40代で未経験職種に転職するには?おすすめの職種と転職成功のポイント

40代転職未経験
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40代で未経験の業界へ転職したい。そう思ったときに気になるのは、「転職先が見つかるかな?」「転職を成功させるにはどうしたらいいのか?」ということではないでしょうか。

結論からいえば、人材不足で転職しやすい業種や職種を狙えば、年齢を必要以上に気にする必要はありません。 また、管理職経験があり、マネジメントスキルがある場合は、異業種への転職も実現しやすいといえるでしょう。 この記事では、40代での未経験転職を成功させるポイントを紹介します。

                
★40代向けおすすめ転職サイト・転職エージェント★
転職サイト名おすすめポイント 求人を探す
リクルートエージェント

転職成功実績No.1!*
業界最大級の求人数**

詳細

リクナビNEXT

転職者の8割が利用***
中高年活躍求人多数!

詳細

JACリクルートメント

年収600万以上向け!
管理職求人あり

詳細

*、**リクルートエージェント調査、**株式会社マクロミル調査 (2016年1月)

転職サイト比較表を見てみる

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

未経験の40代転職が難しい3つの理由

40代未経験の転職が難しい理由

「35歳転職限界説」という言葉を聞いたことはありますか?

文字通り、転職をする年齢の上限は35歳が限界だという通説のことです。 40代での転職活動は決してスムーズとはいえません。

さらに経験のない職種や業界への転職となれば、よりハードルが高く、リスクも大きくなることを覚悟した方がよいでしょう。

40代以上の未経験業界への転職が難しい理由は、以下の3つです。

40代以上の未経験業界への転職が難しい理由

  • 企業側は40代以上には即戦力となることを期待している
  • 40代はマネジメントしづらいと思われやすい
  • 転職前より給与が下がるリスクがある

40代以上で未経験の業界・職種に転職したいという方は、その難しさやリスクを理解したうえで転職活動を進めていく必要があります。

一つ一つ説明していきます。

企業側は40代以上には即戦力となることを期待している

一般的に、企業が40代以上の転職者に期待することは、スキルや経験がある即戦力であること、もしくはマネジメント経験があり管理職を任せられることです。

ですから、企業が40代、50代の人材を募集する際には、自社に足りない経験豊富な人材や管理職レベルの人材を必要としているケースがほとんどです。

しかし、40代の未経験転職の場合は企業側のニーズと合いません。そのため、転職活動が苦戦することが多いです。

40代はマネジメントしづらいと思われやすい

40代の方が管理職ではなく平社員として入社した場合、上司は自分より年下になることが多いでしょう。

そのような場合に、年下の上司や先輩から管理されたり教えてもらうことに抵抗感を感じたり、過去の経験が邪魔をしてしまい素直に「わからない」と言えなくなってしまったりするケースは少なくありません。

自分では年齢を気にしなくても、相手がやりにくさを感じてしまうこともありうるでしょう。そのため、ひとつのポジションに対して20代や30代の転職者からも応募があった場合、40代は採用されづらいでしょう。

転職前より給与が下がるリスクが高い

40代以上のミドル層ともなれば、家庭をもっている方も多いでしょう。家族を養う必要もありますし、老後のことを考えても安定した収入を維持していく必要があります。

しかし、未経験の業界に転職する場合は経験値ゼロからのスタートとなるため、高収入は期待できません。むしろ収入が下がることの方が多いでしょう。

これだけの不利な条件とリスクがあっても、40代から未経験の業界に転職したいかどうかを改めて考えてみてください。

それでもやはり挑戦したいという方のために、続いての章では40代未経験でも転職しやすい職種や業界をご紹介していきます。

40代未経験でも転職しやすい職種・業界は?

40代未経験でも転職しやすい職種

40代の未経験分野への転職は難しいとお伝えしましたが、比較的転職しやすい職種や業界もあります。

40代以上の中高年を中心に採用している業種もありますし、人手不足の業界では経験や年齢不問の企業が多くあります

人手不足が続く背景には休みが少ない、残業が多い、仕事がきついなどの事情がありますが、しっかりと企業の下調べをしたうえで転職すればミスマッチも少ないでしょう。

また、東京や大阪などの都市部では40代求人が少ない業種でも、地方では人手不足ということもあります。可能であれば、地方勤務という選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

40代以上未経験歓迎の正社員求人が多い職種・業界

営業職

コミュニケーション能力ややる気が重視される営業職は、年齢や経験不問で未経験歓迎の正社員求人が多い職種です。

営業職には不動産や保険、メーカーなどさまざまな業界がありますが、ノルマがある場合もあるため、自分はノルマがある方がやる気になるタイプかそうではないかを見極めたうえで応募しましょう。

例えば、生命保険や損害保険の保険営業は成果主義の給与体系であることが多く、がんばっても売れなければ収入を上げられないという苦労があります。

一方で、保険商品について詳しくなり、顧客へ保険商品のメリットを上手に説明できるようになれば、営業成績を上げることもできます。

販売職・接客業

営業職と同様に、販売職や接客業もコミュニケーション能力が問われる仕事です。

食品やアパレル店舗の販売スタッフ、飲食店の接客だけでなく、最近では冠婚葬祭業界などのサービス業界でもニーズが高まっています。

これまでの仕事の経験や主婦経験などを活かして働くことができ、特におもな顧客が中高年層である業界では40代以上が重宝されるため、未経験の方にはねらい目の転職先といえるでしょう。

IT業界

IT業界は成長スピードが早いため人材育成が追い付かず、常に人材が不足しています。

新しい業界ということもあり経験者が少ないので、転職者は未経験から始めて仕事をしながら覚えていくという方が多くいます。

そのため他業界からの転職者にも寛容で、未経験の職種に転職したい40代の方でも挑戦しやすい業界といえます。

エンジニアやプログラマーなどは最低限のスキルや知識をもっておいた方がいいですが、それ以外にも営業やディレクター、プロデューサーなどさまざまな職種があるので、経験を活かした転職も可能です。

介護職

高齢化が進む中、介護福祉施設などの介護系の現場での人材不足は深刻です。

そのため、介護職は40代以上の未経験者でも非常に転職しやすい状況にあります。

特に、力のある男性や、高齢者や子どもの世話をした経験のある40代女性は介護業界でも重宝されるでしょう。

ただし、体力的、精神的にきつい仕事であるため、離職率も高いです。「介護業界なら採用されやすいから」という安易な理由で転職すると後悔することになるかもしれません。

介護報酬が少ないため収入も低いのが実情ですが、介護士の上位資格を取得していくことで昇給も可能です。

未経験から介護職に転職する場合は、介護職員初任者研修の資格を取っておくとよいでしょう。

タクシー・物流ドライバー

タクシードライバーは夜勤が多い、客がいないと収入が下がるなどといわれており人手不足が進んでいます。そのため、未経験でも採用されやすい職種といえます。

慣れないうちはなかなか収入を上げることは難しいですが、経験を積めば安定した収入を得ることも可能です

タクシー乗務員になるためには普通自動車免許の他に二種免許が必要ですが、タクシー会社に入社すれば二種免許の取得費用を会社が負担してくれます。

また、インターネット通販の浸透にともなって物流ドライバーをはじめとした物流業界の人材も需要が高まっており、注目されている業界です。

今後も伸びるポテンシャルの高い業界ですから、がんばり次第で昇給も見込めるでしょう。

警備員

警備員には道路工事や建物工事などの交通警備スタッフや、ビルや個人住宅のセキュリティスタッフなどさまざまな種類があります。

交通警備の場合、野外に一日中立ちっぱなしという職場環境なので体力的につらいですし、セキュリティスタッフは担当時間中はいつ連絡が入るかわからず、連絡が入れば夜間でも現場に急行しなければなりません。

しかし、道路工事や警備の仕事は必ずあるため、40代以上の未経験者でも転職しやすい職種です。

ホテル業界

海外からの観光客の増加に加えて東京オリンピックを間近に控え、ホテル業界の人材も広く求められており、未経験でも採用される可能性が高いです。

フロントや清掃、営業、管理など、さまざまな職種があるため、ホテル業界は未経験という場合でもこれまでの経歴が活かしやすいという利点があります。

特に接客業を経験してきた方は、その経験が強みとなるでしょう。

離職率の高い業界なので、長く続けることができればキャリアアップ、給料アップも期待できます。

未経験で転職したい40代におすすめ!転職サイト3選

それでは、40代から未経験業界に転職したい場合、どのように転職先を探せばいいのでしょうか?

そもそも40代で未経験OKの求人は数が限られるため、転職先を見つけるのは簡単なことではありません。

転職サイトや転職エージェントなどの人材紹介サービスはもちろん、ハローワーク、企業への直接応募など、考えられる手段をすべて試してみることをおすすめします。

この章では、特に40代未経験の転職活動におすすめな転職サイトと転職エージェントを紹介します。

【転職サイトと転職エージェントの違い】

「転職サイト」と「転職エージェント」ではサービス内容に違いがあります。

「転職サイト」は担当者がつかず、自分で求人情報を探して応募します。「転職エージェント」は担当者がつき、応募から面接、入社まで一貫したサポートをしてくれます。

どちらのサービスも登録料や利用料はかからず、完全無料のサービスです。※一部の転職エージェントを除く

転職サイトと転職エージェントの違いについて詳しくはこちら

転職者の8割が利用!転職決定数NO.1!リクナビNEXT

未経験業界への転職を希望する40代以上の方には、転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトは求人情報の掲載期間が長引くほど料金がかかるため、早く採用を決めたいという意欲が高い企業が多い傾向があります。

中でも「リクナビNEXT」は求人数が多いだけでなく、毎週数千件の新着求人が追加されており、情報の鮮度も非常に高いです。

年齢や求められる条件に合わない求人は紹介されない転職エージェントと違い、転職サイトは自分で求人を選んで応募することができます。

まずは「40代 未経験」「40代 未経験歓迎」などのキーワードで検索してみましょう。多くの求人情報を見つけることができるでしょう。

リクナビNEXT公式サイトを見る

転職サイトの求人検索のヒント

検索するキーワードによっては出てくる求人数が少なくなることもあるので、キーワード選びには注意が必要です。

HOP!ナビが実際に検索してみたところ、「正社員 40代以上」で出てくる求人数は数件しかありませんでしたが、「正社員 40代」では100件近い求人数がありました。

転職成功実績NO.1!リクルートエージェント

リクルートエージェントは登録されている求人数では業界ナンバーワンといわれており、対応する年齢層も幅広く、大手企業から中小企業まで求人内容もさまざまです。

そのため、求人数が少ないといわれている中高年向け求人も比較的そろっているため、希望の求人を見つけやすいでしょう。

キャリアコンサルタントによる書類添削や面接対策、採用企業とのやり取りの代行など、質の高い転職サポートを受けることができます。

リクルートエージェント公式サイトを見る

親身なサポートが魅力!パソナキャリア

パソナキャリア ロゴ

パソナキャリアは派遣会社で、派遣や契約社員の求人の紹介をする会社というイメージがありますが、さまざまな雇用形態に対応しており、正社員の求人も広く扱っています。

また、派遣社員としてスタートし、一定の試用期間をへた後に正社員採用されることがある「紹介予定派遣」求人であれば、ブランクがあって正社員として働くことに不安がある方でも働きやすいでしょう。

キャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれるという点で評判が高いため、特に転職に不安を感じている未経験の40代求職者にとっては、ぴったりのエージェントといえます。

パソナキャリア公式公式サイトを見る

40代未経験で転職成功!体験談から見えた5つのポイント

40代未経験の転職成功談

ここまでお伝えしてきたとおり、40代で未経験の分野に転職するというのは簡単なことではありませんが、実際に未経験でも長く続けられる転職先を見つけた40代の方々もたくさんいます。

その成功の要因は何なのでしょうか?

HOP!ナビは未経験分野への転職に成功した40代以上の方々にアンケートを実施し、転職成功の要因を探りました。

そこから見えてきたのは、以下の5つのポイントです。

  1. 今の仕事と並行して転職活動をする
  2. 戦略的に実績をアピールする
  3. 焦らない、あきらめない
  4. 転職後は謙虚な態度で
  5. 勇気をもって一歩踏み出す

体験談とあわせて見ていきましょう。

1.今の仕事と並行して転職活動をする

これは多くの40代の未経験転職成功者が口にしていたアドバイスでした。

リストラや会社の倒産などやむを得ない事情がないかぎり、今の仕事を続けながら転職活動をした方が良い結果につながりやすくなります。

もしも仕事を辞めてから転職先を探した場合、その間はずっと収入が途絶えてしまいます

数ヶ月は貯金でカバーできるかもしれませんが、40代未経験の転職活動は長引く傾向にあります。

いつ採用されるかもわからないまま貯金を切り崩していくというのは不安が大きく、精神的にも金銭的にも余裕がなくなってしまうことでしょう。

応募先選びから応募書類の準備、面接など、仕事を続けながら転職活動を進めていくのは大変ですが、収入があれば急いで転職を決める必要がないため、妥協せずに希望条件に合う転職先を探すことができます

印刷業から薬品の卸売業へ転職(55歳・男性)

40代50代ともなれば転職先は少ないので、必ず決まってから退職した方がいいです。また体力的・精神的にキツイので、無理な職種を選択しない方がよいと思います。

2.戦略的に実績をアピールする

40代で未経験という不利な条件での転職活動ともなれば、戦略が必要です。

一番のポイントとなる自己アピールでは、「応募先の企業は何を求めているのか?」「40代の中堅として、この会社に貢献できるのはどんなことか?」を明確にして面接に臨みましょう。

飾らずに堂々と自分をアピールし、応募理由につなげることができれば、面接でも好印象をもたれることでしょう。

携帯電話の修理業から電話工事業へ転職(40歳・男性)

未経験者の40代、50代は雇う側からすればメリットも少なく敬遠されると思います。

なぜ働きたいのか、どうしたいのかをかなり明確にもっていないと採用は難しいと思うので、もし自分が雇う側であればどのような未経験者なら雇うのか逆の立場で考えて、面接時にはそれを踏まえてしっかり理論立ててアピールすればいいと思います。

3.焦らない、あきらめない

40代以上の未経験者の転職活動は簡単ではないと伝えてきましたが、決して無理なことではありません。

だからこそ、時間がかかっても焦らず、あきらめずに転職活動を続けることが肝心です。

「ダメ元で何社も応募した」という体験談も多くあり、最後まであきらめなかった人が内定を手にしています

転職サイトや転職エージェント以外にも、求人誌や直接応募など、考えうる手段をすべて試して、根気よく転職先を探していきましょう。

設計会社の営業から金属加工の営業へ転職(43歳・男性)

ハローワークや転職サイトなどで探しましたが、年齢的にNGであることがほとんどでした。

めぼしい会社のホームページから求人情報を閲覧し、片っ端からダメ元で電話しまくり、なんとか採用までこぎつけました。

製造業作業員から障害福祉関係の指導員へ転職(41歳・男性)

年齢的に転職は厳しいと思い込みがちですが、自分が精力を注ぎたい分野があるならば、あきらめることなく積極的に転職した方がよいと思います。その熱意は相手側の会社にも伝わります。

4.転職後は謙虚な態度で

第1章にもあったように、40代以上の転職が難しい理由の一つとして、転職後の上司や同僚が自分より年下であることがあります。

未経験で転職すると何もかもわからないことだらけなので、ゼロから教えてもらわなくてはいけません。

ていねいに教えてもらえるとはかぎりませんし、時にはこちらが下手に出なくてはいけない場面もあるでしょう。

そのようなときでも常に謙虚に、素直に吸収する姿勢を忘れずにいたいものです。

自分の方が社会人経験が長かったとしても、業界の専門知識や経験という面では後輩であるということを忘れずに仕事に取り組みましょう。

飲食店店長からイベント企画会社へ転職(42歳・男性)

基本的に異業種への転職はかなり難しいし、運良く入れたとしても、プライドを捨ててやる気持ちがないと続きません。

年下に教えを請い、指示されることに抵抗があると、相手にも伝わるので孤立します。

卑屈にならず、謙虚に接する。これが難しいと思います。

5.勇気をもって一歩踏み出す

5つ目のポイントは、未経験での転職に成功した40代50代の方々からの心強いアドバイスです。

年齢や経験など、条件的に不利であるということは承知のうえで、それでも未経験の分野に転職したいという理由があるのであれば、勇気をもって挑戦しましょう。

失敗してしまったとしても、飛び込んでみることで見えてくるものがあるはずです。

小売業から半導体の製造会社へ転職(40歳・男性)

異業種からの転職ということで、上司は自分より若い30代の人でした。

どの仕事でもあるかと思いますが、「年上が相手だろうが、上司として絶対になめられてはいけない」という心理が働き、結構シビアなことも言われます。

それに耐えて、文句を言われないよう自分自身のスキルを磨いて、かなり時間はかかりましたが認めてもらえるようになりました。

今の「職種」が自分には向いてない、合わないと思う方は、思い切って異業種に挑戦してみるのもいいかなと思います。人生一度きりしかないので、迷わず行動することが一番だと思います。

仮に失敗したとしても、それは経験として残ります。恐れずに、いくつになってもチャレンジする気持ちはもっていた方が、自分自身の成長にもつながると思います。

一般事務スタッフからファストフード店長へ転職(44歳・女性)

転職は年齢的に厳しいかと思いましたが、会社との話し合いで意見や要望が合致し、採用されました。

年齢を重ねてからの転職はちゅうちょしてしまうかもしれませんが、思い切って違う分野に入ると今まで見えなかった自分を知ることができたりします。

思い切りだけではダメかもしれませんが、勇気は必要です。

HOP!ナビとは

転職やキャリアに関わるコンテンツを通じ、「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働けるようにサポートしているメディアです。

不安のない転職活動や理想の転職先探しに役立ててもらうため、転職者や人材業界関係者へのインタビュー調査はもちろん、厚生労働省などの公的データに基づいたリアルで正しい情報を発信し続けています。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

転職がはじめての人

マイナビエージェント
マイナビエージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

公式サイトはこちら

常時1万件以上の豊富な求人数

リクナビNEXT
  • 新着・更新求人が毎週1000件以上
  • レジュメ登録するとスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる
  • まずは求人情報を見たい人におすすめ
  • 転職者の8割が登録
    (マクロミル調査2016年1月)

公式サイトはこちら

全年代を得意

リクルートエージェント
  • 転職支援実績No.1!
    (2019年度実績 厚生労働省調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数も含めて約60万件
    (2023年4月時点)
  • 満足度97%の面接力向上セミナー(2018年リクルートエージェントセミナー満足度調査)

公式サイトはこちら

顧客満足度を重視

doda
  • 転職者満足度No.1
    (電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

公式サイトはこちら

フリーターから正社員へ

ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

公式サイトはこちら

ハイキャリア層(年収600万円以上)

JACリクルートメント
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約800名のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

公式サイトはこちら

HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト