pharmacist_single_human

薬剤師の単発・スポット派遣|高時給求人の探し方と実例、注意する点

働きたいけど家事と育児で時間がない」「今だけ短期間で働きたい」と考えている薬剤師さんは「単発・スポット」で働けて、高時給をもらえる派遣がおススメ。高時給な求人の探し方から派遣先、勤務条件、絶対に気を付ける注意点までまとめてみました。 求人サイトごとの比較も掲載しているので、参考にしていただけたら幸いです。

この記事に書かれている事まとめ
  • 単発・スポットの派遣は、自由なシフト、高時給で忙しいママ薬剤師におすすめ。
  • 社員入れ替え時期の3月は、最短1日~の単発派遣薬剤師求人が豊富。実際の求人案件をチェック
  • 単発薬剤師で働くためには?勤務条件と短期スポット派遣求人について
  • 時給4,000円以上も!?単発派遣薬剤師求人なら、エムスリー(薬キャリ)ファルマスタッフがおすすめ。
派遣求人サイト
時給
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3500~
3000

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給3000~
2500円

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給3000~
2000円

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1.時給4000円以上?単発派遣の求人情報

高時給!単発派遣薬剤師で給料アップ

単発派遣は家庭を大事にし、高収入を得たいという薬剤師におすすめの働き方です。

パート・アルバイトの薬剤師と派遣薬剤師の時給平均を比較すると、単発派遣のほうが1,000円以上時給が高い場合もあります。例えば週1日のパート勤務で毎週働くようであれば、単発派遣で不定期に月に4日働いたほうが確実に多く稼げます。

また、派遣会社によっては単発派遣であっても薬剤師賠償責任保険がつきます。関東圏の場合、交通費は別途全額支給の場合がほとんどです。
すぐに単発派遣の求人を見てみたい方はこちら

【注意】単発薬剤師が派遣会社選びを間違えると損をする理由

給料は、登録して職場を紹介してもらった派遣会社先から支払われます。
パート・アルバイトか派遣かで業務内容に大きな違いはありませんが、給料の支払いや保険などの福利厚生は登録先の派遣会社が受け持つことになります。

そのため派遣薬剤師が勤務条件などについて話をする際には、勤務先の管理者ではなく登録している薬剤師派遣会社の担当者ということになります。

薬剤師の派遣会社は沢山ありますが、なかでも薬剤師登録者数NO.1の薬キャリ最短即日で求人紹介をしてくれますので、「今すぐ単発で働きたい」という要望でも、好条件の求人をスピーディーに紹介してくれます。薬剤師賠償責任保険、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険を完備などとサポート面でも充実しています。交通費の支給も負担してくれますので、安心して働けるでしょう。

ファルマスタッフは、全ての都道府県で計500店舗以上の調剤薬局を展開する日本調剤グループの派遣会社です。特に調剤薬局の職場を希望している方はファルマスタッフがオススメです。労災保険や薬剤師賠償責任保険などの各種保険はもちろん、交通費ももちろん負担してくれます。
※確定申告は各自自分でしなければなりません。まずは派遣会社に登録し、不安があれば専属のエージェントに相談してみましょう。

薬剤師の「単発」「スポット」求人案件を検索してみた

上記から、単発の職場を選ぶ際に派遣会社選びが大切なことはお分かりいただけたと思います。
単発の求人が充実しているサポートが充実している派遣会社で実際に「単発」の求人案件を検索してみました。

最初に検索したのは薬キャリ

tanpatsu7

実際に薬キャリで求人情報を調べてみると、時給2,500円以上の求人が見つかりました。

薬キャリ求人掲載数No,1!

薬キャリはこんな薬剤師におすすめ

  • Web上の求人情報を一括検索したい
  • 「駅から○○分以内」で求人検索したい。
  • 時給2,500円以上の単発薬剤師に興味がある。

次に検索したのはファルマ

kyuujinn1

同様に、ファルマで求人情報を調べてみると、時給3,500円以上の求人が見つかりました。

安心転職支援実績17年

faruma (1)

ファルマはこんな薬剤師におすすめ

  • Web上の求人情報を一括検索したい
  • 「駅から○○分以内」で求人検索したい。
  • 時給3,500円以上の単発薬剤師に興味がある。

いかがですか?少し検索しただけでも、このような求人が見つかりました。

薬剤師なら、家事や育児の合間に働くというスタイルでも、時給2,500円という破格の条件で働けるのです。

複数社登録しておくと、求人数もその分増えますので、希望の求人が見つかるチャンスが広がります。

2.調剤未経験の薬剤師は単発派遣ができない?

単発薬剤師って主に何するの?勤務先は?

派遣就業であれば、投薬がメインになります。調剤経験者なら誰でもできるような単調な作業が多いですが、薬の配置や分包機などは、それまで自身が使っていたものとメーカーが違うと覚えるのに多少時間がかかりますので注意しましょう。

職場は基本的に、単発派遣薬剤師の場合、調剤薬局調剤併設のドラッグストアです。

珍しいケースですと、ドラッグストアなどが開催するイベントのスタッフとして薬剤師の求人が出る場合があります。その際はイベントブースで来場者に新商品OTC薬の説明をしたり、サンプルを配布するなどの仕事を担います。
一風変わった仕事ですが、接客やイベント好きには楽しんで働けるかもしれません。

病院の派遣は紹介予定派遣を除き、派遣法で禁止されています。また、企業・製薬会社は薬剤師の単発派遣の募集はほとんど行っていません。

単発派遣で求められるスキル・経験は?

単発派遣の場合、即戦力が求められますので、調剤経験者でないと就業は不可能です。電子薬歴ができることが必須条件な場合も多いので、あらかじめ求人内容を見て条件を確認しておきましょう。

内面的には、周囲とコミュニケーションを取れる人が好まれます。仕事の期間が短いのでなかなか人間関係は築きにくく、とはいえコミュニケーションを取りながら仕事をすることは大切なことです。そうした人間関係をバランスよく対応できるような社交性があるといいですね。

単発薬剤師で仕事もプライベートも充実

自分の予定に合わせて勤務時間を決めることができ、残業もほとんどなくて高給与。

しかし、正社員やパートと違い派遣スタッフは職場での研修や勉強会を受けられないことなどのデメリットもあります。派遣会社主催の勉強会や研修には参加できますので、不安であれば登録している派遣会社に相談してみましょう。

単発で薬剤師をしている人は、自分で予定を立てやすいことから、定期的に正社員の一般薬剤師として働き、副業として即日単発で働いている人や、子持ちママで子供の予定に合わせて不定期で働いている人などが見受けられます。

他には、薬剤師以外の夢を追いながら空いた日に薬剤師として働いている人や、週に1回未満しか出勤できない人が単発薬剤師として働いているなど、様々な事情の人がいます。
自分の都合次第で条件さえ合えばいつでも働けるのが単発派遣の魅力と言えるでしょう。

おすすめの派遣会社2選

オススメ単発薬剤師の求人は業界最大手エムスリー(薬キャリ)

↓【HOP限定動画】2分で薬キャリ(エムスリーキャリア)の強みがまるわかり♪(※音声注意※)↓

『薬キャリ(エムスリー)』利用者の3つの特長

こんな方におすすめです
  • 家事や育児で忙しいが、空いた1日のみ働きたい方
  • 残業なし・高時給で短期的に働きたい方
  • とにかく多い求人の中から希望の場所で働きたい方

オススメ短期・期間限定OK!サポートも充実なファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな方におすすめです
  • 時給4,000円の職場で単発薬剤師として働きたい方
  • 単発でも充実した福利厚生を受けたい方
  • 派遣コンサルタントに直接会って相談したい方

3.高時給の裏には何が?薬剤師単発派遣のメリット・デメリット

単発・短期派遣薬剤師のメリット

img20170004

単発・短期間派遣の一番のメリットは、やはり「自分が働きたい時だけ働ける」ことです。
女性が多い薬剤師さんの業界では、家庭の事情、自身の事情で悩むことが少なくありません。そんな時、「今日1日だけ」や、「空いた6時間だけでも…」という希望が叶うのが単発・短期間での派遣という働き方なのです。

雇う側である薬局やドラッグストアとしても、単発派遣の存在はありがたいものです。

薬剤師が病気などで一時的に休むことになった場合、それによって薬を出せないという状況は、一人がオーバーワークすればどうにかなるという次元ではありません。だからこそ時給4,000円以上という条件を提示しても、穴を埋めてくれる薬剤師を欲しがっているのです。

また、残業がなく早く帰宅できる点も、子育て中のママ薬剤師にとっては大きなメリットでしょう。

残業する場合、雇用側もしっかり派遣会社にプラスで残業代を支払わなければならず、数十分単位で高い給与が発生します。そのため、正社員に残業してもらった方が都合が良いようです。
残業が発生する可能がある場合、事前に求人案件に記載されているので、残業のない職場を選ぶことができます。

単発・スポット派遣で時給3,000円以上の求人はこちらから

気を付けて!派遣のデメリット

一方で、単発(スポット)の派遣薬剤師にもデメリットがあります。

正社員やパートと違い派遣スタッフは職場での研修や勉強会を受けられません。雇う側が単発の薬剤師に教育をしている余裕と時間がなく、さらに即戦力を求めるため当然といえるでしょう。独学で最低限の知識は学んでおく必要があります。

普段見慣れない薬を扱う可能性もあるので、自分の使い慣れた薬学本などを持参するとよいでしょう。また、薬歴システムや調剤の流れなども薬局によって異なる場合も多いので、柔軟に対応することが大切です。

単発で働くということに心配だという方もいるかもしれませんが、チェーン店の調剤薬局で他店に応援に出た経験のある薬剤師であれば、それほど難しくはありません。一店舗でしか働いたことがない薬剤師は、周りに迷惑をかけないように十分に準備して臨みましょう。

前述のとおり、単発派遣薬剤師は企業にとってもありがたい存在ですから、冷たく扱われるケースはほとんどないです。

4.単発派遣求人を探す秘訣

派遣会社が条件に合わせて探してくれます

一般の薬剤師が個人で条件の合う単発の仕事を探すのは非常に難しいと言えます。
薬剤師派遣会社のエージェントは、仕事を探している人と雇用側を結びつけるプロですので、たとえ1日のみの単発勤務であっても、必ずあなたの条件に合った職場を探してくれます。時給に関しても、給料の手数料が派遣先から彼らに入るので、必死に時給交渉をしてくれます。要望を伝えてみましょう。

実際に派遣会社に登録して勤務するまでの流れはこちら

単発派遣の仕事までの流れを確認しましょう。
薬剤師の単発派遣は基本的には以下のような流れで仕事を行います。

パターン1
派遣会社に登録→お仕事紹介→承認→業務が始まる10分前に電話で軽く仕事の説明→業務スタート

パターン2
派遣会社に登録→オフィスに行って面接→お仕事紹介→承認→自宅最寄り駅で仕事の説明→業務スタート

パート・バイトと単発派遣の違い

薬剤師に案外詳しく理解されていない、パート(バイト)と単発派遣との違いについてです。

パート・バイトと派遣の最も大きな違いは、雇用契約先が就業先か派遣会社かで異なる点です。

薬剤師の場合はパート・アルバイトか派遣かで業務内容に大きな違いはありませんが、給料の支払いや保険などの福利厚生は登録先の派遣会社が受け持つことになります。

そのため派遣薬剤師が勤務条件などについて話をする際には、勤務先の管理者ではなく登録している薬剤師派遣会社の担当者ということになります。

また、パート・アルバイトの薬剤師と派遣薬剤師の時給平均を比較すると、派遣のほうが1,000円以上時給が高いです。例えば週1日のパート勤務で毎週働くようであれば、単発派遣で不定期に月に4日働いたほうが確実に多く稼げます。

img20170003

いずれにせよ、単発派遣に申し込んでから実際に仕事をするまでは普通の転職と比較すると非常にスムーズです。「来週の水曜日に働きたい!」というような直近に働きたい場合でも問題ありません。

イチオシおすすめの派遣会社

オススメ単発薬剤師の求人は業界最大手エムスリー(薬キャリ)

↓【HOP限定動画】2分で薬キャリ(エムスリーキャリア)の強みがまるわかり♪(※音声注意※)↓

『薬キャリ(エムスリー)』利用者の3つの特長

こんな方におすすめです
  • 家事や育児で忙しいが、空いた1日のみ働きたい方
  • 残業なし・高時給で短期的に働きたい方
  • とにかく多い求人の中から希望の場所で働きたい方

5.単発派遣ができる薬剤師の条件とは

即日派遣薬剤師は労働者派遣法で禁止

「自分が働きたい時だけ働く」という働き方の単発派遣薬剤師。派遣として永続的に働くのではなく、時間を自由に設定できるのが特徴です。育児などで忙しいママ薬剤師にとっては魅力的な働き方ですよね。
しかし、2012年10月の労働者派遣法改正により、30日以内の短期間の労働契約が原則的に禁止となりました。ではなぜ、1日~即日で勤務できる「単発」「スポット」の薬剤師求人が存在するのでしょうか。

単発で勤務するには?1つ条件を満たしていれば勤務可能!

労働者派遣法により禁止されている単発派遣薬剤師ですが、以下の4つの条件の中のいずれかに当てはまっていれば単発派遣薬剤師として勤務できます。

・60歳以上である
・学校教育法の学校(専修学校、各種学校を含む)の学生または生徒(定時制、通信制の課程の在学者等を除く)
・本業の年間収入の額が500万以上である
・主たる生計者でなく、世帯の年間収入の額が500万円以上である

簡単に言うと、学生や高齢者、稼ぎのある婚姻相手のいる方は、単発薬剤師として問題なく働けます。自分が上記の条件に該当しているかわからない場合は派遣エージェントに相談してみましょう。

※公務員の薬剤師、管理薬剤師はそれぞれ法律で兼業禁止となってますので注意してください。

副業OK?正社員の薬剤師が単発派遣薬剤師として働くことは可能か

上記で述べた通り、条件を満たしていれば誰でも勤務可能です。

労働者派遣法的には可能ですが、職場で兼業禁止のルールがある場合もあります。単発・スポットの職場を探す前に、今の職場の人に相談してみるといいでしょう。

6.単発派遣の薬剤師として働きたい…‼

安心!業界を知り尽くしているスタッフがサポートしてくれます

派遣会社に登録したら、担当のコンサルタントに自分の条件を相談し、勤務する日程の調整をしましょう。専属のコンサルタントがあなたの希望と職場の最適なマッチングをしてくれます

場合によっては履歴書を提出しなければいけない職場もありますので、派遣に関してのプロが書き方のアドバイスをしてくれます。面倒な手続きも行ってくれますので、気軽に相談してみましょう。

【すぐには転職を考えていない薬剤師さんへ】

「今すぐ転職するわけじゃないけど、求人見てみようかな」

「夏のボーナス後に転職しようかな」

このように考えている薬剤師は多いのでは?5,6月は、大手薬局,ドラッグストアが「3月末に退職した薬剤師のポストが埋まらなかった」「新卒が定着しなかった」等の理由で、条件の良いレア求人を出しやすい時期です。今のうちに、転職サイトを見てみて自分にぴったりの職場をゆっくり吟味するのもおススメですよ。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら