医療機器メーカーへ転職

薬剤師の知識と経験を生かして、医療機器メーカーへ転職してキャリアアップ!

薬剤師として調剤薬局に転職したものの、収入は思ったほど上がらず、毎日同じ調剤業務の繰り返しに飽き飽きした・・・」などと、薬剤師としての現状に不満はありませんか?もし、そうならば、転職も視野に入れるのも一つの方法です。薬剤師の職種は調剤だけではありません。薬剤師の知識を生かして医療機器メーカーで働きキャリアアップを目指してみませんか?
転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,医療機器メーカーってどんな業界?

医療機器メーカーとは、病院や調剤薬局などで使う医療機器などを売る会社です。しかし、意外な事に、日本の医療機器メーカーはかなり世界に後れを取っているのです。1990年代に起こったPL訴訟により人の命にかかわる医療機器や医薬品を扱う企業が世界に参入しにくくなった事や、日本には材料や素材が不足している事、既に業界が半ば独占状態になっているという事が理由に挙げられます。
そのため、医療機器メーカーに転職を目指す場合、外資系の企業への転職も視野に入れておく必要もあり、ある程度の英語力が求められる場合もあります。もちろん、薬剤師の職業で得た、医薬品や医療品に関する知識は役に立つでしょう。

2,調剤の仕事と医療機器メーカーの仕事、仕事内容の違いは?

医療機器メーカーでは主に医療機器や医薬品を販売する部門と、臨床研究や製品開発する部門の大きく二つに分けられます。研究開発分野は高い専門性が求められかなり狭き門になります。そのため、ほとんどの場合がマーケティング部門に転職することになるでしょう。
病院などのメディカル業界に対して医療機器を販売し営業活動する仕事ですから、営業手腕が大きく仕事に影響します。病院の医師や調剤薬局の経営者などと人脈を結ぶ、優れたセールス術が必要になり、かつ医療機器や医薬品の知識も必要です。医療機器や医薬品などの知識に磨きをかけつつ、今までに経験のない営業知識を身につけなければなりません。実力主義の厳しい世界かもしれませんが、成果を出して活躍できれば月給もその分上がり、1000万円も狙えます。
もちろん、マーケティング部門だけでなく、製品管理や品質管理、臨床実験データの管理を行う事務部門の求人もあります。その場合は高い事務管理能力が求められ、時には英語の文献を読みこなす英語力なども求められる場合もあります。
どちらにせよ、今までに経験のない全く新しい仕事なので、かなりやりがいが得られる仕事と言えるでしょう。

3,医療機器メーカーの求人の上手な探し方

医療機器メーカーの求人は、薬剤師ほどは多くありません。しかし、薬剤師専門の転職サイトや転職エージェントは独自のネットワークを持っています。薬剤師専門転職支援サイトに会員登録すれば、あなたの希望にピッタリの医療機器業界の求人を見つけることができるでしょう。そして、製薬業界や医療機器業界に詳しい薬剤師専門のキャリアコンサルタントが、様々な企業情報を探し出し、相談にも乗ってくれます。中には経験者歓迎の企業もありますから、あなたの薬剤師としての経験を登録しておけば、スキルを生かした転職先も見つけることができます。
医療機器メーカーはほとんどが東京や大阪などの大都市に本社がありますが、各都市に支社があるはずですから、勤務地はある程度選べます。大企業の正社員になれば、年収も上がりやすく福利厚生が手厚い企業が多いです。キャリアアップすれば商社の社員並みの収入を得ることができ、年収1000万円も夢ではありません。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら