医師 当直

医師必見!当直の種類の違いと求人情報の探し方

★厳選!おすすめ転職サイトランキング★
転職サイト名 HOP経由登録者数 求人を見る
1位
エムスリーキャリア
エージェント

★★★★★

詳細

2位
シミックキャリア

★★★★

詳細

3位
リクルートドクターズ
(非常勤)

★★★★

詳細

「当直」と単に言っても、仕事の内容や条件・激務度は異なります。当直の種類と、自分に合った当直医求人情報の探し方を解説致します。

一般的な当直医の仕事内容とは

一般的には、夜間や休日などの通常診療時間外の対応を行うことが、当直医の業務です。入院患者の急変対応や緊急に運ばれてくる患者の対応などが、主な業務としてあげられます。
病院によっては日勤業務の医師がそのまま夜間の業務を行ったり、当直の後に通常の日勤業務に入ったりすることも珍しくありません。医師不足問題や、医療機関が医療費抑制のために医師スタッフを削減している場合もあり、医師の過労死や医療過誤の原因ともなっています。

医療機関によって当直の内容が異なる!?

入院患者のいる総合病院やクリニック、介護老人保健施設(老健)などの医療機関では、24時間常に医師が勤務していることが義務付けられています。そのため、日勤医師の一部がそのまま当直医として診療する方式をとることが多くなっています。
救急指定を受けている公立病院や大学病院であっても、完全2交代制を実施するほどの医師数を確保することは難しく、実際は日勤から当直へと引き続いて勤務を行うことが多いのです。
昼間の勤務時間にある程度の医師数が確保されている医療機関の場合には、日勤を行った日にすぐに当直業務を行っても余力があると判断することもできます。ですが、昼間も明らかにドクター数が少ない中小規模の病院の場合は、日勤業務だけでも十分にオーバーワークとなってしまいますので、そのまま当直をせず、当直にはアルバイトの医師を雇い入れることが多いです。

かつては研修医のアルバイト勤務問題も

2004年、厚生労働省により研修医がアルバイトすることを禁じる政策が打ち出されました。未熟な研修医が緊急医療の最前線に立つことはやはり無理があるので、当然の政策と言えるでしょう。ですが、大学病院の研修医の給与は非常に低く生計が成り立たずに割の良い当直バイトを行いたいという希望も多く、病院側も人手が足りないところに来てくれる研修医はありがたい存在として迎えられており、両者の利害が一致する以上なかなかすぐには取り締まれず、2008年にも同法に違反した医師が国立医療機関で数十名発覚しました。

当直ならではの経験

大学やライブ会場・繁華街などが近くにある医療機関の場合、夜間に急性アルコール中毒の患者が大勢搬送されてくることもあります。特に新歓コンパの多くなる4月5月には、学生たちが集団で運ばれてくることも珍しくありません。
また、単に泥酔しただけの人が絡んできたりすることもよく見られます。喧嘩沙汰になって大けがをした人や、包丁が刺さった人などが運ばれてくることがあるのも、夜間ならではの経験とも言えるでしょう。

当直情報を得るために、転職情報サイトを活用する

現在勤務している病院内で、当直業務を探すことも可能ですが、時間や給与など希望通りの仕事を見つけることは困難かもしれません。
他の病院などの施設に目を向けてみるならば、中小規模の医療機関や医療法人を中心に、当直医のバイトや非常勤の医師の募集を行っているところも多くあります。医療関係の転職情報サイトや医師専門の転職サイトなどでは、無料登録するだけで豊富な情報量の当直バイト求人やスポットアルバイトも閲覧することができます。どのような診療科目を扱っているかなどの病院情報や、どのようなスキルを期待されているのか、労働時間や当直頻度・給与などの勤務条件に関する情報もサイトに記されていますので、応募する前にしっかり勤務先を把握しておきましょう。
当直のバイトと言うとつい給与面だけを重視してしまいがちになりますが、勤務医数や拘束時間・一カ月に入ることができる回数などの条件もサイト情報を通じて、専門の転職エージェントと吟味して決めて行くことが肝要です。

転職サイト名
常勤
非常勤
年収UPしたい
公式サイトリンク
エムスリーキャリアエージェント

無料登録


登録はコチラ
医師会員20万人以上の「m3.com」のエムスリーグループが運営している転職サイトで、コンサルタントの医療知識や転職サポート経験が段違い。
エムスリーの病院コンサルティングの実績から、病院への交渉力があるという点が大きな強み。年収などの交渉はもちろん、新規での医療設備・医療機器の導入(数千万円単位)を交渉してくれることもある。
シミックキャリア

無料登録


登録はコチラ
医薬品開発を主に行っているシミックグループが運営。一般病院リハビリ病院クリニックなどの他の転職サイトでは見かけないオリジナル求人が豊富なので、エムスリーキャリアエージェントと一緒に登録をすれば大体の求人情報を網羅できる。
シミックドクターは「転職をしようか迷っている場合」でも登録できる。今の勤務先と掲載されている求人を比較検討することも可能。
リクルートドクターズキャリア

無料登録


登録はコチラ
3社の中でも【非常勤】の医師求人情報への強さはダントツ。「定期的に非常勤のアルバイトをゆったり続けていきたい」という方、また「週3日程度のゆったり勤務で年収1,200万円以上をキープしたい」という方の登録が多い。
また、無料登録するだけで「非公開求人情報」まで閲覧が可能になるのが特徴。まずは軽く、病院の求人情報を眺めてみようという人にもオススメ。