imasia_6691552_M

病院勤務の薬剤師が転職でキャリアアップ&年収アップする方法

個人病院薬剤師の昇給、福利厚生、賞与の待遇が悪い個人病院の薬剤師、表向きは高収入ということになっているようですが、どうやら、それは勤め始めの給料が平均以上であったためと考えられます。調剤薬局も同じような境遇です。 個人病院にいて、キャリアアップ、年収アップを希望しても望めないのであれば、転職してでも年収アップしたいと考えている薬剤師。 どんな方法があるのでしょうか?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,期待できない!個人病院での、キャリア・年収アップ

病院薬剤師は一般的には仕事のレベルが高い割には薬局薬剤師等に比べ、給与は低めと言われています。ただ、勤務薬剤師の獲得に難しい地域の個人病院は割合、給与が高めに設定されているようです。
それでも、最初だけであり、後の給与は上がりにくいと言われています。また、個人病院では仕事も調剤ぐらいしかなく、ここでのスキルアップ、キャリアアップを目指すのは限界があります。福利厚生も職員が少ない分、充実しているところは多くないと言えます。

2,薬剤師としての遣り甲斐を求めて、キャリアアップ転職

医療の最前線、例えば、大学病院、大手の総合病院で働いてみたいと考える薬剤師は多いです。
個人病院のように調剤だけでなく、病棟服薬指導し、チーム医療に参画し、医師や他の医療従事者と連携して患者をサポートしていきます。
そのような業務をしていくためにスキルアップしてれば、医師達と対等に仕事ができ、それこそ遣り甲斐が感じられるということでしょう。
また、調剤薬局では在宅医療に参画し、必要なスキル、キャリアを身につけることも可能です。

認定薬剤師、専門薬剤師の資格
薬剤師が憧れる専門薬剤師になるためには、まず、一定期間内に日本薬剤師研修センターが認めた研修を受け、所定の単位を獲得して認定薬剤師になることが先決です
専門薬剤師は認定薬剤師の資格が無ければ、なれません。
大変高度な専門知識を必要としますが、遣り甲斐の面から言えば、最高峰にちかいものがあるでしょう。

調剤薬局に勤務して医療に取り組む
在宅で行われるため、コミュニケーションスキルを身につけることもできます。在宅のがん患者さんのために緩和ケアを施すこともあります。緩和ケア認定薬剤師の資格を取得するのにいいチャンスです。

地域の薬局でプライマリ・ケア認定薬剤師に!
患者さんを総合的に判断できる、例えば、病院に受診させるべきかどうかなど、的確な助言と処置が出来る能力が求められます。また、患者さんのサポートに他の医療スタッフと連携して行うことができるなど、プライマリ・ケア認定薬剤師ならではスキルがここでも活躍します。

他にも英語のスキルを身に着け、外資系製薬会社のDI業務などもあります。

3,キャリアアップが年収アップにつながるにはどうするの?

公務員薬剤師は昇給がありますが、他の勤務薬剤師はあまり期待できないようです。薬局長、管理薬剤師となると給与も増えますが、それらになるのに誰でもなれるわけでなくタイミング、運なども重要になってきます。
薬剤師の年収は最初がよく、後が昇給されないので、50歳前後になれば、一般会社の会社員の平均年収よりも下回ることも珍しくありません。
とはいえ、キャリアアップが有効に働いて、年収アップにつながることを期待して頑張りましょう。

薬キャリで高収入、高待遇求人を多数満載しています。不明な点は薬キャリのコンサルタントに相談してみましょう。

【注意点!】転職コンサルタント相談を受けるために

転職サイトに登録後、イタズラ登録防止のため本人確認の電話が来ます。「今忙しいので」と伝えて対応を先延ばしにしてもよいので、まずは電話に出ることをおすすめします。(電話に出ないと、登録解除の可能性もあります)。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら