転職エージェントを個人指名!求職者の夢を応援するキュージェント

キュージェント又平1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大手の人材紹介会社に登録したけれど、満足のいく転職サービスを受けられなかった…」という苦い経験はありませんか?

今回紹介するのは、そんな転職サービスに一石を投じる「キュージェント」です。

今までになかった転職支援サービスを提供し、業界の注目を集めているキュージェント

事業責任者の又平峻介さんに、独自のサービス内容と事業にかける熱い思いを伺いました。

又平峻介(またひらしゅんすけ)
株式会社キュービック キャリアマーケットディビジョン/マーケティングディレクター
大学卒業後、損害保険会社および法律系ポータルサイト運営会社で営業を経験。
2017年株式会社キュービックに入社、人材系メディアの広告運用業務に携わる。
2018年1月よりキュージェントの運営に参加し、キュージェント事業責任者を務めている。

1.エージェントの顔と経歴を見て指名できる画期的なサービス

――キュージェントは、よくある転職支援サービスとは大きく違うと聞きました。具体的にどのようなサービスなのでしょうか?

又平:キュージェントは、求職者と転職エージェント個人をつなぐマッチングメディアです。

キュージェントには、多種多様な経歴や強みを持ったエージェント(コンサルタント)が登録しています。キュージェントのサイトにアクセスいただくと、登録エージェント一人ひとりが顔写真付きで紹介されています。

実績や強みはもちろん、人柄や弱みまで紹介していますから、エージェントの人物像がリアルに分かるようになっています。

その中から自分に合った転職エージェントを選んでいただく、というサービスですね。

――求職者が転職エージェントを指名できるんですね。一般的な転職支援サービスというと「人材紹介会社に登録→会社側が決めたエージェントが担当」というイメージがあります。

又平:その通りです。多くの場合、なんとなく選んだ人材紹介会社に登録して、会社で決められた担当者がついて仕事を紹介され、その中から企業を選ぶ、という流れだと思います。

このような流れでは、主に2つの理由から理想の転職が実現しない可能性があると考えます。

――ぜひ教えてください。

又平:まず1つ目は、「担当のエージェントと合わないことがある」のです。

大手人材紹介会社の場合、求職者に対して事務的に担当者を割り振ることもあるようです。その場合、求職者の希望と担当者の強みや実績が合わないこともあり、ミスマッチが起こる可能性があります。

一方でキュージェントなら、求職者自身が転職エージェントの強みや弱み、実績を確認したうえで申し込めるので、このようなミスマッチの可能性を低くできます。

――確かに、先にどんな人が担当になるかを知っていると安心ですね。くじ引きのような当たり外れがあまりなさそうです。でも、弱みまでさらけ出すなんて、エージェントの方にとっても勇気がいることではないでしょうか?

又平:そうですね。でもあえて弱みも包み隠さずお伝えすることで、求職者と転職エージェントのマッチングの精度を高めています。

あくまでも求職者ファーストのシステムですね。

――では、一般的な人材紹介会社のサービスだと理想の転職が実現しない2つ目の理由は何ですか?

又平:エージェントにとって「転職させることがゴール」になってしまうことです。

――え?でも求職者にとっても、転職することがゴールなのではないですか?

又平:はい、確かにそうなのですが、ここで業界の問題が出てきます。

大手の人材紹介会社では、売上目標達成の観点から「転職できる可能性が高い企業の求人」を優先して紹介することもあるようです。そうなると、求職者の希望に沿った求人ではない可能性が出てきますよね。

また複数の求職者を担当する場合、スキルや経験、年齢などを見て、早く転職できそうな人を優先してしまう傾向もありえます。

――確かに、人材紹介会社に登録しても求人を紹介してもらえないという声もあります。

又平:利益が出なければサービスを提供できないので、ある程度は仕方ないとも言えるのですが…。

でも、キュージェントの転職エージェントは、キュージェントの理念に共感してただいているので、大手の人材紹介会社では難しい一人ひとりの求職者に寄り添ったきめ細かなサービスを提供できるのです。

2.「転職はゴールではない」キュージェントの理念とは?

――キュージェントの理念とはどのようなものなのでしょうか?

又平:転職をゴールにするのではなく「求職者の夢に向き合い、その実現をサポートすること」です。

私自身の話ですが、大学卒業後に自分のやりたいことがわからず、キャリアに悩んでいた経験があります。

その時、長期的なキャリアプラン構築をサポートしてくれる転職エージェントに出会えていたら心強かっただろうなと思いますね。

――キュージェントの転職エージェントなら、それができるということでしょうか?

又平:はい。キュージェントでは、転職エージェントに登録をお願いするときに、キュージェントの理念に共感していただけるかを確認しています。

そのため、とにかく求職者を転職させようとする姿勢の転職エージェントは、キュージェントにはいないのです。

――求職者の方を転職成功に導いた例を教えていただけますか。

又平:たとえば、20代後半で転職回数5回という経歴の方がいらっしゃいました。

他の大手人材紹介会社では手厚いサポートは受けられなかったようで、キュージェントをご利用いただきました。

その方を担当した転職エージェントのモットーは、「転職できる企業はどこかを探す」のではなく「希望を叶えるためにどうするか」を求職者と一緒に考えることだったんです。

そのため転職をあせらずに、まずは1ヶ月間しっかり求職者とカウンセリングを行ない、最終的には本人の希望に沿った転職ができました。

ほかにも、一人ひとりの求職者に合わせた支援を掲げているエージェントもいます。

たとえば、コミュニケーションが苦手な求職者のために20時間かけてマンツーマンの面接対策をしたケースがありました。

その結果、企業が求める水準までレベルアップできたようです。

あと、なかには求職者とLINEでやりとりしている方もいますね。

――LINEですか!まるで友達感覚ですね。

又平:そのエージェントは「いつでもなんでも気軽に相談できる関係を築くことで、より求職者のことをしっかりサポートできる」と考えているためです。

――それは「とにかく転職がゴール」ならできないサービスですね。でも、どうしてキュージェントに登録している転職エージェントの方々は、そのような姿勢でいられるのですか。

又平:強い使命感を持っているからだと思います。

――というと?

又平:「業界を変えたい」という気持ちが根底にあると思います。

キュージェントには、かつて大手の人材紹介会社で働き、業界の問題点をよく知っているエージェントが多いんです。

問題点を解消し「業界を変える」ということは大手所属だとなかなかできませんから、独立してフリーになり、求職者の方とじっくり向き合うという道を選んだんですね。

これは強い使命感を持っているからこそできることでしょう。

ほかには、自分が属していた業界のネガティブなイメージを払拭するために、業界の正しい情報を伝えたいと思っている方、学歴や経歴が原因で転職活動に苦戦した過去を持ち、このような社会全体を変えていきたい、という方もいます。

それぞれが強い使命感を持っているからこそ、業界の慣習にとらわれない求職者に寄り添ったサービスが提供できるのです。

――なるほど。「転職をゴールにするのではなく、求職者の夢の実現をゴールにすること」を目指すエージェントがキュージェントに集まっているのですね。

3.キュージェントを利用する求職者はどんな人?

キュージェント又平5

――キュージェントがほかの転職支援サービスとはだいぶ違うことがわかってきました。実際、どのような求職者からの相談が多いのですか?

又平:年代でいえば20代の方が大半です。

一方で、ある程度年齢は重ねたけれど未経験の分野にチャレンジしたいという方もいらっしゃいます。ほかには学歴や職歴に自信がないという方も多いですね。

特徴的なケースとしては、大手の人材紹介会社で満足のいくサポートが受けられなかった、という方が多いことですね。

これはつまり「転職をさせることがゴール」の人材紹介会社では手厚いサポートが受けられず、満足できなかった方々です。

――そもそもやりたいことがわからない、転職活動をするか決めていない状態でも利用できますか?

又平:はい、大丈夫です。そのような求職者の方には、時間をかけてカウンセリングをじっくり行なうエージェントを紹介します。

――逆にこういう求職者は向かないかもっていうタイプはありますか?

又平:そうですね、「なんでも自分でやりたい人」でしょうか。 キュージェントのサービスは、一人ひとりの求職者に転職エージェントが寄り添って、一緒に活動します。

そのため、とにかく大量に求人を紹介してもらって、あとは自分自身で選びたいという求職者の希望には沿えないかもしれません。

4.キュージェントがこれから目指していること

キュージェント又平6

――キュージェントがこれから目指していることを教えてください。

又平:より多くの求職者に、自分に合った転職エージェントと出会ってほしいです。

そしてキュージェントを新たな一歩を踏み出すきっかけにしていただけたらと思っています。

おかげさまで利用いただく求職者数は増えています。さらに、今後はミドル世代の求職者の方にもより多く使っていただきたいですね。

一人ひとりの求職者の夢や希望、悩みにしっかりと向き合うために、優秀な転職エージェントを増やし、カバーできる業界や職種、年代の幅を広げる努力をしています。

――最後にメッセージをお願いします!

又平:世の中には、素晴らしい転職エージェントの方が本当にたくさんいるんです

私自身もキュージェントのエージェントの実績や、仕事に対する姿勢にふれ、「こんなに優秀なエージェントの方がいるんだ!」と日々驚かされることがたくさんあります。この感動をより多くの人に味わってほしいです。

自分のキャリアに自信がない、夢があるけれどどうすれば良いかわからない方。

キュージェントが、夢の実現をお手伝いする転職エージェントとの出会いを提供します。

ぜひご利用ください!

求職者が転職エージェントを個人指名するマッチングサービス

転職サポート 20代・30代
女性 書類添削

キュージェントはエージェント会社ではなく、エージェント個人を指名することができる無料のマッチングサービスです。まずは自分が今後どのように人生を歩んでいきたいのか、色んな転職希望者をサポートしてきたプロから情報収集して、考えてみてはいかがでしょうか?


キュージェントで相談してみる

HOP!
HOP!-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

関連記事

(1)多角的なキャリア提案と絶妙な距離感が魅力!マイナビエージェン…

「関西で転職を考えているけど、どの人材紹介会社を選べばいいのかな…」 転職は人生における大きな岐路。満足のいく転職をするには、ともに転職活動を進めるパートナーであ…

  • 🕒
  • 2019.05.17更新

(3)業種の壁を越えた関西のメーカー転職を実現!マイナビエージェント

「スキルを活かしてメーカーに転職したいけど、どんな選択肢があるのかな?」 このように、自分のスキルをどこで活かせるかわからない方は多いです。そんなとき、転職のプロ…

  • 🕒
  • 2019.05.17更新

(4)関西へのUターン転職の成功事例多数!マイナビエージェント関西…

「地元である関西に戻りたいけど、遠距離の転職活動ってどうするの?」「関西にはどんな求人があるのか見当もつかない」 Uターン転職を考えてい…

  • 🕒
  • 2019.05.17更新

(2)ITの知識やスキルを活かして転職成功!関西マイナビエージェント

「関西のIT・Web業界に転職したいけど求人はあるのかな?」 IT・Web業界は東京が強いというイメージがあるので、そんな不安を持つ人がいるかもしれません。しかし関西エリア…

  • 🕒
  • 2019.05.17更新

Geekly様に突撃取材(2)どんな求人を紹介してくれる?

はじめまして!HOP!総合転職メディア担当者の栗原です! 今回は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントの「Geekly」様に訪問取材をしました。

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

変化の時代は転職のプロと乗り越える! マイナビエージェント

近年よく耳にするダイバーシティや女性活躍推進といったキーワード。そしてAIやIoTといった技術革新も目覚ましい発展を遂げ、これからの働き方が大きく変わろうとしています。 …

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

次の挑戦を応援!第二新卒や既卒、フリーター支援のUZUZ

「新卒で入社した会社を早期退職してしまった」「自分はフリーター経験しかないから正社員にはなれないだろうな」 このように、転職に前向きに…

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

Geekly様に突撃取材(1)Geeklyってどんな会社?特徴は?

はじめまして!HOP!総合転職メディア担当者の栗原です! 今回は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントの「Geekly」様に訪問取材をしました。

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

JAC Recruitmentさんに突撃取材(3)~求職者に喜ばれたサポート内容~

初めまして!HOP!一般転職のメディア担当者の栗原です! 今回は、あの有名なJAC Recruitmentさんに訪問取材にお伺いして、 実際に転職サポートをしているコンサルタントの春野さん…

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

JAC Recruitmentさんに突撃取材(4)~それでもやはりハードルが高い…

初めまして!HOP!一般転職のメディア担当者の栗原です! 今回は、あの有名なJAC Recruitmentさんに訪問取材にお伺いして、 実際に転職サポートをしているコンサルタントの春野さん…

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

未経験者も経験者も!IT業界への転職なら マイナビエージェント

「将来のことを考えて、何かスキルを身につけたい!」と考えている方におすすめなのがIT業界。今後も成長を続ける業界ですから、スキルを身につければ将来的にも大活躍ができるはず…

  • 🕒
  • 2019.04.16更新

12回転職してわかった「会社と個人は離れられる」という哲学

12回もの転職を経て、経済評論家として活躍する山崎元さん。転職歴を「7勝4敗1分け」と振り返る彼は、「会社と個人は本来対等であり、お互い離れることができる」という。 山崎さ…

  • 🕒
  • 2019.04.02更新

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

最新記事

人気転職サイト