Dollarphotoclub_53674786

ドラッグストアにおける薬剤師のキャリアとは?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

ドラッグストアは薬剤師の職場の一つですが、働くとしたら気になってくるキャリアのこと、給与のことなどをまとめました。

ドラッグストアの薬剤師のキャリアは薬剤師の枠に収まらない

ドラッグストアの薬剤師のキャリアは、専門職としての薬剤師からは少し外れるものになります。

もちろん、薬剤師としての専門性は必要ですが、それを磨いていくというよりは地域の健康アドバイザーとして働くことが求められているのです。

キャリアアップのためには、OJT研修や定期的な研修をを通じて商品の詳しい知識や売れる商品はどのようなものかなどを学び、マーケティング能力を高める必要があります。また、地域のお客さんから信頼を得るために、店舗におけるサービス・店舗の管理能力も学ばないといけません。

薬剤師の枠を超えるキャリア

後述しますが、専門的な薬剤師としてのキャリアだけでなく、店舗の売り上げを向上するための「マーケター」としてのキャリアや、店舗を管理する「マネージャー」としてのキャリアがドラッグストアにおいては用意されています。

調剤薬局や病院と比較すると幅広い仕事が求められますが、「マーケター」「マネージャー」のような資質を身に着けていくことは昇進につながり年収アップにつながるのです。

高年収・福利厚生充実のドラッグストアのヒミツとは?

ドラッグストア薬剤師の平均年収が高いワケ

実はドラッグストアの薬剤師の平均年収は500万円と、薬剤師の平均年収450万円より高いことは知られています。

ドラッグストアの平均年収が高いのは、役職・地位に比例して年収額が上がっていくからです。店舗勤務の薬剤師は4~500万程度ですが、店長やマネージャーになると700万~1000万クラスも会社によりますが少なくありません。

かなり高年収と言えますが、ドラッグストアという形態上、薬剤師としての専門以上の仕事も要求されていることを考えると妥当なのでしょう。

福利厚生が充実している理由

福利厚生は、調剤薬局や病院以上のものが用意されています。特に業界最大手のサンドラッグ、マツモトキヨシ等の大手ドラッグストアになればなるほど、福利厚生や各種手当が充実していることは言うまでもありません。

幅広い仕事内容をこなす薬剤師のために、サポート体制が整っていると考えれば良いでしょう。

実は薬剤師のキャリアパスも用意されている

これまで見てきたように、ドラッグストアにおいては薬剤師は専門性以上のスキルを要求されます。

ドラッグストアでのリーダー、店長、エリアマネージャー、本部課長など…非常に多岐に渡るキャリアパスが薬剤師にも用意されています。商品のバイヤーや、総務などのシステム部門のキャリアパスも勿論あるでしょう。

薬剤師としてのスキルと人間としてのスキルを活かす

多岐に渡るキャリアパスを、薬剤師に対して用意しているのがドラッグストアの特徴です。薬剤師だからといって調剤だけ…ということはドラッグストアではありえないのです。むしろ薬剤師としてのスキルは当然として、人間としてのスキルも習得でき、成長が年収に繋がっていくのがやりがいと言えるでしょう。

幅広い研修や実務を通して自分の真の適性を知り、スキルを活かしたポストにつく可能性が広がっているのがドラッグストアなのです。

高待遇のドラッグストアで成長したい方へ

ただ実際、ドラッグストアの高待遇求人は非公開のものがほとんどです。

重要なポストについている方の退職などに伴う求人なので、あまり外には出したくないからであったり事情は様々ですが非公開求人が大半なのは事実です。

では、非公開求人を見るにはどうすればいいのでしょうか?

答えは簡単、転職サイトに登録すればいいのです。リクナビ薬剤師などがそうですね。実際に登録して、自分の希望に当てはまる求人を探したりコンサルタントに探してもらったりすることで希望通りのドラッグストアに出会えるでしょう。

Hop経由で転職成功した人の82%が転職希望日を「6ヶ月以内」と回答

急募をしている高給与求人や人気の求人は転職転職希望日が早い人から優先的に紹介をされます。いつ転職しようか迷っている方は良い職場に巡り合えるよう少しスケジュールを早めて検討するのが転職成功の秘訣です。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら