残業

薬剤師として働きたいけれど、プライベートを大事にしたい!残業が少ない職場はある?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

 どんな仕事にも残業がある職場はあります。薬剤師も例外ではありません。いくら年収が高くて待遇が良くても、プライベートを犠牲にしてまで働きたくない!という人もいるでしょう。子育て中の女性なら、定時に帰って子供を迎えにいきたいですよね。「どんな職場でも残業は避けられないでしょう?」と考える方が多いかと思いますが、上手に職場を選べば定時やあっても多少の残業で帰れる職場が沢山あるのも薬剤師仕事現場の実情です。
薬剤師で残業が多い職場少ない職場とは、どんな職場なのでしょうか?

残業が多いのは管理薬剤師や店長などの管理職

 残業が多いのは職場を問わず、管理薬剤師をしている場合です。管理薬剤師とは、薬剤師の管理職のようなものです。具体的には薬品の仕入れや品質管理、スタッフのシフト管理なども行います。そのため、勤務時間内に調剤業務をすればそれで終わり、というわけではありません。責任が重く、残業をせざるを得ないのです。
 同じように調剤薬局やドラッグストアの店長も管理職なので、残業が多くなります。店長でなくても、主任や勤務先で勤続年数が長いベテランなどは、従業員管理や店舗管理などの残業をこなさなければならないこともあります。
 他にも正社員になると残業せざるを得ない状況になることもあるでしょう。人気の高い病院やそのそばの調剤薬局などはかなり忙しく、残業も多くなる傾向にあります。

残業が少ないのは、製薬会社の薬剤師や忙しくない調剤薬局

 では、残業の少ない労働条件の職場とはどのような職場なのでしょうか?
 意外と知られていないのですが、製薬会社の工場や倉庫管理の薬剤師という職種もあります。仕事内容は倉庫などの薬品の在庫管理や問い合わせ対応です。このような職場は一般の会社勤務と同じ条件ですから土日休みで週休二日制ですし、その上残業はほぼありません。給料は所属する企業にもよりますが、大手企業ならある程度の収入が見込めます。ただし、デメリットとしては、このような求人情報はあまり多くないということがあります。特に地方在住の場合、見つけることは難しいでしょう。
 調剤薬局でも患者が少なく全然忙しくない、という職場もたまにあります。ただ、そう言った職場は積極的に求人票を出していないでしょうから、就職先を見つけるのは難しいかもしれません。そんな時は、転職サイトがおすすめです。求人数が多く、登録は無料で効率良く転職活動ができます。家庭を持っている、介護をしているなどの理由で、残業が出来ない人はたくさんいます。住んでる地域によっては、転職コンサルタントに直接相談できない場合もあります。しかし、遠隔地でもメールや電話などで連絡を取ることもできますから、質問などにも問題なく対応してくれます。きめ細かく相談にも乗ってくれますから、きっと好条件の転職先を探してくれるはずです。

残業したくない人は派遣薬剤師という働き方もある

 決まった勤務時間で働きたいなら、派遣薬剤師になるという手もあります。派遣社員は就業時間が決まっていますから、残業をセーブすることができます。派遣会社に事情を話し、残業が少なめな職場を探してもらいましょう。また、なかなか表にはでてこない貴重な求人情報も抱えておりパート薬剤師向け土日勤務のみ」などのわがまま求人も見つかります。
 派遣社員になることで、メリットもあります。派遣社員は時給が高いです。派遣社員と言えども、経験やスキルによって手当てがつけば正社員並みの年収になります。手当てが付きそうな経験やスキルを持っている場合は、派遣会社に自分の希望の時給を伝えてしっかりと給与交渉をしましょう。また、人間関係や職場環境などで問題が生じたら、派遣ならではの身軽さで職場を変えてもらう事も魅力です。
 もちろん、ボーナスや交通費がないなど福利厚生はありません。しかし、有給休暇は一定期間働けば与えられる事もあります。大事なポイントは、派遣会社にしっかり確認しましょう。

1つの転職サイトだけに登録して転職活動に挑もうとしているあなた!

転職サイトへの登録は1つでは足りませんよ!複数のサイトに登録をすると

①閲覧できる求人数がぐんと増え、よりよい求人を見つけやすくなる。

②異なるキャリアコンサルタントの中から自分に合う人を選んで転職活動を進められる。

という2つのメリットがあるのです!

これから転職を考えている人にはぜひ以下のサイトへの”複数登録”をおすすめします。

1位エムスリー(薬キャリ)

エムスリーの3つの特長

  • 通勤30分以内の職場求人を全て紹介
  • ブランクのある薬剤師向けの求人を10000件以上掲載
  • 老健、クリニックなどのレア求人も約30件掲載

2位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の3つの特長

  • 現場で働いている薬剤師の生の声が聞ける!
  • 人間関係、残業、キャリアアップに悩む方必見!
  • 職場復帰したい方も安心な転職相談サポート付き

3位ファルマスタッフ

ファルマスタッフの3つの特長

  • 年収700万円以上、時給3000円以上の求人がどこよりも豊富
  • 面接同行サービスで年収交渉も安心
  • 日本調剤監修の独自教育プログラムを受けられる
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら