東京勤務の薬剤師

給与水準が低い東京勤務の薬剤師、年収アップのためにはどうしたらいい?

東京勤務の薬剤師は一般に給与水準が低いと言われています。東京には調剤薬局や病院も多く、求人情報もたくさん出ているのに、何故なのでしょう?どうしても東京で年収アップを目指したい人に役に立つ情報をお教えします。
転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,東京勤務の薬剤師は何故給与水準が低い?

そもそも何故勤務地が東京だと給与水準が低くなるのでしょうか?東京ならば保険薬局やドラッグストア、医療機関などがたくさんあり、高額収入の求人案件も多そうなイメージです。でも、東京の調剤薬局勤務の薬剤師の年収相場は約380万円~500万円と、全国平均の約400万円~650万円よりも確かに低くなっています。これは一体、何故なのでしょうか?
東京は人口が多いため必然的に薬剤師の数も多く、薬剤師は供給過多な状態です。つまり、給料が低くても東京で薬剤師として働きたい人が多いため、東京の薬剤師の給与水準は低いのです。また、特に都心部の薬局は営業形態も多種多様で、土日祝日も開業していたり、夜18時以降も営業していたりします。そのため、年収が低い割には勤務時間が不規則で条件が悪くなります。しかし、それでも薬剤師として働きたいという人が、東京には多いのです。また、雇用形態も正社員以外にも、パートや派遣社員、契約社員などが多く、給与水準を下げています。
特に、どうしても医師や看護師より給与を抑えられてしまう病院の薬局勤務や、処方箋枚数の少ない中小の調剤専門薬局勤務では、給料アップは望めないでしょう。勤続年数が長く調剤業務経験を積んで資格手当を手にしても、500万円~600万円くらいが頭打ちかもしれません。
一方、地方薬剤師の給与水準は何故高いかと言うと、東京とは逆で人手不足だからです。地域によっては人手不足がかなり深刻なので、かなり高い時給の求人も存在します。

2,大手チェーンのドラッグストアで年収アップ

では、東京で薬剤師をしながら年収を上げていくにはどうしたらいいかをご紹介しましょう。
まずは、調剤薬局や病院薬剤師よりも給与水準が高い、ドラッグストアに転職する方法です。なぜドラッグストアは他よりも高収入なのでしょうか?ドラッグストアはいわゆるOTC販売と言われる、一般用医療品を売るために薬剤師を店舗に配置しています。しかし、ドラッグストアでの仕事はOTC販売だけではありません。むしろ、化粧品や日用品などの商品管理の仕事の方が多く大変なのです。そのため、ドラッグストアは他よりも高収入なのです。
また、大手ドラッグチェーンならば店舗数が多いため、店長からエリアマネージャーに昇格すれば、年収もアップします。もちろん、調剤経験だけではなく、各店舗を束ねる管理能力や企業規模拡大も視野に入れた経営の目線も必要になってくるでしょう。
また、調剤の仕事がしたいという人は、大手調剤併設ドラッグチェーンや大手調剤薬局チェーンに転職して、大手の強みを生かして住宅手当や賞与などの福利厚生制度の良さを狙うという手もあります。しかし、店舗が多く他の都道府県へ転勤する可能性もあるので、注意してください。

3,薬剤師ではなく調剤業務にこだわらないならば、医療関連企業に勤務して年収アップ

調剤業務にこだわらない人ならば、医療関連の企業に転職するという道もあります。東京の薬剤師は給与が低いですが、東京の大企業は給与が高いのです。例えば、大手製薬会社や医療機器メーカーに転職すれば、薬剤師は大企業並みの高収入を得ることができます。医療機器や医療用医薬品の販売製造が主な仕事なので、薬剤師としての経験や知識を生かすことができます。
このように、東京の薬剤師でも年収アップをする方法はあります。人材紹介会社に登録すれば、あなたにピッタリの求人検索をしてくれることでしょう。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら