調剤薬局における管理薬剤師の業務内容

調剤薬局における管理薬剤師の業務内容

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

管理薬剤師がもっとも多く働いているのは、調剤薬局においてです。調剤薬局では管理薬剤師はどのような仕事を行っているのでしょうか。一般的な仕事内容と役割、そして保険薬局で管理薬剤師として働く方法についてご説明いたします。

調剤薬局における管理薬剤師の仕事と役割

調剤薬局で勤務する管理薬剤師の主な仕事をご紹介します。

医薬品の管理
医薬品は非常に繊細な物質ですので、適正な温度や湿度で管理する必要があります。適性に保管されていないと品質が劣化することや有効性が著しく落ちることもあるからです。また、劇薬や毒薬となる薬品も扱いますので、在庫管理は責任を持って慎重に行います。

薬剤師の管理
大抵の店舗では複数の薬剤師が従業員として勤務しています。これらの従業者に適切な指導を与え、医薬品や医療に関する知識の提供などの教育活動も行います。

店舗販売と服薬指導
薬局では管理薬剤師を含む薬剤師のほとんど全てが、販売活動や服薬指導に従事します。特に医療機関から処方せんを持って訪れた患者さんには、副作用や安全性情報などについて丁寧に説明します。

製薬会社や薬局本部との伝達業務
チェーン店系の調剤薬局の場合は、エリアマネージャーや本部の社員とも密接に連絡を取り合って、業務改善に努めていかなくてはなりません。また、製薬会社の社員が新薬の説明や副作用などに関する説明のために訪問した際にも、管理薬剤師が応対に当たります。

業務評価
医療保険や医療法・薬事法に照らし合わせて、業務が基準に沿って遂行されているのかを評価します。経営者と常に話し合い、業務方針を構築して行かなくてはなりません。

情報収集
患者さんの声から、処方せん医薬品や一般用医薬品の副作用情報を収集することも、管理薬剤師の業務に含まれます。場合によっては、医療品卸や製薬会社に問い合わせたり報告したりすることもあります。薬剤の安全性を保つためにも、情報収集は重要な役割です。

棚卸や商品陳列
薬剤師が1人しかいない店舗において、管理薬剤師として働くならば、従業員の管理業務はありませんが、棚卸や商品陳列も1人で行わなくてはなりません。

調剤薬局で管理薬剤師として働くには

全国的にも調剤薬局は非常に多くあるだけでなく、処方せん対応のドラッグストアが増えるなど、管理薬剤師としての求人は非常に多くあるのが現状です。ですが、「管理薬剤師」という職種は同じでも、店舗やチェーン店、個々の保険薬局によっては業務内容に大きな差があるのも現状なのです。
どれくらいの従業員がいるのか、どのような勤務体系になっているのか、休日はどのように設定されているのかなど、チェックすべき項目は非常に多いのです。転職活動を初めて行う方や、長いブランクの後の再就職先を探していらっしゃる方などは、把握しておくべき情報を理解しないまま転職を行い、転職に失敗してしまうことも珍しくありません。
「転職に成功できるだろうか」という不安がある方は、専門のキャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントのいる薬剤師専門もしくは医療関係者専門の「転職エージェントサイト」に登録して、アドバイスを受けつつ転職先を探しましょう。
気になる点なども、キャリアコンサルタントが転職希望者に代わって転職先に交渉してくれますので、悔いのない転職を実現することができます。1人で悩みを抱えるのではなく、経験豊富な転職専門家に転職をゆだねてみるのはいかがでしょうか。

薬剤師専門サイトの「薬キャリ」は全国、様々な条件の求人を掲載しており業界トップクラスの実績を誇ります。管理薬剤師の求人も網羅しているため、もし興味がある方は一度薬キャリの詳細ページをご覧になってみましょう。

薬剤師の転職・求人サイトを有効活用する方法を知っていますか?

転職希望日を6ヶ月以内にするのがおすすめです。 転職エージェントは、転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、いつ転職しようか迷っている方は極力「6ヶ月以内」と回答すると後回しにされることはありません。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリー)

『薬キャリ(エムスリー)』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら