imasia_10180885_M

薬剤師が気になる服薬指導のコツ

薬剤師は患者さんが安心して薬を飲めるように服薬指導を行いますが、豊富な知識やコミュニケーションスキルが求められるハイレベルな業務です。 病棟では糖尿病患者さんなど、患者さん一人ひとりの症状に応じた指導が必要ですね。未経験者や薬剤師歴の浅い人では上手くできないと悩む人は多いですが、多くの症例を経験しながら、本などで勉強することが上達へのコツです。英語が出来る人は、外国人の患者さんに英語力を活かした服薬指導ができますね。
転職サイト名
高収入
求人を探す
1位 薬キャリ
時給3,000
年収800万円
以上

詳細

2位 マイナビ薬剤師 時給2,500円
年収780万円
以上

詳細

3位 ファルマスタッフ 時給2,000円
年収730万円
以上

詳細

※薬剤師転職サイトは、薬剤師資格取得済みの人のみ登録可能です。最低でも2社、できれば3社に会員登録して、コンサルに給料交渉をしてもらうのが賢い転職サイトの使い方です。もちろん、会員登録から内定まで完全無料で利用できます。

1,服薬指導とは

調剤薬局薬剤師は医師の処方せんを基に調剤をしますが、患者さんに薬を渡す時には安心安全に薬を飲めるように服薬指導も行います。薬の作用や飲む時の注意だけでなく、副作用の可能性もきちんと伝えることにより、何か変わった症状が起きた時に患者さんが早く気付くことができるのです。

一方的に指導するのではなく、患者さんの話を聞くことも服薬指導です。患者さんの症状やアレルギー歴、他に飲んでいる薬があるかなどの患者情報を収集し、お薬手帳や薬歴に記録しておきます。薬を飲み忘れる、飲みにくいといった患者さんには、正しく服用できるように適切なアドバイスをします。

薬を飲む時は患者さんが不安になりがちです。薬剤師は薬学の専門的な知識を活かし、その不安を解消し、治療に前向きに取り組んでもらえるよう、患者さんの気持ちに寄り添った指導を行わなければなりませんね。
また、服薬指導はドラッグストアでも行われています。薬剤師は患者さんの話からより効果的と考えられる薬を選択して、効果や使用の仕方などを説明します。
ドラッグストアの薬剤師求人情報はコチラから検索

2,病棟の服薬指導は?

病院ではどうでしょうか。病院薬剤師は病棟での服薬指導業務となり、薬剤師が患者さんのベットサイドに向かい、服薬状況の確認をしたり患者さんからの質問などにも答えます。

入院時には持参薬のチェックや管理、入院中の薬の効果や副作用を確認し医師や看護師に伝えるのも薬剤師の業務です。

病院では効果が高いが副作用に注意が必要があったり、使い方が難しい薬が多いので、より高度な服薬指導スキルが求められます。

糖尿病の薬などは血糖の管理が難しく、慎重に使用しなければいけません。病院の薬剤師は医師や看護師とともに、患者さんが安心して治療に取り組めるようにサポートをしているのです。

このように服薬指導は薬の専門的な知識が問われる業務ですが、患者さん一人ひとりの性格や状況に合わし、専門的な用語を使わずわかりやすく指導するにはコミュニケーション能力も必要です。

病院薬剤師で働きたい方はこちら

3,服薬指導の上達のコツは?

ここまで読んで調剤薬局や病院に転職したいけど自分にできるか不安になった人もいるかもしれません。服薬指導は患者さんの薬への不安を解消することが目的なので、指導する薬剤師が不安になってはいけませんね。

ブランクがあるので服薬指導が出来るかどうか自信がない、今よりももっと上手になりたいという人には、具体的な指導事例がたくさん掲載され自分で勉強ができるツールをおすすめします。本やビデオ、Kindle無料アプリのダウンロードなど、利用しやすい方法を選べます。

服薬指導に悩む新人薬剤師は多いですが、最初から上手に服薬指導が出来る人はいません。先輩薬剤師のやり方を見たり、いろいろな経験を積んで知識を増やしていくと、どんな患者さんにも医療人として自信をもって対応できるようにれますよ。最近は外国人の患者さんが増加しているので、英語スキルがある人は服薬指導の場で重宝されますし、転職にも有利になりそうですね。

薬は薬剤師の正しい服薬指導があってこそよい効果が現れます。自信をもって服薬指導ができる薬剤師を目指しましょう。

『転職サイトから優先的に求人を紹介してもらう裏技』

転職希望時期を聞かれた際は「3カ月以内」と答えましょう。

なぜかというと、転職サイトへの登録時や電話での本人確認の際、転職希望日を必ず聞かれるからです。

転職サイトは転職希望日が早い人から優先的に好条件の求人を紹介するので、自分が応募しようとした求人がすでに別の方に決まってしまった、ということはよく起きます。

その為、いつ転職しようか迷っている方は出来るだけ早い時期、 目安として3カ月以内、最低でも6カ月以内と伝えることをお勧めします。

1位薬剤師登録者数No.1!薬キャリ(エムスリーキャリア)

『薬キャリ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 1日3時間,週2日勤務で子育てをしながら働きたいママ薬剤師
  • 時給3,500円以上の派遣薬剤師として働きたい薬剤師
  • 高年収かつ転勤なしの調剤薬局に転職したい薬剤師

2位利用者満足度が4年連続No.1!マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師②

『マイナビ薬剤師』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 初めての転職活動で不安を感じている薬剤師
  • 薬剤師資格を活かせる一般企業に転職したい薬剤師
  • 残業なし・土日休みのドラッグストアに転職したい薬剤師

3位高年収・高時給求人ならファルマスタッフ

『ファルマスタッフ』利用者の3つの特長

こんな薬剤師さんが利用しています
  • 年収700万円以上や時給3,000円以上の職場で働きたい薬剤師
  • 日本調剤監修の教育プログラムを受けたい薬剤師
  • 転職コンサルタントに直接会って相談したい薬剤師
→希望職種別!おすすめ薬剤師転職サイトはこちら