ツルハ

女性薬剤師に人気のツルハドラッグ。その秘密は?

転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 m3.com(薬キャリ)
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。

年収も年間売上高も上位にあるツルハホールディングス。本社は札幌です。当社の活動は地域コミュニケーション活動、社会福祉活動、在宅介護など多岐にわたっています

転職活動をしているある女性が、株式会社ツルハが経営する調剤薬局、ドラッグストアも転職先の候補の一つに挙げています。調剤薬局ツルハドラッグ、ドラッグストアで、働く上で調べておきたいことはどんなことでしょうか?

ツルハドラッグとはどんな職場?月収は? まず基本情報を入手!

調剤薬局ということもあって、まず、女性社員が安心して働けるということころに重点を置いています。

出産、育児を終え、職場復帰した女性薬剤師に対して短時間勤務制度を設けています。この制度は、育児に時間がとれるよう勤務時間を通常より2時間短縮して、6時間勤務にしています。

この制度は、子供が小学3年生になるまでこの制度を受けることができます。

月収

ツルハドラッグからの求人情報によると、月収は新人で27万円、上層部60万円と幅があり、それにボーナスが加わります。多少、地域や店舗ごとで差はあります。
一般の調剤薬局の月収が入社時点では、高給でも、それ以後、なかなか昇給しないと言われています。しかし、ツルハドラッグは経験、能力、実績等によって報酬が変わってくるので、仕事のやり甲斐があります。

教育制度

大手の企業らしく非常に寿実しています。まず、大きく2つのカリキュラムがあります。階層別研修と職能別研修。前者は入社したばかりの新人薬剤師、その上の店長、薬局長候補、店長、薬局長、さらに上層部のスーパーバイヤーと、経験年数、実力に合わせ、階層別に教育制度が設置されています。

後者の職能別の研修では、入社5年までは薬剤師としての基礎知識、ネットを活用したe-ラーニングで認定薬剤師講座の受講、このe-ラーニングによる通信教育は大ベテランのスーパーバイヤーになっても続けられています。薬局長クラスになるとアメリカ研修も組み込まれています。

上層部にまで教育制度が充実し、スキルアップも可能であるため、新人薬剤師の頃から、将来設計が立てやすいというメリットがあります。

福利厚生

福利厚生が充実していると評判の会社です。前述した育児、介護短時間勤務制度、慶弔見舞金支給、社員購買割引制度、企業年金、退職給付金の積立制度、長期療養期間の収入を保証する制度、前述したスキルアップのための研修、教育制度などがあります。

ツルハドラッグで働く先輩社員の生の声が聞きたい!

男性社員A(薬剤師教育担当)

ツルハの調剤薬局、調剤併設店の薬剤師を「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」に育てるための研修プログラムの作成に携わっています。自分が作製したプログラムを薬剤師達が実践し、患者様、お客様から「ありがとう」と言われたという声を聞くのが私の遣り甲斐です。

男性社員N(薬剤師)

調剤業務をしながら、OTC部門での販売も兼ねています。
ツルハに応募したのはOTCと調剤、どちらにも実績があり、研修体制がしっかりしていたということが決めてとなりました。

女性社員(薬剤師)

調剤薬局で調剤業務に携わっています。薬の適正な在庫管理、患者様への服薬指導と、充実した仕事をやらせて頂いています。
ツルハは全国に店があり、希望する土地に配属させて頂くことができました。また、調剤とOTCの選択を自分で選べるのも良かったです。新人社員への研修も充実していたのが魅力的でした。

ツルハドラッグ関係の店舗がいっぱい! 自分に合った店舗は見つかる?

ツルハグループだからといって全ての店舗がどこも同じというわけではありません。地域、店舗型によって勤務条件、年収が変わってきます。個人が調べるには限界があります。

こんな時は薬キャリリクナビ薬剤師の転職活動を依頼するという方法があります。

そこにはマツモトキヨシ、スギ薬局等その他大手調剤薬局、ドラッグストアかなりの求人情報が集まっています。登録無料で非公開求人の募集要項まで閲覧できます。

薬剤師の転職・求人サイトを有効活用する方法を知っていますか?

転職希望日を6ヶ月以内にするのがおすすめです。 転職エージェントは、転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、いつ転職しようか迷っている方は極力「6ヶ月以内」と回答すると後回しにされることはありません。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリー)

『薬キャリ(エムスリー)』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら