒、第二新卒から正社員への就職は、実際に可能でしょうか?

新宮領さん:フリーターや既卒、第二新卒の方を正社員として迎える企業が増えています。

成長の伸びしろがある若手を採用し、将来の幹部になってほしいと考えている場合もあります。

こうした企業は未経験者採用に積極的なので、研修制度などを整えていることが多いです。DYM就職はこうした企業の求人を中心に紹介しています。

20代の場合は未経験の仕事に挑戦できるチャンスが多いです。そのため、正社員として就職を目指すなら、早めに一歩を踏み出すことをおすすめします。

正社員への転職で重視されるのは人柄と志望度の高さ

DYMの新宮さん2

――スキルや知識が浅いフリーターや既卒、第二新卒の方を面接する際、企業はどのような点を重視しますか?

新宮領さん:多くの企業が重視するのは「人柄」や「志望度」です。

未経験者はスキルや知識、経験が浅いからこそ、周囲と協調できるコミュニケーション能力や、積極的に学ぶ向上心を持っているか、その企業への志望度が高いかを見られています。

――転職希望者の人柄や向上心を、企業はどのように判断しているのでしょうか?

新宮領さん:面接での言動や志望動機などから判断しています。

DYM就職では、登録者一人ひとりに担当のリクルーターがつき、面接前にきちんと対策を実施しています。

その際、面接でのマナーや企業情報をきちんと伝え、企業側が選考で重視する点もお伝えします。

職歴がない人は面接を不安に感じるかもしれませんが、これまでの自分を受け入れた上で変わろうとする姿勢を見せることが重要です。

IT系、製造業、事務職の正社員求人を扱っています

DYMの新宮さん3

――DYM就職が扱っている正社員の求人について、教えてください。

新宮領さん:未経験から正社員を目指せるのは、SEなどのIT技術職、事務系、工場での自動車部品の組み立てや機械オペレーター、生産管理や品質管理などの製造業系の求人が多いです。

事務系求人の場合、パソコンの研修を準備している企業もあるので、未経験でも安心して始めることができます。

さらに、ほとんどの求人が土日祝日休みなので、これまでサービス業で働いていた方が就職・転職を希望されるケースが多いです。

また、DYM就職では転職希望者に紹介する企業も厳選しています。離職率が一定の基準以下の数値であること、研修制度があり、未経験者を育てる土壌があることなどの条件をクリアしている企業を選んでいるので、自信をもってすすめられる求人ばかりです。

今は正社員への転職がしやすい市況。DYM就職で一歩踏み出そう

DYMの新宮さん4

――最後に、フリーターや既卒、第二新卒の方へメッセージをお願いします!

新宮領さん:正社員としての就職を目指す方は少しでも早く動きましょう。人材不足が深刻で「良い人材であれば何人でも採用したい!」という企業が多いので、正社員への転職がしやすいタイミングといえます。

私たちDYM就職では、これまで多くのフリーターや既卒、第二新卒の方の正社員への就職・転職をサポートしてきました。

何事もはじめの一歩には勇気がいりますが、踏み出したら後は前に進むだけです。あなたの一歩を私たちと一緒に歩みましょう。

DYM就職のリクルーターには転職希望者の方と同世代の者も多く在籍しているため、本音が話しやすく気軽に相談できると思います。

もちろん年齢が上の経験豊富なリクルーターも在籍しています。

DYM就職で正社員への就職・転職を実現させた方は、「もっと早く相談していれば良かった」とおっしゃる方が多いです。そして、ご友人をDYM就職に紹介いただく方も増えています。

フリーターや既卒、第二新卒から正社員への就職を目指している方、まずはDYM就職に気軽にご相談ください!

HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト