在宅医療で活躍する薬剤師

在宅医療として働く薬剤師のやりがいとは?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,薬剤師の在宅医療はやりがい充分!

調剤薬局で薬剤師として働いているけれど医師が処方した薬を調剤するだけの日々にうんざりし、「もっと医療の現場に関わりたい!」「患者さんと直接触れ合いたい!」と思っている人も多いと思います。薬局薬剤師が無くてはならない存在なのはもちろんですが、やはり、病院薬剤師などと比べると医療関係者ではありながら患者との距離が一番遠い存在であることは確かです。
医療従事者としてもっとやりがいのある仕事がしたいならば、患者さんの家に在宅訪問し服薬指導などを行う在宅医療薬剤師がおすすめです。直接患者さんとコミュニケーションを取り、患者さん一人一人に合わせた投薬計画を立てるのが主な業務です。薬局で医師の処方通りに調剤するのとは違った責任が生じますから、やりがいを持って仕事をすることができるでしょう。

2,直接医療ならではの責任も

在宅医療の薬剤師は直に患者さんを診る直接医療なので、様々な責任が生じます。例えば、がん患者に薬によって痛みを抑える緩和ケアを行う場合、単に投薬計画を立てる薬剤師としてだけでなく、時には患者さんの苦しみを受け止め患者さんとともに病気に向き合うことも必要です。そのため、医療人としての責任は非常に重いものになるでしょう。
また、患者さんが高齢の場合などに薬の管理を家族の方にお願いすることもあるため、患者さんの家族とコミュニケーションを取ることもあります。そのため、家族の方とのやり取りも大事になってきます。これも、在宅医療ならではの責任と言えるかもしれません。

3,薬剤師として在宅医療の経験は貴重

在宅患者のもとを訪問する薬剤師の経験は、他では得られない貴重なものになるはずです。
在宅の患者さんが接する機会が一番多いのは、定期的に薬を処方する薬剤師かもしれません。そのため、患者さんは病気の症状や日々の悩みについて、色々相談してくることでしょう。薬剤師といっても患者にとっては医師や看護師と変わらない存在であり、かつ、医師や看護師よりも身近な存在なのでその悩みを聞く機会も多いはずです。
このように患者さんの生の声を直接聞くことで「この薬はよく効くが、副作用も多い」「患者によって、合う合わないの差が大きい」など、実感としての薬の効用を知ることができるのも、在宅医療の薬剤師ならではの貴重な経験と言えるでしょう。
また、在宅医療チームの一員として在宅医療を行う場合もあり、直接医師に処方内容を進言したり投薬の方針を決めたりする場合もあります。特に、終末医療や緩和医療、高齢者施設などで療養中心の医療行為を行う場合、投薬が治療の中心になっていきますから、薬剤師の発言権は大きくなるでしょう。そのため、医療チームの中での中心的役割を担う事になりその責任は重大です。このようなチーム医療の経験も、薬剤師としてのキャリアアップにつながっていくことでしょう。
在宅医療でキャリアアップを目指すなら薬キャリ

4,薬剤師としてやりがいある在宅医療を経験するには

このように、やりがいのある在宅医療を行う職場に転職するためにはどうしたらよいのでしょうか?在宅医療を行っている医療施設や在宅施設を見つけ出して人事担当者に直接転職の打診をするのは、あまり現実的な方法とは言えません。
やはり、薬剤師専門の転職サイトに登録するのが、一番の近道です。薬剤師専門の求人情報を多く扱っているため、「在宅医療薬剤師の募集」という条件の求人もすぐに見つけてきてくれるはずです。転職コンサルタントが転職希望者の一人一人について無料で相談に乗ってくれるので、ぜひ登録してみてください。きっと、あなたに合った求人情報が見つかるはずです。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら