できる管理職薬剤師

薬剤師でワンランク上の管理職を目指すための3つの方法

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

薬剤師のキャリアアップとして、管理職クラスの職に就くのは一つ大きな目標だと思われます。管理職に就くためのステップとしてより高度なスキルを身に着けるために、認定薬剤師や専門薬剤師を目指す人も増えています。

医薬の世界は日々進化しており、薬剤師のスキルは薬剤師国家試験に合格するだけでは十分とは言えない時代です。薬剤師は常に新しい知識を身につけなければならず、これらの資格を取得するには一定の研修を受け、試験に合格しなければなりません。

ここでは薬剤師としてのランクを上げ、キャリアアップを目指す方法を説明します。

管理職ランクの役職につける職場はどこ?現場以外で活躍する場があると他と差がつけられる

薬剤師が働く職場も様々ですが、主なものは病院、調剤薬局、ドラッグストアです。キャリアアップで管理職を目指すとすれば病院なら薬局長、調剤薬局は管理薬剤師、ドラッグストアは店長といったポストがあります。

最近は大手企業が広いエリアでチェーン展開する調剤薬局やドラッグストアが増えています。各エリアにエリアマネージャー職を設けたり、会社の本部や本社で働くこともできるようです。現場以外でも薬剤師が活躍することができる職場だと、キャリアアップの道が開かれますね。

しかし、これらの管理職への昇進は自分の力だけでは叶いません。いくら向上心があっても管理薬剤師などトップのポストが空いていなければ昇進は果たせませんね。ランクアップを目指すなら、まずは知識や技術を学んで自身のスキルを向上させることから始めましょう。

努力が認められればランクアップにもつながる!資格は努力の証

薬剤師に求められている役割はより専門化されてきています。薬剤師は薬剤師資格を取得後も継続して学ぶことが必要となり、卒業後も薬剤師教育が受けられる認定制度ができました。資格の取得には一定の研修に参加するものや、認定試験に合格する必要があるものなど種類も難易度さまざまですが、十分な知識や技術を持つと認められた薬剤師には認定薬剤師や専門薬剤師資格が与えられます。

このような資格を取得することは様々なメリットがあります。スキルが向上するだけでなく、専門的な知識を身につけた薬剤師としての肩書きになります。勤務先の中には資格がある薬剤師に手当を支給するところもあるので年収アップにもなるのです。

信頼度や評価も上がりますので、病院薬剤師なら医師や他の医療従事者ともより専門的で対等な立場で活動ができるでしょう。薬局薬剤師は学んだ専門知識を服薬指導に活かせますね。あなたの能力や努力が認められれば、昇進にも近づくと思いませんか?

技術、知識を身に着けにくい職場はランクアップは難しいかも。。転職も一つの手段

薬剤師としてのランクを上げるには資格取得が有効なことが分かったでしょうか。しかし認定薬剤師や専門薬剤師になるには一定の研修に出席しなけらばなりません。人数が少ない調剤薬局薬剤師では休みが取りにくいなど、職場の理解が得られないこともあるでしょう。今の職場では専門性が必要なく、キャリアアップが困難という人もいるかもしれませんね。そのような時はランクアップがしやすい職場に転職してみるのはいかがでしょうか。

薬剤師転職サイトには多数の求人情報があります。資格取得を全面的に支援したり、ステップアップ研修など薬剤師教育が充実しているところもあります。また今の職場よりも高年収の求人案件も見つけることが出来ますよ。既に認定薬剤師や専門薬剤師の資格がある人もさらに評価をしてもらえる職場を見つけてみませんか。薬剤師専門の転職コンサルタントに相談して一ランク上を目指しましょう。

1つの転職サイトだけに登録して転職活動に挑もうとしているあなた!

転職サイトへの登録は1つでは足りませんよ!複数のサイトに登録をすると

①閲覧できる求人数がぐんと増え、よりよい求人を見つけやすくなる。

②異なるキャリアコンサルタントの中から自分に合う人を選んで転職活動を進められる。

という2つのメリットがあるのです!

これから転職を考えている人にはぜひ以下のサイトへの”複数登録”をおすすめします。

1位エムスリー(薬キャリ)

エムスリーの3つの特長

  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ブランクのある薬剤師向けの求人を10000件以上掲載
  • 老健、クリニックなどのレア求人も約30件掲載

2位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の3つの特長

  • 現場で働いている薬剤師の生の声が聞ける!
  • 人間関係、残業、キャリアアップに悩む方必見!
  • 職場復帰したい方も安心な転職相談サポート付き

3位ファルマスタッフ

ファルマスタッフの3つの特長

  • 年収700万円以上、時給3000円以上の求人がどこよりも豊富
  • 面接同行サービスで年収交渉も安心
  • 日本調剤監修の独自教育プログラムを受けられる
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら