薬剤師を辞めたい理由とは

もう薬剤師を辞めたい!病院、薬局から転職するためにすべきこととは

どんな仕事でも「もう辞めたい」と思う瞬間があるものです。何の問題もなく定年退職するまで楽しく働けることは、まず有り得ません。 薬剤師も同じです。4年から6年にわたる長い大学での勉強を終え、国家試験に合格してようやく薬剤師になれたとしても、様々な理由で「もう辞めたい」という気持ちが生じてしまうのです。薬剤師が辞めたいと思う理由と、辞めたいと思う時にするべきことについてお話します。

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,薬剤師が辞めたくなる理由

薬剤師が転職や離職を決意する理由ベスト3をご紹介します。

人間関係
人間関係に問題を抱えて転職を決意するのは、薬剤師だけでなく一般の仕事でももっとも多い理由となっています。調剤薬局で勤務する場合や病院勤務の薬剤師の場合は、薬剤師同士の人間関係に問題を抱えることがあります。女性ばかりの職場も少なくありませんので、問題が陰湿化しやすいこともあります。
またドラッグストアや大手チェーンの薬局など接客を行う場合は、薬剤師は1人だけという環境も少なくありませんので、他の社員との関係や不当なクレームを付けるお客さんとの人間関係にストレスを感じることもあります。

残業が多い、休日出勤が多い
「定時出勤定時退社、土日祝は完全に休み」と聞いていたのに、入社したら、ほとんど毎日残業があったり、休日出勤があったりと、いわゆる「ブラック企業」「ブラック病院」ということもあります。しかも、ほとんど残業代が出ないサービス残業ばかりの状況となると、辞めたくなるのは当然です。
また福利厚生がほとんどないことや店舗の衛生面に問題があるなど、労働環境が悪いケースも別の求人を探す理由になります。

給料が低い
忙しさや必要とされるスキルに比べて給与や手当が低い場合や、何年も勤続しても年収に反映されない場合、年収の頭打ちがかなり低くに設定されていることが判明した場合など、現状の給料の低さと今後の不安で転職活動を決意する人もいるでしょう。
仕事と言うものはお金のためだけにするのではありませんが、お金がモチベーションの一つになるのも事実です。労働がきちんと評価されていないならやる気もでず、退職金だけもらって次の病院や会社に移ろうと思って当然です。

2,辞めたいと思った時には

別の職場に移ろうと考えるなら、転職サイトや求人サイトから情報を入手することができます。現在、ネット上にはたくさんの薬剤師専門転職サイトや医療関係者専門の転職サイトなどもありますので、薬剤師の資格を活かした転職先を容易に見つけることができます。
ですが、一つ一つの募集案件を見て、給与や待遇・労働環境などを把握するのは骨の折れる作業です。特に、ブラック企業・ブラック病院など十分に休めない職場に勤めている場合、家に帰ってからこの骨の折れる作業を行うのは至難の業です。

転職エージェントサイトを使って転職する
そのような方におすすめなのが、「転職エージェントサイト」です。希望する条件や地域、保有するスキルなどを登録するだけで、専門のコンサルタントがもっとも適した求人案件を紹介してくれるのです。気になるけれども口には出しにくい給料や待遇なども、コンサルタントが転職希望者の代わりに就職先に交渉してくれます。

転職がスムーズに運ぶ理由とは
また、自分で求人情報を探すよりも採用されやすいというメリットもあります。転職エージェントが持っている独自のコネクションを活用しますので、個人的に転職活動するよりも就職先に安心感を持ってもらえるということと、こちらの条件に合う求人方法を選んでもらっていますので、需要と供給がマッチしやすいということがスムーズな採用につながるのです。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら