栄養サポート(NST)専門薬剤師

栄養サポート(NST)専門薬剤師の役割と取得条件

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

栄養サポート(NST)専門薬剤師は、患者さんの静脈栄養・経腸栄養療法における処方、栄養管理、医薬品の適正使用などに貢献する薬剤師でです。)NST専門療法士は薬剤師にかぎらず、管理栄養士、看護師など様々な職種が方々も認定の対象になります。

栄養サポート(NST)専門薬剤師の目的・役割

NSTとは栄養サポートチームのことで、患者さんの症状に合わせてよりよい栄養管理を行うためのチームです。日本ではあまり普及していませんでしたが、最近は患者さんの栄養状態の管理の重要性が見直されており、NSTを導入する医療機関が増えてきています。

最適な栄養療法を実現できる人材を育成するために、日本静脈経腸栄養学会が「栄養サポートチーム専門療法士」(NST専門療法士)の認定資格制度を制定しました。この認定資格をもつ薬剤師をNST専門薬剤師とよび、同資格をもつ看護師をNST看護師と呼ぶなど、いろいろな職種の専門家が栄養サポートチームを支えています。
【年末年始限定!】NST専門薬剤師の求人情報を見てみる

栄養サポート(NST)専門薬剤師取得のために必要な条件

栄養サポートチーム専門療法士になるには、以下の条件が必要です。

・薬剤師など指定の国家資格を所持
・医療施設、保険薬局、福祉施設に5年以上勤務して、その施設で栄養指導などの業務経験
・学会の学術集会、学会主催の教育セミナーなどに必須単位を含めた規定回数以上参加して、学会が認定したの教育施設で合計40時間の実地修練を修了していること

これらの条件を満たすと認定試験の受験資格を得る事ができます。薬の知識に限らず、看護や栄養などの知識も問われます。試験に合格して認定申請書を提出すると認定証が交付されます。

1月は自分の条件にあった求人と出会える可能性大!

冬のボーナス受給後の1月は、転職活動を始める方が増えます。。その結果、1月~2月中旬は各企業が退職者の空きを補うために待遇の良い条件「高額求人、土日休み、駅チカ、転勤なし」などの求人が多く出てきます。

転職サイトは基本的に早く登録した人から優先的に紹介をしてもらえるので、他の人よりも一歩先に登録をしておくと良い求人を紹介してもらえる可能性がグッと上がります。

今すぐ転職したいわけではない方も転職サイトに登録だけでもしておくと、2月後半~3月後半に転職を希望する薬剤師と比較すると『抱えている求人情報の量』という面で圧倒的な差をつけることが可能です。

栄養サポート(NST)専門薬剤師の更新方法と仕事内容

NST専門療法士認定証の有効期間は5年です。以下の条件を満たすと資格を更新することができます。
・NST専門療法士に認定されてから更新時期まで日本静脈経腸栄養学会の会員であること
・認定期間中に必須20単位を含む合計30単位以上を取得すること
・認定期間中に2年以上、医療または福祉施設において臨床栄養管理業務に従事すること

栄養サポート(NST)専門薬剤師は、栄養サポートチームにおいて、静脈・経腸栄養療法における処方のサポート、経静脈栄養剤など栄養療法における医薬品の適正管理、チーム内の栄養管理の連携などに関わります。チーム内の専門家が協力し合うことで、患者さんの健康状態の改善をはかり、早期の健康の回復に貢献していきます。
保険薬局の栄養サポート(NST)専門薬剤師は主に在宅医療に関わります。在宅での経静脈栄養剤の適正管理や、それぞれの患者さんに合った栄養指導にも関わります。

栄養サポート(NST)専門薬剤師の資格を活かせる職場

栄養サポート(NST)専門薬剤師は、主に病院、保険薬局、福祉施設などの医療施設で資格を活かして活躍できます。
→今注目が集まっているNST専門薬剤師の求人情報はこちら
これからの高齢化社会では、栄養管理が必要な患者さんが増え、適切で専門性のある栄養サポートの必要性も高まっていくと考えられます。資格を取得して活かす場は広がっていくでしょう。

1つの転職サイトだけに登録して転職活動に挑もうとしているあなた!

転職サイトへの登録は1つでは足りませんよ!複数のサイトに登録をすると

①閲覧できる求人数がぐんと増え、よりよい求人を見つけやすくなる。

②異なるキャリアコンサルタントの中から自分に合う人を選んで転職活動を進められる。

という2つのメリットがあるのです!

これから転職を考えている人にはぜひ以下のサイトへの”複数登録”をおすすめします。

1位エムスリー(薬キャリ)

エムスリーの3つの特長

  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ブランクのある薬剤師向けの求人を10000件以上掲載
  • 老健、クリニックなどのレア求人も約30件掲載

2位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の3つの特長

  • 現場で働いている薬剤師の生の声が聞ける!
  • 人間関係、残業、キャリアアップに悩む方必見!
  • 職場復帰したい方も安心な転職相談サポート付き

3位ファルマスタッフ

ファルマスタッフの3つの特長

  • 年収700万円以上、時給3000円以上の求人がどこよりも豊富
  • 面接同行サービスで年収交渉も安心
  • 日本調剤監修の独自教育プログラムを受けられる
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら