パート薬剤師

管理薬剤師を行いながらの副業兼務と収入アップ法

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

管理薬剤師として勤めながら、パートやアルバイトを兼務することは可能でしょうか。また、掛け持ちが難しいなら、どのように収入アップすることができるでしょうか。管理薬剤師の業務と兼業について解説致します。

管理薬剤師の業務とは

管理薬剤師は、調剤薬局や病院の薬剤部、製薬会社や薬を扱うその他の企業などで勤務します。それぞれ役割と業務が異なり、忙しさや給与も異なってきます。

薬局での管理薬剤師の仕事
薬局で管理薬剤師として勤務すると言うことは、薬局にいる薬剤師たちの管理や教育も行うと言うことを意味します。それに加えて、薬剤の管理や調剤業務、服薬指導、副作用や薬効についての情報収集、薬事法や医療保険に基づいた業務評価なども行います。
薬剤師が1人しかいない場合の管理薬剤師は、薬剤師たちの管理を行う必要はありませんが、その他の業務は全て一人で行う必要があり、患者さんやお客さんに対する接客業務の比率が増えます。

病院での管理薬剤師の仕事
病院においても管理薬剤師は、薬剤師たちの管理・指導と、薬剤管理をメインに行います。接客は別の薬剤師が担当することもありますが、小規模の医療機関の場合は、管理薬剤師も接客・服薬指導に大いに貢献します。

製薬会社での管理薬剤師の仕事
製薬業者の本社や事業所では、一つの営業所に管理薬剤師が複数いることも珍しくありません。薬剤の在庫管理だけでなく、医師や看護師など医療関係者の問い合わせに対応したり、医薬品に関する情報や論文・書類を収集して社員に渡したりなどの営業事務も行います。
また、新人のMRを指導する役割を任されることや、MRが収集した安全性や副作用に関するデータを本社に報告する仕事も行います。厚生労働省に新薬を申請する際の被験者のサンプル収集や申請書作成・製造方法のデータ化、薬事法に則った医薬品製造を行っているかのチェックなども行う場合もあります。

その他の企業での管理薬剤師の仕事
主に、医薬品卸業で管理薬剤師は活躍しています。薬剤の管理や、医療施設や薬局などの販売業者の管理、販売業者への応対も行います。

どのような兼業が可能か

管理薬剤師と言っても仕事内容は様々ですが、土日休みであることや残業や夜間勤務がほとんどないことは大抵の職場で共通しています。体力的・精神的余裕がある場合は、土日や終業後にパートやアルバイトなどを行うことも不可能ではありません。例えば土日に営業している診療所や、夜間診療所での調剤業務、遅くまで営業しているドラッグストアの店舗で販売業を行うこと等が考えられます。
その他の選択肢として、病院や薬局に努めている場合、企業における管理薬剤師に転職することがあげられます。病院内や薬局に勤務する管理薬剤師は年収が500万円程度で頭打ちになることも少なくありません。年収アップのために副業を行うよりも、医薬品卸業などの企業の管理薬剤師として転職するならば700万、製薬会社の管理薬剤師として転職するならば1000万の年収も夢ではありません。

管理薬剤師をしながら兼務可能な副業の見つけ方とは

どのような場所で、またどのような種類の業務に携わりたいかによって、副業も様々にあります。豊富な求人から最適な副業を選ぶなら、薬剤師専門もしくは医療サービス従事者専門の転職情報サイトのページを活用するのが賢明です。
キャリアコンサルタントがいる転職エージェントサイトなどでは、適性をもとに最適な仕事を紹介してくれるサービスもあります。アルバイトやパートなど希望する勤務形態での仕事を見つけることができますので、勤務可能な曜日や給与に関する希望等を伝えて良い仕事先を得、年収アップを実現しましょう。

1つの転職サイトだけに登録して転職活動に挑もうとしているあなた!

転職サイトへの登録は1つでは足りませんよ!複数のサイトに登録をすると

①閲覧できる求人数がぐんと増え、よりよい求人を見つけやすくなる。

②異なるキャリアコンサルタントの中から自分に合う人を選んで転職活動を進められる。

という2つのメリットがあるのです!

これから転職を考えている人にはぜひ以下のサイトへの”複数登録”をおすすめします。

1位エムスリー(薬キャリ)

エムスリーの3つの特長

  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ブランクのある薬剤師向けの求人を10000件以上掲載
  • 老健、クリニックなどのレア求人も約30件掲載

2位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の3つの特長

  • 現場で働いている薬剤師の生の声が聞ける!
  • 人間関係、残業、キャリアアップに悩む方必見!
  • 職場復帰したい方も安心な転職相談サポート付き

3位ファルマスタッフ

ファルマスタッフの3つの特長

  • 年収700万円以上、時給3000円以上の求人がどこよりも豊富
  • 面接同行サービスで年収交渉も安心
  • 日本調剤監修の独自教育プログラムを受けられる
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら