定年後に職を探す

薬剤師の再就職、転職で年収アップ!定年後の求人を見つける方法とは

派遣で働いている場合や、正社員で働いている場合でも、職場によっては50代で定年になってしまうことも珍しくありません。ですが、まだまだ働き盛りの年齢ですので、退職金が出ない派遣社員の場合は転職を、退職金が支給される正社員の場合は定年後に再就職を考えるのが自然の流れです。 50代からの転職・再就職には、どのような選択肢があるでしょうか。また50代からの転職・再就職はどのように見つけることができるでしょうか。50代以上の就職活動について解説致します。

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,年齢不問の就職先と勤務形態

調剤経験がある薬剤師の場合は、年齢に関係なく、調剤薬局やチェーン店系のドラッグストアでの募集があります。特に総合病院などの調剤室などに勤務した経験がある場合は、ベテラン薬剤師と言うことで、管理職や店舗管理者としての採用も少なくありません。
また、チェーン店系の薬局や製薬会社での勤務経験がある場合は、エリアマネージャーや管理薬剤師としての就職も可能です。年齢的な経験や知識を期待されますので、今まで関わった職種内での転職が、実現可能性が高いと言えます。
ですが、薬剤師の資格を保有していても、調剤業務経験が無い方や営業・管理業務などの仕事に携わったことが無い人が、50代などある程度の年齢になってから異業種に転職することは非常に難しいと言えます。スキルアップやキャリアアップを目指すなら、今まで関わった職種を活かすことが必須となります。
正社員にこだわらずに、派遣社員やパートとして働く選択肢を視野に入れるなら、未経験の分野や職種にチャレンジすることも可能です。研修制度を活用できる就職先もありますので、希望する職種や分野に挑戦して見るのも良いでしょう。

2,50代からのおすすめの転職先とは

現役の薬剤師として働いている方の転職の場合、現在の仕事よりも高給が得られる企業に転職できる可能性はあります。薬剤師は調剤経験と薬剤に関する最新の知識が基本的に求められる仕事ですので、それらを兼ね備えている方には、調剤薬局や病院勤務などの道が開けます。加えて、コミュニケーション能力にも優れているなら、営業職や管理職などの選択肢も増えます。
対面で患者さんに薬剤説明を行う薬剤師は、ある程度の年齢がある方が信頼性向上につながると考えて、積極的に50代以上の薬剤師を雇用する経営者や社長もいます。大きな薬局会社やチェーン店系以外にも、個人経営や小規模経営の薬局を探してみるのも良いでしょう。

3,50代からの転職・再就職求人の見つけ方

知人の紹介や個人的に求人広告などから転職先を見つけることも一つの方法ですが、絶対的な求人数が少ないことや、年収や土日休みなどの条件を交渉しづらいことがネックになります。
そのようなときは、薬剤師専門の転職サイトや、メディカル系転職サイトなどの活用がおすすめです。薬剤師の資格を求める求人案内を豊富に取り扱っていますので、多くの数の候補から最適な転職先を見つけることが可能です。
また、サイトによってはキャリアコンサルタントが、転職先のアドバイスや転職前の条件交渉などを行ってくれるところもあります。キャリアコンサルタントは転職や再就職を希望する1人1人の適性を判断し、条件や希望に合った転職先を紹介してくれます。面接時の具体的なアドバイスや、履歴書の添削なども行ってくれますので、転職が初めての方や絶対に再就職を成功させたい方は積極的に活用することが勧められるでしょう。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら