就職できない既卒生が悩んでいる画像

【既卒者向け】あなたが就職できない3つの理由とその特徴

★厳選!おすすめ転職サイトランキング★
転職サイト名 転職実績 求人数
1位
DODA
約22万 約100,000

詳細

2位
マイナビエージェント
約15万人 約50,000件

詳細

3位
リクルートエージェント

約30万 約155,000件

詳細

就職活動が上手くいかないまま、既卒になってしまう方は毎年多く生まれています。
日本においては既卒者と新卒とでは就職において大きな差があると言われますが、決して就職できないわけではありません。
就職できる既卒と就職できない既卒の差はどこにあるのでしょうか?3つのポイントにまとめました。

1.新卒との違いを自覚できていない

きっと、理解はできているのでしょう。自分は就活生と同じではなく、大学を卒業しているという事実は本人が重く受け止めているはずです。

しかし、日本社会が新卒至上主義であるという事実は受け止めているでしょうか?

短大もしくは大学卒業と同時に就職するというのが、日本では根強く既定路線として残っています。つまり新卒じゃないというだけで、門前払いをする企業が多く存在する、ということです。

国内大手企業でよく聞く話ですね。既卒の場合、書類選考の時点で足切りされる可能性が高いということです。

既卒である事実を受け入れる

不利な立場であることは変わらない事実なので、素直に受け止めなくてはなりません。

その上で、既卒就活を進めていく必要があるのは言うまでもありません。

気持ちを切り替え、不利な立場を逆転するためには?という発想を持つことが大切です。

厳しいことを言うと、これが出来ない人は現状から抜け出せないと言えます。
就職できないままにゴールの見えない日々を過ごす…なんてことにはなりたくないですよね?

2.自分に自信を持てていない

既卒として、不利な立場に悩むあまり、自分を信じることができなくなる方が多いようです。
堂々と相手の目を見て自分のことを語れる人と、どこかオドオドしている人とでは残念ながら明確な差が生まれます。

面接はもちろん、書類にも自身のなさは表れてしまうものです。もし自分が採用する側だったら、と考えてみてください。明るく堂々としている人の方が詳しく話を聞く気にもなるものです。

これまでの人生を信じる

人が歩んできた人生はその人だけの経験値であり、財産です。

現役大学生より不利で、新卒扱いされないし中途採用として扱われるけど社会人経験はない……

となれば、不安にもなりますが、過ぎてしまった過去には戻れないのです。過去は過去として割り切って、前に進んでやるんだ!という強い意志を持つことが何より大切。

負の感情は、物事をすべて悪い方向に向かわせます。まずは笑顔になって気持ちを切り替えることからはじめてみましょう。

その前向きな姿勢が、希望企業の内定へと繋がる最初の一歩になるのです。

3.既卒者向けのサービスを最大に活用していない

ここまで見てきたように、確かに既卒は不利です。

不利であるがゆえに、それを受け入れた上での既卒就活を戦っていく必要がありますが、一人ではできることに限界もありますし、戦略を練るのも大変です。

就職に必須の書類選考や面接対策ってどうすればいいのか…就活生の頃と同じじゃダメなことはわかるけど、具体的にどうしたいいんだろう…などの悩みはどうすれば解決できるのか…考えるのはとても大変。

しかし、誰に頼ったらいいのでしょうか?友達?先輩?親?しかし彼らは就職のプロではありません。

答えはシンプルで、既卒者向けの転職エージェントをフル活用すればいいのです。

求人サイト、就職エージェントをフル活用するには

あなたの悩みをしっかり受け止め、的確なアドバイスをしてくれるのは、就職のプロである「就職エージェント」だけ。
今まで数多くの既卒者を内定へと導いた経験豊富エージェントが必ず力になってくれるはず。

特に既卒者に自信をもってオススメできるのが「ハタラクティブ」です。
20代の就職に圧倒的に強いのが特長です。

そんなハタラクティブを最大限に活用するには、

  • 自分の歩んできた人生をきっちり整理し
  • なぜ就職したいのかを明確にして
  • 出来る限りの求人を紹介してもらう
  • ことがとても大切です。

    ハタラクティブのエージェントは、しっかり情報を伝えれば本当に自分に合った求人を紹介してくれます。もちろん、相談にも親密にのってくれますよ。

    「就職できない!」と1人で悩むのではなく、「ハタラクティブ」に無料登録して内定への第一歩を踏み出しましょう!

    20代既卒者は絶対登録するべきハタラクティブ

    ハタラクティブ
    初めて、20代 無料登録 履歴書対策 高年収求人
    • 書類審査通過率91.4%、内定率80.4%の実績
    • カウンセリング場所は渋谷、立川 (関東1都3県就職可能であれば電話面談も可能)
    • 求人エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県
    • ビジネスマナーから書類の書き方、面接のコツまでコンサルタントが希望者へしっかりサポート
    • 登録後に担当者から連絡があるのですぐにカウンセリングの日程調整が可能
    ★厳選!おすすめ転職サイトランキング★
    転職サイト名 転職実績 求人数
    1位
    DODA
    約22万 約100,000

    詳細

    2位
    マイナビエージェント
    約15万人 約50,000件

    詳細

    3位
    リクルートエージェント

    約30万 約155,000件

    詳細